ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

コグレ 1/12 フェラーリ1512  kogure/Bandai FERRARI 512F1

2009-05-28 | F1 Models
すっかり滞っていました~、久々に更新です。

先日のロータス33に続きコグレ1/12の金字塔、1965年のフェラーリ1512(512)F1です。
前年のチャンピオン、エースのサーティーズは信頼性のある158に、このフラット12エンジンのほうは
主にロレンツォ・バンディーニが受け持ちました。

ボディーはロータスよりさらにスリークな印象です。
そしてタイヤは前作ロータスと同じドでかいものなので、余計に実車に比べてペッタンコな感じを受けます。
それはともかくエンジンや足回りなども改良が重ねられて、完成後の雰囲気はなかなか見応えがあります。
エンジンの上に4つ並んだ点火コイルはこの時代のフェラーリの特徴ですね。



バンディーニはやはりタミヤのホンダF1を改造。
ドライブシャフトはロータス49のもの。
カーナンバーやリヤのPROVAナンバーはデタラメです。
実車再現度は後のタミヤに遠く及びませんが、1.5L時代の葉巻型F1のキットとしては
とても貴重なものですし、コグレの力作として永遠に残る大好きなキットです。

※2013年、タイヤ・ホイールをポルシェ910のものに交換して一部作り直しました。

1965 1/12 Ferrari 1512  … 一部作り直して完成 - ひろポンの“わたしにも作れますぅ”





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ました (ミゾロギ)
2009-05-28 21:14:19
出ましたね、お得意、コグレのお宝キット。良くいつも探してきますねえ。1/24もありましたが、じつに良い感じです。このころのマシンはちょこちょこミニカーも出ていますが、ホントかっこいいですね。
ちなみに、チェコのペーパークラフトでもあるそうです。
http://www.kami-mokei.com/
返信する
Re:出ました (ひろポン)
2009-05-28 22:22:15
>ミゾロギさんこんにちは。

そう、これはスロットカーやゼンマイ仕掛けの模型が結構ありましたね。ほとんどがV8のほうだったけれど。

チェコのペーパークラフト、知っていますよ!
あれのBRMのH16か何だったか持っていますよ。
あとクリス・エイモンのテクノF1!、とか。

パーツの量が結構多いですよね。
ミゾロギさんなら簡単にできるでしょうね。いつか作らねば。
返信する
フェラーリ512ふらっと (木寸中タイタン)
2010-08-18 19:40:26
かっこいいですね~
買いたいですよこのキット
再販は出来ないんですか?
返信する
コグレのキットは… (ひろポン)
2010-08-18 21:43:06
>木寸中タイタン様いらっしゃいませ、ありがとうございます。
これとロータス33はコグレの金字塔ですが、金型がバンダイに流れたあと、どうなったのか私も知りません。
おそらく廃棄されてしまって再販は不可能なんでしょうね。

モデルカーズでも特集されましたが、素晴らしいキットでした。
また今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
コグレのキットは… (木寸中タイタン)
2010-12-30 08:31:47
おしさしぶりですが、返事が書いてるとは知らなかったので。
ひろぽんさんに触発されて、ぼろぼろなんですがジャンクのロータス33クライマックスをオークションで手に入れました。部品はかなりぼろぼろタイヤはフロント一つ無しですが、少し御教授願えればなと書きました。済みません。
話は違いますけどこの頃の車ってかっこいいですね。フラットフェラーリとマトラも手に入れてひろぽんさんみたいに作るつもりです。
49B?はあれやっぱり49Tなんですか?
クラークシリーズを作るつもりなので参考に聞いておこうかなと思いまして。
長文、支離滅裂な文章で済みません。{/http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gifhiyo_cock/}
返信する
コグレのジャンク (ひろポン)
2010-12-30 09:55:35
>木寸中タイタン様お久しぶりです。

あの33とフェラーリ312Bのジャンクですか?
私も見ていましたが入札忘れていました…(笑)
あれレストア出来ますね。
いくつか自作しないといけないけれど、気長にジャンクが出るのを待つのも良いかな。

49T(タスマン用)はボア縮めて2.5Lにしているだけで、外観ほとんど49のままです。
是非クラークシリーズ完成させてください。
また来てくださいね!
返信する
Unknown (木寸中タイタン)
2011-11-16 12:07:46
久しぶりに遊びに来ました。ロータス49Tが完成していてとても触発されています。M19に改造して作ってみようかなと考えてます。やっぱりこの葉巻型の頃の方が車としての魅力があると感じてしまう自分は変態ですかね(笑)。ひろポンさんみたいに作りたいです。もし静岡とか横浜ホビーフォーラムなどに出展予定があったら見に行きます。
返信する
M19? (ひろポン)
2011-11-16 14:30:28
>木寸中タイタンさま、お久しぶりです。
あの33は出来ましたか?
M19ってマクラーレンのですか?アレに改造するんですか?凄い!!!
49と似ても似つかぬ格好ですがほとんどスクラッチですね、どうやるんでしょう?
ヤードレーのM19は大好きです。60's~70's前半あたりのマシンはどれも魅力的ですね。
私はモデルクラブとかに所属していないのでどこにも出展したことがないんですよ。
実物は大したことありません…(笑)
返信する
質問です・・・ (ぷらもった)
2013-10-18 10:51:04
はじめまして、60年代の国産プラモが好きなプラモッタです。このフェラーリ1512の実車の写真はどこに行ったら見れますか?本でもいいんですが・・・コグレの箱絵の元写真を探してます。
返信する
ボックスアート (ひろポン)
2013-10-19 21:57:45
>ぷらもった様こんにちは。

コグレの1512の箱絵の元になった写真というのは、私も長年、洋書など見ていますがいまだに見たことがありません。
どこかにあるんだろうとは思いますが。
あれエンジンカバーが無いイラストなので
もしかするとオリジナルの作品かもしれません。
バンダイ版のは違うアングルなので、あれも158を元にしているかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。