ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

第60回 静岡ホビーショーへ行ってきました。

2022-05-16 | 模型いろいろ

年に一度の模型の祭典、静岡ホビーショー。

コロナで2年続けて中止となったけれど今年は3年ぶりに無事開催されました。

モデラーズクラブ合同作品展の展示は都合で14日土曜日だけの参加でしたが、待ちわびた多くのお客さんでコロナ前より多いのではないかというくらいの盛況。
おそらく日曜日はもっと混んだのでは無いかと思います。

私は前回の参加が2017年だったのでなんと5年ぶり。
居場所がないのでは?と心配しましたが(笑)心温かいメンバーの皆さんのおかげで楽しく過ごせました。

クルマじゃなくて新幹線だったので大したものを持ち込めなかったけれど、とりあえず完成したイマイのロータス49と比較用のタミヤの49B、そしてフジミGT40 MK2とウケ狙いで置いたスケボーF1レーサー4つ。

このうちスケボー人形4人は見事にアテが外れ?て巨大ランページのトップから飛び出して墜落!

なんでかなあ、やっぱり静岡は真面目なものしか受けないのか、と追加2人作ったら完成後は全部蔵の奥に閉じ込めることに決めました(笑)

我が伝説テーブルの一番人気は予想通りモケデンさんの1/16イターラ。
やっぱり動く!というのにみなさん食いつきます。ギミック見せられるのは強いです!

また世田谷Mさんの1/12ローラT70やコジマF1、亡き友N上さんのセドリックやスカイラインも注目大でした。

1日だけだったので今回メーカーの展示を全く見ていませんが、PLATZが夏に出す1/12のキャメルロータス99Tには驚きました。
タミヤのでかい新作F1が途絶えた今、これはかなりの注目です。26000円はボーナス価格だと思う。セナ・中嶋ファンは2つ買いましょう。
その後はMP4/4!だそうで、タミヤが1/20で出したF1を1/12でやるのかな?
ベネトン188もお願いしますって?(笑)

あちこちのブログやSNSにレポートも上がってきてるはずなのでそちらを見ていただくとして、ひとまず金曜日の夕方搬入時に撮った私達のテーブル画像他を何枚か貼っておきます。

来年以降、機会があったらぜひ足を運んで会場の空気を感じてみていただけると嬉しいです。
お世話になった皆さんありがとうございました!



















お隣、日産オートモーティブテクノロジーさんのテーブルにあった1/12フルスクラッチのR381、そして場所は不明ですが素晴らしいホンダチームのジオラマです。






--------


帰宅後、ちょっと前に購入したレアキットのジャンクが届いていました。
パッケージしか見たことのないバンダイの1/20 シャパラル2Fです。

想像以上のジャンクで(笑)パーツもチラホラ不足していました。
なんで好き好んでこうゆうメンドイものを手に入れるかなあ?と今更ながら呆れますが病気ですなあ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2022-05-21 00:55:47
コメント遅くなりました。
静岡お疲れ様でした。
土曜だけの参加だったんですね。
お会いできず残念でした。

ロータス99Tはプラッツの方に聞いたところ違うバージョンも出るそうで、リアウィングが大型化された中盤戦仕様や日本GP仕様なども期待できそうです。
私は欲しいのはやまやまですが、ちょっと様子見で、次のバージョン辺りで考えようかなと思ってます。
返信する
静岡 (ひろポン)
2022-05-21 01:50:51
>ヒロシさんこんにちは!
土曜日そちらのテーブルで凄いルノーしっかり拝見しました。
黄色いシャツ着てらっしゃいましたよね?(笑)
話し込んでいらっしゃったので、また後にしようと。お話できず残念でした。

画像載せていただきありがとうございます。m(_ _)m

99Tは全く意外でしたがヒロは買えない!という人には嬉しい値段ですね。
MP4/4もすでにヒット確実かと。
返信する
ホビーショー、いいですね (godzilla)
2022-09-07 21:27:16
ひろポンさん。

バタバタしていましたが、少し時間的余裕ができました。

ブログを色々と楽しませていただきましたが、特にホビーショーが面白かったです。

私は仕事でよく京都駅八条口近くのモールに行くんですが、そこの駄菓子屋の雰囲気がとても好きです。
その時に感じることと、ホビーショーのブログを見せていただいた時の感じたことがよく似ていました。


仕事もお忙しいご様子なのに、好きなことにもしっかりと時間を使う。
それって、とっても素敵です。

その駄菓子屋さんの雰囲気は、こんな感じです。
http://gogogogodzilla.web.fc2.com/gazou/2022/220903/7.jpg

私も「バタバタしている」とばかり思っていないで、ひろポンさんのように好きなことにもっと時間を使わなくてはと思います。
返信する
Re:ホビーショー (ひろポン)
2022-09-07 23:24:10
>godzilla様、ありがとうございます。
京都はいつも八条口の都ホテルや京阪グランデを利用しますが駅近くにショッピングモールがあるのは知らなかったです。今度行ってみます。

駄菓子屋は私も見つけると必ず入りますね、まあ今の店はどこも綺麗すぎで別世界ですが。
昔の店は入り口が土間とかで、落とした糸引き飴の土を払って口に入れていましたが(笑)
仕事と趣味は同列、決して暇つぶしではないので仕事が忙しい時ほど趣味も進む(はずなのですが)最近サボり気味です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。