ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

おとなの遠足:モデルファクトリー・ヒロ

2011-12-16 | 模型いろいろ
昨日は大内様、ミゾロギ様、そしてジャンニ様と今や世界中のカーモデラーにその名を知られる
MFHことモデルファクトリー・ヒロへ社会科見学へ行ってきました。

MFH Online
模型処バルケッタ-barchetta-

なんてったって天下の超精密モデルのヒロさん、以前からず~っ…と見に行きたい!と思っていました。
東京足立区の本社併設シュールームのバルケッタさんに一歩足を踏み入れると、そこはもう
カーモデラーにとって夢の園。
大きな壁一面のケースの中にはずらりと凄い数の完成品とキットが、そして制作関連用品が並んでいます。

すでにWEBサイトでも紹介されている新製品の1/12ロータス79のエンジンは
実際に手にとってみると凄い。
これは79やDFVのファンにとってはたまらないだろうな…。



60'sオヤジの琴線に触れるGoldLeafのLotusやFerrari312、マトラにマーチ…
そして美しいレーシングスポーツの数々…と、どれもクラクラするような
素晴らしい完成品を見て溜息をつくばかりです。
もちろん新作のBRMもじっくりキットを確認(?)してきました。
インジェクションの312T4も非常にシャープな仕上がりで発売が楽しみです。

















一段落したところで社内を案内していただき、製作の秘密兵器?の三次元造型機などを
見せていただきました。
2階では膨大な数の資料やフォトを見せていただきながら、時間の経つのを忘れてしばし雑談。
近日発売になるJoe Honda氏の写真集のGOLD LEAF、そして来年発売のP4も
素晴らしかった。
原型室の山崎氏が制作中の79を拝見したりあっという間の3時間でした。





ヒロのキットは高価でそれなりに組むのも大変ですが、今回見学させていただいて
改めて企画から製品まで一貫した拘りの凄さを実感しました。
どんなマニアックなものでもファンが世代を継続して売れる海外と、売れ線が固定している日本。
一過性で長続きしない商品は作らないという今後のヒロの製品に大いに期待したいと思います。
多忙のところを快く案内説明してくださったヒロさんに感謝!!

モータースポーツ・レトロのサイトにリジエ・マトラJS9と70年デイトナ24時間がアップされています。
マトラのエキゾーストノートが素晴らしいです!

Video: The Sweet Sounds of the Ligier-Matra JS9

Video: The 1970 24 Hours of Daytona


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたー。 (ミゾロギ)
2011-12-19 09:49:45
この所遊び過ぎですが、昨日から編集に帰って邁進しています。
今年は本をたくさん作ったなあ。
遠足にもたくさん行ったなあ。
次はクリスマス、代官山へ行きましょう。
良いクリスマスを!
返信する
楽しかったですね! (ひろポン)
2011-12-19 13:17:58
>ミゾロギさん、こんにちは。
相変わらず軽いフットワークであちこち出かけていらっしゃいますね。
こちら年賀も何も作っていないし、やることばかりです(汗)
代官山は行けるか微妙ですが良いクリスマスをお過ごし下さい。
返信する
Unknown (ジャンニ)
2011-12-20 10:39:46
楽しかったですねぇ。おとなの遠足。
自分は社長さんの模型にかける情熱がひしひしと感じられたのが嬉しかったです。こういう人が送り出す作品ですから素晴らしいものになるんですね。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-12-20 17:47:40
>ジャンニ様こんにちは。
あそこにいると時間を忘れますね。
タミヤの本社見学も面白いけれど、ヒロの現場を見て1つ1つのキットに益々興味が湧いてきました。
ぜひまた行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。