ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

スケートボーダー

2020-10-17 | Toys



寒くなりましたねえ。
あー寒い寒い。早く春になりませんかね〜〜(笑)
そろそろインフルの注射しておいたほうがいいかな。

こんな状況では来年のオリンピックもまず難しいんじゃないかと思いますが
どこかの人達はやる気満々♪♪。
収束する気配も無く、欧州など外国が今どんどん感染再拡大していてまず無理な話でしょ。

個人的に興味は5%以下なのでどうでもいいですが、ひとまず新たに加わった5つの種目にある
サーフィンとスポーツクライミング、そしてスケートボード、それと自転車ロードは見てみたかったけれど..............。

で、むかしむか〜し40年以上前にポパイという雑誌が創刊されまして、その波をもろに被った
当時社会人だった頃の私と同僚は、スケボーにフリスビーなどあれこれ囓って楽しんだものですが
まさかオリンピック競技になるとは思ってもみませんでした。

その頃に買ったスケートボードワールド誌が何冊か残っていたのですが、どこ探しても見つからない。
G&S(ゴードンアンドスミス)、トニー・アルバ、ライトニングボルトにオレンジジュースホイールと言ったブランドを覚えたけれど、今もしっかりあるみたいですね。





これは当時買ったトミーのおもちゃです。1979年ごろの製品。
ネット画像検索すると色々出てますが、商品名に確か〝あっちゃん〟とか何とか名前が付いていたような?
赤ヘルメットと青ヘルメットの2種類あります。

背中のネジを巻くと30cmぐらい進んで1回転スピン、これを繰り返します。
動画を上げたかったのですが、ネット上にも動画がほとんど無く1つしか見つからなかったので
どんなのか見たい方は〝トミー スケボー坊や〟で検索してください。
同じシリーズでローラースケートの女の子もあります。

長年の不要物を整理していて出てきたのですが、なかなか和めるオモチャなので
処分するかどうしようか考えていて、ふと閃いたものがあったので
これをバラして余計なものを作り始めてしまいました。

分解しようにも体の中にあるゼンマイとボードを上げ下げするパーツが繋がっていて
ちょっとヤバそうなので、ここは無理せずにバッサリと!(笑)
予想では面白いものになりそうなのですが………..どうなることやら。








.................と、ここまで書きかけで保存しておいた投稿なのですが、すでに完成しました。
想像通りの?傑作が出来たので、調子こいて増産決定!\(^O^)/
クルマ作ってるより楽しいかも?

んなわけで全部出来た頃にご紹介します(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増産? (T'z)
2020-10-19 21:51:16
なにか面白そうですね。
増産と聞くとチョロQを思い出しますが…
返信する
Unknown (ひろポン)
2020-10-19 21:57:36
>T'z様こんにちは。

40年ものの駄玩具なんですが、今でも探すとたまに見つかるので、2〜3個入手して作り直しています。
売るためではなくあくまで自分の楽しみですが。
返信する
Unknown (GTおじさん)
2020-10-23 12:44:46
なかなかショッキングな画像ですね(笑)
自分も先日食玩のフィギュアを改造した時、少し罪悪感がありました。何ができるのか楽しみです。
返信する
Unknown (ひろポン)
2020-10-23 13:19:43
>GTおじさん、こんにちは。
お元気でしょうか?
物騒な事件が多いのでこうゆう画像はちとマズいのですがオモチャだし(笑)前後割りの体をバラせなかったので塗装の都合上仕方なくです。

ところであのたき火を囲んだジオラマは可愛いですね!小物とか鍋の具材とかお見事です。確かにあのキャラを切り離すのは抵抗あるかも。ぜひシリーズ化してください。(^_^)b

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。