備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

こんなカットは……

2008-02-25 16:47:03 | Weblog
某電器量販店のポイントが溜まって、有効期限もあるし消化しないといけないので、どうしようかと悩みつつ歩いていると、DVDのコーナーが目に入った。

なんだか不意に、『アマデウス』のディレクターズカット版が数年前に話題になった事を思い出したので物色。残念ながら、お目当ての物が無くブラブラすることに…。

すると、お求め安い価格のコーナーで『アマデウス』を発見した。ディレクターズカット版ではないものの、すっかり『アマデウス』気分になっていたので、ゲット。ポイントとの差額260円ナリ。

家に帰ってパッケージを開けると、光っている録画面がコチラを向いている。「はて?」と思ってはずすと、逆の面も光っている。

「……ん?」

よくよくパッケージを見ると『一枚組み』と書いてある。
『一枚なのに組』とは、「両面に録画してあるので、再生の途中でひっくり返して続きを見よ。」という事とようやく理解した。
ブルーレイやらHD-DVDやら言われている一方でコレ。初めて見た。
「メイドイン・チャイナか?」と思ったが、メイドイン・ジャパン。

「へぇ~」と妙に感心しつつも、なんだか急に気がそがれて見ないままになっている。


盤の両面に記録してあるという意味ではアナログ時代のレコードと同じ。でもレコードは曲の途中でひっくり返す事は無かった。便利なんだか不便なんだか。
というか…ハッキリとめんど~。

でも、どの場面で切れて、どう繋いでいるのか知りたいけどね。
問答無用で切れているのか、はたまた黒澤映画の『七人の侍』の様に『休憩』と出るのか…。出るわけ無いか。


ディレクターズカットではなくて、こんなカットとは… オドロキ\(◎o◎)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿