充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

台風は過ぎていきましたが

2011-09-25 | 自然災害とその対策
台風はやきもきさせながらすぎていきましたが、翌朝の
果樹園は大騒ぎです。多くの人が被害を確認に出かけて
いきます。防風林の倒れた木のために通行ができなくな
った箇所もありました。さっそく、電動ノコで伐採して
運搬していきました。


倒木が防鳥網用の棚に

ブドウは収穫も終わり被害は少なかったのですが、これから
収穫のリンゴはかなり落果がありました。ナシは枝が棚に
ついていましたので、被害はありませんでしたが、モモは
弱っていた枝が折れました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試みてみましたジャムと干し... | トップ | 落ち始めたクルミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風お見舞い (Kaz Aizawa)
2011-09-27 07:47:35
結構被害が出たようで、お見舞い申し上げます。 僕にとっては、江戸の仇を長崎での雰囲気で、久米島でやり過ごした小さな15号が湘南で大きくなって復讐されました。

鎌倉に友人を見舞いに行った帰り、モノレールは停止いており、走っていたバスでやっと大船駅。 傘はすぐ壊れ勿論ずぶぬれです。

唯一、横須賀線が動いていたのですが、前の北鎌倉駅でトラブルがあり、さっぱり動かない。

そのうち暴風圏に入り、前線停止。 仕方が無いのでドトールや飯屋で時間を潰すこと5時間。 風邪もひかず、怪我もしなかったけれど、スリに万札のみ抜かれた懐の傷が大きかった。
久米島のお土産ありがとう (園主)
2011-09-28 18:47:30
久米島のおみやげどうもありがとう。お礼が遅れてすみませんでした。パソコンが2年で故障してしまい、ブログやメールにすぐ必要だし、メモリーは外部にあるから交換しようと、修理をせず交換しました。でもメールアドレスは外部保存してありませんでした。というわけでこの場でお礼を。わが市では、最近希望者に貸すことができる農地を紹介するグリーンバンク事業が開始しましたので現在登録中です。よい土地が借りれるとよいのですが。

コメントを投稿

自然災害とその対策」カテゴリの最新記事