ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

牡丹だんご

2020-10-16 | 食いしんぼう



わたくし何が興味無いって、芸能人とかタレントとかそうゆう方面はなんの関心も無いので
誰が離婚したとかドラマで話題とか言われても〝ふ〜ん……………..〟くらいしか返せないし
食いつくようなゴシップネタというのはまずないのですが、さっきYahooニュース見ていたら
フリートウッド・マックのスティーヴィー・ニックスとイーグルスのドン・ヘンリーが
付き合っていたという話が出ていて、思わずズッコケ(死語でスマソ)てしまいました(笑)

まあ70年代後半のビッグネームの2人がねえ!と2人の顔を想像してみましたが(笑)まあ実にどうでもいい話で以上です。


今回も模型ネタが無いので食い物ネタです。

前回は宇治の水無月のお取り寄せでしたが、今回は埼玉県の東松山(焼き鳥でおなじみ)の和菓子。
親族が美味い美味い、食ってみろ!というので取り寄せたのが市内の100年の老舗、富久屋(ふくや)さんの牡丹だんご。
結構有名な御菓子らしいのですが、今まで全く知りませんでした。
東松山は牡丹の名所があって以前見に行ったことがありますが、名物の牡丹の花をイメージした御菓子みたいです。

串に刺さった直径5cmくらいの平べったいみたらし団子の中に、こしあんがたっぷり詰まっています。
思ったよりお団子は柔らかくて、餡も甘さ控え目で甘塩っぱいみたらしとの相性も良く美味いです。

早い話が餡子の団子とみたらし団子を同時に口に入れた感じ(笑)と言っては元も子も無いのですが
〝ダンゴスキー〟な方は是非どうぞ。

軽く2串くらい食べられそうですが、串を手に持つと結構重さを感じるので腹持ちも良さそうなので
気をつけないといけません。
埼玉県と都内の4カ所とネットショップで購入出来ますよ。

https://wagashi-fukuya.shop-pro.jp/?pid=128713896


春から2kg以上太ってしまったので、食ってる場合ではないのですが……………..まあいいや。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。