備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

トラのフク

2010-01-05 00:23:46 | 料理・食材
年末に何故か「トラ年の福=トラフグ」という構図を思いつき…、ビジュアルまで描けるほど離れられなくなり…、そういう事なら、そういう事で…と、トラフク@神戸・條右ヱ門邸。


トラか否かは別としても、基本、フグはやっぱりええどすなぁ~。

瀬戸内海にも小さなフグもいて、ひと口で一匹というサイズながらも、ジンワリとした美味しさがあり、旨く料理すれば格別のものです。あまり他の地方では見ませんが。
…とは言いつつも、王様はトラですな。
これは別格、確実、実際、最高、降参。(漢字しりとり・・・漢検が近い)

毎日ご馳走では価値がありませんので、デイリーな幸せを思うなら小さくてもフグはフグ、『瀬戸内産もまた愉し』な冬の味覚です。


で、今回の『トラのフク』は、というと…お酒のラインナップも忘れる程。
アラと野菜を繰り返し、最後に雑炊をいかに美味しく頂くか…。これがテーマです。
ひと鍋ごとに濃密になっていく旨さにテンションが上がりますな。お酒も進みますが。
度数の高い原酒もあったので燗にしてヒレ酒も頂きましたが、これはお楽しみのひとつで、アレコレ言うものではありません。


お正月で鋭気を養いましたので、窯焚きに向けて集中力を高めて仕事にかかりたいと思います。
色々と試したい事のストックもあるし…。


「抑えられないハイテンション!舞い上がるモチベーション!」ってヤル気も充実してきましたので、あとは、やりまっせ~~!

ぢゃ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (こうるか)
2010-01-06 14:18:07
あけましておめでとうございます。
今年は誰に出したかチェックしてませんでした。出したかどうか記憶がないものは取り敢えず出してるので2枚目が行くます。他に3名も2枚来たとさっき連絡がありました。トホホ
返信する
(*^ー')b (bizen-nabechan)
2010-01-07 13:59:36
あけましておめでとうございます。

2枚目を期待しています。(*^ー')b
返信する

コメントを投稿