備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

ナウでヤングなポップ弁当

2009-06-21 09:32:24 | 料理・食材
急遽、細君にかわって弁当作り。
部活に出かける子供のぶん。子供の弁当を作るのは初めて。
ちょっとウキウキするが、6:00に起きて作る必要がある。
おおむね15分で作る予定。平行して麦茶も。


寝起きの状態で、昼食の事を思って作るのは、ヒラメキでは無理。食欲のない時にガッツリとしたものはイメージ出来ない。
前日の夕飯の頃に食材の確認をして、ボリューム、彩り、持ち運び、保存の面から組み合わせを考えておく。ちょっと覚え書き程度のラフスケッチも。あとは作りながらでも何とかなるだろう。


ちょこちょこ作って、先の細い箸で小さな箱に詰め込んでいくのって、やってみると意外と楽しい。
味の面で入れていた白ゴマが、いざ盛り込んでみると、あとから振った方が見栄えが良かったり……。発見もイロイロ。

作る前に、弁当名は『ナウでヤングなポップ弁当』と言っていたけれど、実際は、な~~んにも関係なし。
「サプライズがあるようで、何もなかった」という捻ったオチなのだが、その辺りの反応はなかった。やはり正統なサプライズが判りやすかったか…。と、関係ないところで反省。
次回は『お子様弁当』と称して、ご飯に海苔で似顔絵書いて、国旗を立ててやる~~。前日は、海苔を切り絵だな。

弁当を食べた子供の反応が気になる…という気持ちがよく判った。


周りの同級生からの感想は、冷凍食品、既製品がなかったことが高ポイントだったらしい。
となると、俄然、2日目も張り切ってしまう……。


毎日ともなると、惰性となるか、かなりヤル気になるかは判らないけれど…。
たまに作るのだったら、弁当も面白いな。

これもパズルのひとつ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー)
2009-06-22 20:34:33
彩りいいですね!ということは、栄養面でもバッチリということ。おいしそう。
おべんと作りを懐かしく思い出しました
返信する
m(_ _)m (bizen-nabechan)
2009-06-23 07:23:59
世の中、あまたの母上方の毎日のおべんとー作りに比べれば、取るに足らぬ事でございます。

昨今の幼稚園児のお弁当を作るとなると……。
かあちゃんはエライ!
返信する

コメントを投稿