充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

ヒメスズメバチを捕獲

2011-09-20 | オープンガーデン憩いの森・鉢形
ブドウの仕事があったりで、なかなか憩いの森・鉢形に
出かける機会がありませんでしたが、久しぶりに行って
きました。竹藪の竹を刈り取ってくれる業者があって
かなり見通しがよくなっていました。モモもせっかく
袋をかぶせたのですが、収穫は少なかったそうです。
新しく土壌や植物の本を持ち寄って文庫ができていま
した。文庫で生理障害やバーク堆肥の本を読んでいま
したらスズメバチが侵入してきました。昆虫担当者が
ヒメスズメバチを無事捕獲。ヒメスズメバチの標的は
アシナガバチだそうです。


スズメバチのトラップ

春先から森のあちこちにスズメバチを捕獲するトラップを
さげておいたので、現在は例年よりスズメバチの出現頻度
が低いそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島からの高尾 | トップ | 秋の管理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オープンガーデン憩いの森・鉢形」カテゴリの最新記事