ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に、気ままに書いていきます。

クラークとコルチナ・ロータス

2017-01-24 | Illustration
11月に仕事の合間に描き始めたジム・クラークのイラスト。

シルバーストーンの21番のロータスコルチナです。
今回は手描きじゃなくてPainterをメインで描いてみました。
クルマ以外は適当に組み合わせて描いたのですが、まあまあ自分のイメージで
仕上がったつもり。





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LIGIER JS5 ・ studio27 : 5.5

2017-01-20 | F1 Models
今日は寒いですねえ。
今にも雪が降り出しそうで、こんな日は暖かい部屋で
模型作りでもしたいところですが………..。

リジェはタッチアップが終わりコクピットをちょっと弄っただけで
まだクリアがけも出来ずにいます。

メーターパネルもご覧のように他マシンのパーツなので形が違うため
プラバンで適当に作りました。
いつものようにフレキシブルワイヤーを丸めてメーターリングを作り、バルケッタの
メーターデカールを貼ってクリアレジンで固めています。





いちいち気にせずにとっとと作れ、と言われそうですが
そうもいかないんですよ、ホント...........(Q_Q)↓
で、資料を調べるとやる気が失せるので(笑)次のネタをさっさと仕入れてあれこれ画策中。

ロニーの日本GP版ですがワイドトレッドの77年型なら別にどこのでもかまいません。
どうせ切り刻んでしまうので、安いのをと中古品を買いました。
これについては制作過程は最小限で一気に完成してからネタばらしの予定です。
あ、途中で気がついた方は黙っていてくださいね(笑)

内容が無いのでこれまで。

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LIGIER JS5 ・ studio27 :5

2017-01-08 | F1 Models
年が明けてもう1週間………..。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

暮れに始めたデカール貼り………..。
とりあえずウイングと一部小物を残して貼り終えました。

貼り始めてから気がつきましたが、白い部分は塗りをマスクしたほうが正解でした。
コクピットとエンジンカバーの部分だけマスクして、下半分をブルーに塗ったまでは良かった。
デカールの青い色味もバッチリ合ったので、あとは簡単と思ったのが大間違い。

サイドを走る白いストライプ。これデカールを貼り合わせながら仕上げるのですが
まー、大変というか悪銭苦闘。
寸法も合わずカーブも合わないのを軟化剤使ってきれいに仕上げるのが難しい。
軟化剤も塗って10分ほど置かないとなじんでこないし、古いのかすぐ切れる。

比較的透けないとはいえ、塗りの部分とくらべるとやはりちょっと差が出るので
結局スペアデカールと2枚重ねで貼りました。

なんだかんだで正月1週間デカール貼りでした………..。




上手くなじまない部分はデザインナイフで切り取ったり、ブルーのデカールの余りを細く切って
カーブに合わせたりと、よく見れば切り貼りだらけ。
50cm以上離れて見てもらわないと(笑)

過去、たとえばモデラーズの956やフジミのトランピオ・レビンなど、ボディー全面を
デカールで仕上げるキットも作りましたが、大きさはともかくこんな疲れたデカールは初めてです。
ま、下手くそなだけなのですがこのキットを作ろうとする方、面倒でもロゴ以外のホワイト部分は
マスクしてブルー塗装しましょう。

ともかくこれで完全乾燥させたら筆やエアブラシでタッチアップしないと。
クリアをガンガンかけて研ぎ出してごまかせるかどうか。
コクピット周辺も良く見れば全然形状が違うけれど、デスクトップモデルと割り切って
そのまま作ります。

これの次にはちょっと面白い変態マシン(笑)を作ろうと考えています。


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今年もありがとうございました

2016-12-31 | Miscellaneous
今年もあと20数時間で終わりです。

個人的には終始ドタバタしっぱなしの1年でした。
そんなわけで模型は昨年以上にさっぱりで、せっかく見に来てくださった皆様
本当に申し訳ございません。




JS5はデカール貼りの途中ですが、ここまでで終わり。
こんなに苦労すると思わなかった………..。
まあ春になる頃までにはなんとか完成させたいと思いますが…。

喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきますが
1年間見てくださってありがとうございました。
皆様にとって2017年が幸多き年となりますことを願っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

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spark models / MATRA MS 11 : MONACO 1968

2016-12-18 | ミニカーとスロットカー
久々の...........今日の1台。

スパークからついに登場、JPベルトワーズのマトラMS11:1968モナコGP

少し前に発売になっていたのを全く知りませんでした。
ネット上ではどこも完売でしたが某所で定価よりかなり安く入手できました。

ヒストリックF1のミニカーといえばミニチャンプスでしたが、すでに迷走して
いまやSPARKにすっかりその座を明け渡した感じ。
次々と超マニアックな仕様を発売してくれて、葉巻型世代はどれも欲しいものばかりですが
値段が値段なので手が出ず。

近年1/43ミニチュアカーは以前に比べてまた値段が上がった感があり,この1年全く
買うことも無かったのですが、これだけはスルーすることの出来ないモデル。
そんなに精密なわけでは無いけれど雰囲気のつかみ方が上手いせいか
30cm以上離れて見るとなかなか格好良い。やっぱりMS11は良いですね!

せっかくなのでデッカイやつも引っ張り出して並べて撮りました。
SPARKからはあの不思議なオリーブグリーンのMS9・南アフリカGPも出ています。












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LIGIER JS5 ・ studio27 :4

2016-12-14 | F1 Models
ようやくボディーがホワイトになりました。

エンジン本体はカウルの裏側に一体で成形されているので
ギヤボックスと足回りだけで済むのですが、ここがまた実車と異なるので
あれこれ考えて、なんとか形にはしましたが………..。





アームやダンパーを支えるサブフレーム、キットはX字型のパーツが入っていて
メーカーサイトの仮組み画像もなんだか怪しいというか変??。

実車はエンジンブロックから張り出すようにフレームが
伸びていて、そこにダンパーが付きます。
このダンパーも倒れているみたいですが、どこに付くんだろ?(汗)

マトラV12は大きなエンジンで、サイドポンツーンの後端より後ろまで
ブロック部がはみ出ています。
本当はエンジンを延長して、ギヤボックス前部の何も無いブロック部を
半分くらいに切り落とせば良かったのですが、それも大変..........。

他製品のパーツを流用したキットであちこち全然辻褄があわないので、サブフレームは
プラ棒から自作。
本当はハンダ付けしてきっちり作りたいところですが、もう全部自作しなくちゃならないので
なんちゃって仕様ということで妥協します。



ダンパーやアーム類はプラや金属パイプ、ジャンクパーツからいつも通りの寄せ集め製作。
スプリングは0.7mmのフレキシブルワイヤーから。

なんだかんだでこんな感じでOKとします。
ホワイトボディーに合体して様子を見ます。
ここではまだアッパー・ラジアスアームは付いていません。






ミッション上のフレームとエンジンの間のスカスカな隙間が凄く気になりますが、この上の
デスビやフューエルポンプで隠れるので何とか誤魔化したいところ。
しかしなあ………..取り説は良くわかんないし、もうちょっと何とかしてほしかったなあ(+_;)


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プーズーを見に、こども動物自然公園へ

2016-12-10 | Miscellaneous
気がつけば12月も1/3が過ぎました。

どうにもならないリジェは半分放置状態で、それでも出来るときに
チマチマした作業をしてはいるのですが………..。
記事にするほど進んでいないのでまた後日。

昨日はお天気が良かったので、埼玉県の東松山にあるこども動物自然公園に
先頃日本初公開となったシカ科のプーズーを見に行ってきました。

埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo

絶滅危惧種に指定された南アメリカのチリとアルゼンチンの一部の森林地帯に
生息する世界で一番小さいシカです。
チリの動物園から4頭が寄贈されました。

小さいシカといえばがきデカのギャグ〝八丈島のキョン〟でおなじみ、千葉で
大繁殖して問題になっているキョンが有名ですが、あれよりふた回り小さいくらい。
あれは動物園から逃げ出して野生化して繁殖したものですが、くれぐれもこいつは
逃げ出さないように管理はきっちりして欲しいですね………..。



それはともかく平日で人が少なくて良かったのですが、飼育庭の壁際から
あまり動かず近くになかなか来てくれません。
他の動物を見てもう一度戻ってきたら建物の中に入ってしまっていました。
クルマで1時間ほどなのでまた次回です。



この公園は近くの東武動物公園のような大きな動物園のように、ゾウやライオンなどが
いる訳では無く、子供がポニーやウサギ、牛などに触れあえる施設ですが
自然公園というだけあって広い雑木林の丘陵地にあるので、あちこちに点在する飼育舎を
見て歩くのに上って降りてと、かなり良い運動になります。
自然観察と森林浴を楽しみながらお弁当を広げるところもたくさんあるので大人でも楽しめます。



園内にはウサギに似ているテンジクネズミ科のマーラが放し飼いになっています。
歩いていて目の前に、向かい合った〝非常に良く出来たノウサギのつくりもの〟が現れたと思ったら
本物でした………..(笑)



暖かい陽気に落ち葉の上で、気持ちよさそうにウツラウツラしているシママングース。

カピバラ・ワラビーの広場ではカピバラ温泉にちょうどお湯が満たされて
飼育員の方がゆずを投入していました。
もうすぐ冬至なので、一足お先にゆず湯に浸かって気持ちよさそうです。

ということで都心からも近いこの公園、のどかで良いところです。
また来ようっと。



※最近スーパーで見かけるチリ産ワインのラベルにもプーズーがあったので
買ってみました。まだ飲んでいませんがお安いです(^_^;)


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すあまって何?って何それ?

2016-11-19 | 食いしんぼう
ちょっと前のネットニュースにでていましたが、すあま(寿甘、素甘)って関西では
全く馴染みがないお菓子だとかで。
ういろうやカマボコと間違える人がほとんどとか。
30年前に他界した母の好物だったので、子供の頃から食べていましたが
そういや昔、関西にいた頃は口にしなかったような……。

スーパー大好き!なので、お菓子売り場や和菓子コーナーでは必ず足を止めてしまいます。
どシンプルなお菓子なので大して美味い不味いは無いと思われがちですが
これが結構はっきりわかります。
高ければ美味しいと必ずしも言えないところがあって、やはり餅の食感と
甘さのバランスが問題(笑)
近くのスーパーで見つけた一口大の俵型すあま。
気がついたら6個も食べていた……(汗)

実はこれ原料が上新粉と砂糖なので結構高カロリーです。
ヤバイなあ...........と食べた後で反省する...........。




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LIGIER JS5 ・ studio27 :3

2016-11-14 | F1 Models
思い出したように...........リジェです。

フルディテールのヒロと違い、こいつはプロポーション重視で
あまり細部は拘らない(笑)キットですが、そのままじゃどうにも??のパーツは
腕がなくてもそれなりに作り直します。



まずはサイコロ状態のフロントのアップライト。
ここは色々資料を見ましたが形状が良く判らないので適当です。
参考にしないように...........。
エポパテを伸ばして穴を開けてブレーキ冷却ダクトが付く穴を開けて
こんな形のものを作りました。
実車はブレーキキャリパーのような形状でディスクを挟んでいます。
ホイールの穴にはタミヤのポリキャップを埋めておきました。

続いてリヤサス周りです。
このキットも同社他モデルからパーツを流用しているので、先のブラバムと同じパーツ
(マクラーレンかロータスか不明ですが)が入っていました(笑) 
あまり気にすると頭と心と体に悪いので、出来る所だけ直してあとは無視..........。
メタルのアーム類はできるだけ真鍮やアルミなどの金属パイプに置き換えます。
かといってハンダ付けなどはメンドイので出来るだけ簡単な方法に逃げます.......(^^ゞ



ミッションケース下部のパラレルロワアームは根元から切断し基部だけミッションに接着。
WAVEのNew Cパイプ、1.1mmに0.4mmを通して置き換えアップライトと一体にして
最後に基部に差し込むようにしています。



ヒロのジョーホンダ氏の本を見たら、アレレ?ドライブシャフトも違うじゃん。
ラバーではなくユニバーサルジョイントです。
せっかく磨いてマスクしたのになあ。
アップライトから切り離してエブロの49の余りパーツ(またしても)を使うことにしました。
とりあえずシャーシに仮留めして様子を確認。まあこんなもんでいいや。

ボディー側はほぼベースが出来たのでホワイトサフを吹いてから塗装に入ります。


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ホビーフォーラム2016

2016-11-07 | 模型いろいろ
先週末は例によっての長野往復。
いつも高速道ばかりなので、途中の上信越道佐久ICから諏訪へ抜けようと
下道を走って和田峠旧道を越えてみました。
雲ひとつない秋晴れの下、空気が澄んで紅葉もお山もきれいでした。

そして昨日は3年ぶりに横浜大桟橋のホビーフォーラムに。

チョロQコレクターでもある大学の後輩のSさんと待ち合わせしたのに
前夜、長野からの帰宅が渋滞のため遅くなって起きられず、すっかり寝坊して
昼前ギリギリに滑り込み。
前年に比べて若干人が少ないとの声もありましたが、それでも十分な混雑具合。
一通り各出店ブースを見てまわり、奥の作品展示コーナーで模型友達の皆さんにご挨拶。

どれも素晴らしい作品ばかりでしたが他でも紹介されていると思うので、ここではちょっとだけ。
なぜか画像が汚いけれどご勘弁。





N上さんのバンダイ1/20トヨタ7が完成しました。
生沢仕様のイマイの906に続く福澤幸雄の日本CAN-AM仕様。
あちこち手が入って実に素晴らしい完成度です。
 



Sudoさんの1/24、幻のピートブロックのトヨタJP6はヤフオクで見た記憶がある遠峰ボディー製。
完成品実物を初めてみましたが作ってみたい1台です。




日産テクノのF田さんのところには1/12のR382が。
これも来年の静岡が楽しみ、はたして間に合うのか(^^)




そして渋すぎる選択と色と完成度で賞賛され、歳を疑われた?(笑)
19歳の大一モデラーさんの117クーペ。
これからどんな作品を作ってくれるのか本当に楽しみなモデラーさんです。




先日お世話になった3D秋葉さんのフルディテールのアルファGTAやGT40、512Sなど
3Dプリンティングの凄さを実感。
910、XJ-SなどのチョロQをプレゼントしていただきました。
帰宅後早速剥離剤に浸けてサフを一吹き。もちろん910は生沢仕様にします。
ジャガーはTWRかな。




イラストを載せていただいているくるま村のM野さんにもご挨拶し、あちこちで話し込んで
あっという間の5時間が過ぎ、ヒロのブースでジョーホンダ氏の本を買って帰宅。
かなり安くてそそられたものはいくつかあったものの、今回はキットの購入は無し。
毎回良い作品を見て多くの方とお話をすると制作意欲は沸いてきますが
それが長続きしないのが問題なので在庫は増やさず在るものを作ってから、と自制しました。




オートモデラーまであと3ヶ月、静岡まで半年。
はたしてひとつくらい完成させられるのだろうか……(^^ゞ


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