備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

自家製蕎麦

2012-05-20 20:33:59 | 料理・食材


自家製手打ち蕎麦です。

ご近所さんからの頂きもの。この方はウチと同様に県外からの転入組です。
環境を求めて転入してきているので「好きな事をしないとね」という想いで一致しています。
ここ数年、自宅での蕎麦打ちに余念が無くグレードアップされているようです。早速頂いた数時間後に、お昼ごはんに。

今回頂いたのは湯掻くと薄っすらと緑がかった香りの良いお蕎麦でした。
きちんと角の立った切り口に経験してきた数を感じました。詳しく聞きそびれたのが残念。


小生はお昼に麺類を頂くことが多いのですが、蕎麦は好物のひとつ。通常お取り寄せしているのは山形県寒河江(さがえ)の蕎麦です。
乾麺ながら茹で上がると「下手な生麺よりもよっぽど旨い!」というものです。その日の気分によって出汁を変えます。これがなかなかに楽しい。「今日は何にしようかなぁ」という楽しみ。
最近はうどん県でいうところの『ひやあつ』が続いています。麺は冷たくして、つけ汁は熱く。家の裏の三つ葉が薬味。加えて鶏を南蛮っぽく。


暑くなってくると、そうめんに切り替わります。これまた色々と楽しみですなぁ。現在のストックは『島の光』と『揖保の糸』。
ビーフンも良いですねぇ。

まぁ、家に居るときは地味にお昼を楽しんでおります。


我が町内には他にも多くの方々が転入してきていますが、基本的に何か作る人が多いようです。
田舎転入組で多い業種は、パン屋・蕎麦屋・営農のようです。最近はパン屋率が高し。

ちなみに、我が家のお隣も売り家(平屋リフォーム済み、藁葺きトタン囲い、納屋付き)になっておりますので、田舎暮らし希望の方は是非。
ウチとしてはパン屋希望です。

そこんとこ、よろしくぅ(*^ー')b




最新の画像もっと見る

コメントを投稿