ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

1/12 タミヤ タイレル 003  :  8

2024-01-13 | 1/12 TYRRELL 003 :  TAMIYA

コロナになってからずっと行ってなかった初詣、先週やっと氷川神社に行ってきました。
こんなに遅く行っては罰当たりかと思いきや、けっこうな人出でしたが。

帰り道、時々寄る大宮駅のコンコースにある鉄道グッズの店〝GENERAL STORE RAILYARD〟で見つけたSuicaのペンギンちゃんです。
6年ほど前に出来て今は秋葉原や東京駅にもあるこの店、なかなか面白い物がいっぱいあるんだけど、鉄まで手を出すときりが無いので自制していますが時々衝動買いをしてしまいます。(^^ゞ

-----------

さてさて、引き続きコスワースDFVエンジンです。

省略されているスロットルプレートのリンケージをば。
1mm洋白線とプラ板などで右上のようなものを作りました。
これはイマイの49の時と同じ感じです。




左右のプレートを動かすロッド、ここは四角いディストリビュータの陰に隠れるので適当な長さでカット。フューエルポンプに繋がるロッドも接続します。
アクセルペダルから来るスロットルワイヤーが真ん中のどこかに繋がるのですが判りません。
後期の003はこのリンケージのシャフトの片側が手前カムカバーの上まで延びていて、そこに繋がっています。
レース事に微妙に異なっているみたいですが、モナコ仕様は資料が見つからず位置が不明なので省略しました。






前回作ったフューエルパイプは先っちょだけクリアイエローのチューブを挿してノズルに接続。
ディストリビュータにも細いコードを何本かくっつけてありますが………..適当です。

片側のスロットルプレートの上にフューエルフィルターとおぼしき丸いものがくっついています。
ここはDFV各車まちまちの形状ですが結構目立つものなので、これもプラ棒を削りさかつうの6角フランジなどでこんな感じかな。
今週は急ぎの案件が入ってしまったのであまり製作が進みませんでした。
今年は出来るだけ更新できるようにします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (godzilla)
2024-01-15 18:31:46
ひろポンさん。
読ませていただきました。
「鉄にまで、、、」は、本当にそうですよね。
私の現在の趣味は、野菜や花の栽培と仕事で鉄関係の施設を初めあちこち行くことですかね。
鉄関係の施設では、魅力的なグッズなどを売っています。
でも私は、「見て見ぬふり」でやり過ごします。
そうでなかったら、お金がいくらあってもたりませんから。
それでも、趣味に没頭できるって素晴らしいですね。
それって、活力の源泉です。

話は変わります。
こちらは朝から雨模様で、結構大変でした。
でも今は、ゆっくりとひろポンさんのブログを楽しましていただいています。
まだ訪問させていたきます。
返信する
Unknown (ひろポン)
2024-01-16 09:53:01
>godzilla様

私も以前のように物を買わなくなりましたが物欲が無くなったらお迎えが近いと考えています(笑)
お金がかかるかからないは別問題で、没頭できるものがあるのは幸せですね。
減らすことばかり考えていると、自分の引き出しの中身も空っぽになっていきます、これは事実。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2024-01-17 08:50:09
おはようございます。
DFVエンジンのスロットル周りは毎回追加しようと思いつつ、よく分からないのでスルーしてました。
ただMFHのトランスキットなどに入っている場合はそれを付けてましたが、今度からひろポンさんに習って自作してみようと思います。
返信する
スロットルバルブ (ひろポン)
2024-01-17 09:53:37
>ヒロシさんこんにちは。

これの元キットはインダクションポッドが乗るので、見えなくなるところは省略しているみたいですが、こういった箇所は結構エンジンの〝見どころ〟になるので出来るだけ作りたいと思います。
チームごとマシンごとレースごとにみんな微妙に形が異なるので、判る範囲ですが。

ただ部分的に凝っても全体とのバランスがあるので、私程度のレベルではやりすぎ無い事も大切ですが...........(^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。