ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

フォーミュラ Eねえ...........

2024-01-22 | Motorsport
 
 
3月30日(土) 東京お台場でフォーミュラE、東京E-Prixが開催されます。
2014年から正式に始まったこのシリーズ、最初はどうなることやら?でしたが昨年は世界の10カ国の都市で開催されました。
世界に誇る?自動車産業立国の日本でも市街地レースは無理だろと思っていましたが、なんとか開催にこぎ着けた様子。
 
問題だらけのEVがこの先どうなるかは置いておいて、電気のフォーミュラカーのレースが面白いかどうかは見てみないとやっぱり判りません。
物心ついた時から自動車大好きで60年代スロットカーブームで一気に〝自動車競争〟の泥沼にハマって60年の私ですが、ヒュルヒュルとタミヤのラジコンの1/1が走ってる様子は、どうひいき目に見てもあまり面白いと思えなかった。
 
市販車のEVは全く興味無いけれど、ここへきて〝怖い物見たさ〟(笑)で見ても良いかな?と思うようになりオフィシャルサイトを覗いたら、すでにチケットの先行予約販売が始まっています。常設サーキットと違ってストップ&ゴーの繰り返しの市街地レースは見る場所が問題ですが、観客席のマップを見るとどうもお台場のコースの一部だけしか観戦エリアがありません。
 
もうちょっと先にならないと詳しくは判りませんが、ひとまずターン3〜4あたりのカテゴリーBを予約しました。抽選なので結果によっては2月からの一般販売を待つかも。
近年F1も行ってないので観戦料金が高いのか安いのか判りませんが、この席で18000円、25歳以下はもっと安いです。
ピットレーンや専用スペースなど8つの特典付きは7〜80000円代ってアンタ、年金暮らしの年寄りはまず行かれへんで!(笑)70歳以上は5000円くらいにして欲しいやね。
 
観戦に行ったことがある人は判りますがモータースポーツはTVと実際の落差がデカい。
ラジコンみたいでもナマで見たら面白いかもしれんなあ、とちょっと楽しみです。
 

 

フォーミュラE 東京E-Prixのチケット情報 - イープラス

フォーミュラE 東京E-Prixのチケット情報 - イープラス

世界最高峰のEVレース【フォーミュラE】日本初開催!東京ビッグサイト周辺の市街地で3/30(土)開催!チケットのお申込みはイープラスで!

EPLUS

 

 

2024 Tokyo E-Prix - ABB FIA Formula E World Championship

2024 Tokyo E-Prix - ABB FIA Formula E World Championship

All you need to know about the 2024 Tokyo E-Prix. Get the full schedule, circuit facts, event information and how to watch.

The Official Home of Formula E

 

 

ただねえ………..問題はドライバー全然知らねえし。
22人のうち知ってる人って………..セバスチャン・ブエミ、サム・バード、ストフェル・バンドーン、ルーカス・ディ・グラッシ、ジャンエリック・ベルニュくらいか……….. (汗)
みんなレギュラー、スポットでもF1の経験があるドライバーばかりですが、あとは名前聞いたことあるような………..程度です。
フォーミュラE〝ヒストリック〟でいいから歴代のジジイ達を集めて走ってくれたら絶対面白いはず。
マンちゃんやプロスト、ピケとか走ってくれたら観客5割増しになるだろうけど、まあみんなジジイだからレースになるかどうか(笑)
 
それよりもひな祭りの菱餅、あるいは紙飛行機みたいな今期のマシンの格好はどうもいただけません。
年々意味不明な格好になっていくような気がしますが、美しくないレースカーは見ていてちょいと辛い。
 
ポルシェ、マクラーレン、日産、マセラティなどのチームについては全く知識がありませんが、名前だけで応援してあげたいのはアンドレッティかなあ。
オーバル最後の茂木でindyを観戦してはや14年! そのあいだ一度もレース観戦に足を運んでいなかったけれど、久々に行ってみようと思っています。

※さてさて東京のド真ん中で開かれるこのイベント。
はるか大昔の私の生まれる1年前、半年間欧米を訪問されていた時にたまたまニュルブルクリンクのドイツGPを観戦になられた当時の皇太子殿下、現上皇陛下は東京のど真ん中で開かれる今回のイベントを果たしてTVでご覧になられるんでしょうか?

30年代とか50年代のレースが大好きなので、いつも古い動画をいろいろ見ていますがこの動画の5:38秒と6:38秒のところに一瞬お姿が映っていました。

Formula 1 1953 GP Deutschland Nürburgring by magistar




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (godzilla)
2024-01-23 16:50:04
ひろポンさん、目一杯人生を満喫中とお見受けしました。素晴らしいですね。

今季最強の寒波が来ているようで、京都府南部でも明後日の朝は5〜10cm程度の積雪の可能性があるとか。

車ネタ、読ませていただいだきました。街道レースなんかがあるんですね。昔読んでいた「サーキットの狼(だったと思います)」を思い出しました。
しかも、evなんですね。面白そうですが、料金もなかなかのもの。せっかく申し込んだからには、ぜひぜひチケットをゲットしてくださいね。
読んでいて、かなり以前からのクルマ好きということを知り、ふとあるクルマのことが脳裏に浮かびました。1960年頃に走っていた、日産セドリックです。ティールランプが巨大な縦長で、最高にカッコ良かったです。
以前書かれていたイエナリエがある住宅街に喫茶店があり、そこに10年ほど前までそのセドリックが置かれていました。喫茶店はもう廃業して、今は見られないのが残念です。
日活青春歌謡映画で橋幸夫が乗っていたオープンカーも、同型のセドリックだったと記憶しています。
我が家に初めて来たクルマは、スズキの中古軽でした。セルはキーで回す形式ではなく、ダッシュボード右下から下向けに伸びる棒を手前に引く方式でした。指示器はアポロで、ダッシュボードのスイッチと言うか棒を曲がる方向にひねると車体上部から赤色がついた棒がパタンと出ました。
自動車ネタということで、10日ほど前に妻と話したことも思い出しました。小学校低学年の頃、家からさほど遠くない広い道路に何ヶ月も駐車してある結構高級そうなクルマがありました。ある時、わんぱく仲間と恐る恐るクルマの中に入ってみました。色々と触っていると、ワイパーが動き出しました。その状態で、私達はクルマの屋根によじ登り、おしっこをワイパーめがけてかけました。そして、一目散に逃走。
その話を妻にすると、かなり強く非難されました。(汗)「小さい頃のことだから」と言ってから話をそらしました。
子どもの頃は、誰でも?結構な無茶をしたりしますよね。
最新の次のレポは、今から読ませていただきます。
Unknown (ひろポン)
2024-01-23 21:16:37
>godzilla様

お書きのセドリックは初代の縦目のやつですね。私もあのセドリックは大好きで古い模型も持っています(左のカテゴリの2013年10月6日の投稿にあります)
♩セドリック、セドリック、僕の大好きなセドリック♪♪...........ってCMも覚えています。

アポロ、ありましたね!
トラックもバスもそうでした。矢羽式方向指示器って言うんだそうでアポロ工業が作っていたとか。
なんと! (papayoyo)
2024-01-24 17:22:05
どうもです。
なんとフォーミュラE予約ですか?アクティブ!まあ日本国内での市街地レースは最初で最後かも知れないし。
年明けにそのレースに参戦するニッサンマシンを横浜本社ギャラリーで見てきました。ちょっと観戦したい気分にもなりましたが、あっしはボードゲームに留めておきますw モナコGP、リアルで見てみたい…
今年もよろしくお願いします。
Re:なんと! (ひろポン)
2024-01-24 18:27:52
>papayoyo様こんにちは。

そうなんですよ、勢いで(笑)

モータースポーツは何と言ってもあの空気を震わせ五感を刺激してくれる音がキモなので、今のブタが鳴くような音のF1にも否定的です。
市街地レースは見たこと無いけど、実際に観たらちょっと今までの考えが変わるかもと思っています。
タミヤもフォーミュラEのラジコンを出してますし、その気になれば1/1もそのうち出来て前座イベントで走るかも(笑)

>まあ日本国内での市街地レースは最初で最後かも知れないし。

大阪市のF1誘致は甘く考えすぎだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。