備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

鵺の鳴く夜は……

2008-02-19 10:16:15 | Weblog

市川崑監督が亡くなって、近所(?)のツタヤでは特設コーナーが出来ている。

市川崑といえば、『犬神家の一族』『悪魔の手毬唄』『獄門島』。
『沼から突き出る二本足』や『蝋燭付き鉢巻の猟銃オジサン』など、湿度を感じるオドロオドロしい雰囲気を記憶している。


その一連の角川映画のCMで、当時、一斉を風靡したのが『悪霊島』。
横溝正史の『悪霊島』を篠田正浩が映画化した時のTV-CM。

『鵺(ぬえ)の鳴く夜はおそろしい~~。きゃぁぁぁ~』というフレーズ。


この『鵺』の声がトラツグミの声。
その『トラツグミ』が毎日来ている。ロクロ場の窓からすぐのところ。
地面をほじくりかえしては、ミミズらしきモノをついばんでいる。

「まだ、声を聞いていないけれど、そのうちに聞くのか…」と思うと急にあのフレーズが頭をよぎった。

『鵺の鳴く夜はおそろしい~~。』

「ひょぇぇ~~~~ \(ToT)」


このフレーズは、当時かなりのインパクトがあり、小学生なんぞは学校の行き帰りにマネしていた。
かく言う小生もその一人だが……。
マネするわりに、そのCMが怖くてまともに見ていなかったなぁ。
このCMバックに流れていたビートルズの『レット・イット・ビー』は、今もコワイ雰囲気と結びついて記憶しているし。


『犬神家の一族』の白マスクの『すけきよ』もインパクト充分だった。
お化粧パック中のヒトを見ると、心の中で「すけきよだぁ~。」と思ったり…


先日、テレビで『犬神家の一族』をやっていたらしい。
それを録画していた細君が「一緒に見よう」というが、ご辞退した。
コワイ系映画はダメ。
小学生の時に見た『オーメン』『13日の金曜日』『エクソシスト』『ゾンビ』…から、いまだに立ち直れていないチキンハートなので。

『ドンパチもん』や『乗り物の追いかけっこ』や『SFチャンバラ』は平気なんだけど。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご連絡はコチラへ (bizen-nabechan)
2008-02-24 10:09:36
ご連絡はコチラへ どうぞ

bizen-nabechan@mail.goo.ne.jp
返信する

コメントを投稿