ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

今井科学:  モノレール・マッキンレー

2009-05-22 | お宝もの
1961年に発売されたイマイのモノレール・マッキンレーです。

マッキンレーとありますが実在したものでも無さそうで、架空のモデルのようです。
このいかにも未来的でそそるパッケージアートをご覧ください!
カッコイイでしょう?!
これは小学校2~3年の頃に買って作りましたが、この絵がなぜかずーっと
記憶の片隅に残っていました。



レールをジョイントで橋脚部で接続していって、15本繋ぐとかなり大きな円形になります。
一直線に繋いだあと、最後に両端を曲げて繋ぐのですが、プラが硬かったのか
つなぎ方が下手だったのか、よくレールがパキンと真ん中で折れたものです。
レールは別売りしていたので、それを買ったように思います。
※あとで知ったのですが別売りには曲線レールのセットがあったようです。
キットには直線しか入っていなかった気がするけど、なにしろ50年も前のことなので
覚えていません。

クリームとレッドに着色された車体には、単2電池1個とマブチ15モーターが内蔵されます。
いわゆる跨座式(こざしき)なのでレールの上に車体が乗るのですが
そこは昔のオモチャ、重い車体でまっすぐバランスが取れる訳がありません…。
作り方がヘタクソだったせいもありますが、片側に傾いたまま走るのを見て
子供心に“なんだかちょっと違うなあ…”と思ったものです(笑)

車体の下にスイッチがあって、レールにストッパーを付けると
直線往復運転も出来るようになっています。

貴重なキットですがあの世まで持っていく気はないので
手足に震えが来る前に完成させなくては…(笑)

子供の頃、モノレールって未来の都市交通の花形のようで
絵本や科学雑誌にはいろいろな形の想像図が描かれて
それらをワクワクしながら見たものです。
こうゆう夢のある模型ってもう出てくる時代ではないのでしょうか…。
ちょっと残念ですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本橋英雄)
2013-08-28 11:55:53
モノレールの画像を検索していて見つけました。
箱の画像だけは見たことがあって知ってはいましたが、ホントにあるんですねー。感動して思わずコメントいれさせていただきました。
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-08-29 22:18:58
>本橋さまこんにちは!ありがとうございます。
これはかなり前にオクで見つけて、一大決心で落としました(笑)
見つけた時は感激して、これを逃したら二度と手に入らないと思ったのですが
少し前に見た某絶版模型店のサイトでは軽く二桁していました。
いつか作ってやろうと思っています。
またいらっしゃって下さいね。
返信する
Unknown (本橋英雄)
2013-09-22 13:28:19
また来ました。ブックマークを見たら溝呂木さん、かっぱコーヂさんやら大内さんやらなじみの顔ぶれがあって、ヤッパリ・というか・ 模型で検索していると気になったとこはなにかしらつながってることが多いですね。
返信する
やっぱり! (ひろポン)
2013-09-22 16:34:29
>本橋様こんにちは。
うっかりしていましたが、あの凄いホイール作っていらっしゃる…???
どこかでお名前を見た記憶があったのですが
大変失礼いたしました。以前から存じ上げております。
あのホイールを履いても負けないくらいのモデルを
私も作りたいのですが…(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
返信する
Unknown (本橋英雄)
2013-09-23 20:59:30
こちらこそよろしくお願いします。
ホイールはどーも気になってしょうがないのを作ってるうちにこんなザマです。ヘタの横好きで・
元々SFモノも好きで、レトロSFっぽいモノレールを作りたいと思って検索していたとこだったんです。
ひろポンさんはフェイスブックはされてないですか?
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-09-24 00:01:50
>本橋様。
私は欧州方面がメインですが旧車に似合うあのホイール
いつか使ってみたいと思っていますよ。

モノレールの昔の模型って他にNBKとかありますが少ないですね。
SF物は大好きですが、今はああゆうものに憧れる時代ではなくなってしまったのが残念。

FBですか…SNSにあまり興味がないので…すいません(笑)
返信する
Unknown (本橋英雄)
2013-09-24 15:53:11
fbを特別お勧めはしませんが、僕の場合模型関係のことはほとんどfbでやりとりしてるもんですから。作るモノもほとんど全部fbにのみアップしてます。
海外からもすぐ反応があったり、大内さんなどとはfbを通じて懇意にさせていただくようになりました。
面白いからと夢中でやってると作る方の時間は削られちゃいますけどね。
返信する
Unknown (ひろポン)
2013-09-24 18:50:21
>なるほど~。
私はマメではないしレスポンスは悪いし
時間をそうゆうところにとられるのも考えものなので

ま、そのうち気が変わるかもしれませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。