備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

網戸張替え

2011-07-09 12:16:48 | Weblog
梅雨明けしたので、懸案の網戸張替えをする。番犬福助の定位置から最寄りの網戸が激しく破れていたので。……勿論、犯人はヤツである。
網戸の張替えは初めての事。業者に出すと@2000円程かかる。自分ですれば@500円未満。自分でする動機はその辺りにある。


ホームセンターの網戸コーナーでしばし情報収集。材料のパッケージ裏に懇切丁寧に書いてある張替え手順を熟読する。
理解したところで、その隣のお求め安い方を入手。

必要なものは3点。



・ローラー
・網
・網戸押さえゴム

プチ情報としては、ホームセンターに行く前に、張替え予定の網戸から『網戸押さえゴム』のサンプルを切り取ってから行きましょう。色々と太さがあるので。(ハイ、2回行きましたとも)


材料がそろったら、作業開始。



・古い『網戸押さえゴム』を引っ張り出して、網をはがす。
・枠を洗う。(ついでに、犬も洗う)
・枠と平行に網を広げてみる。(少々の歪みは個人の納得の範囲で)
・四隅を仮押さえする。(クリップ・テープ・網戸押さえゴムの切れ端・助手など)

 ここからが本番。
・コーナー部分に『網戸押さえゴム』を押し込む。
・ローラーで、グル~っと溝に押し込んでいく。(右利きの方は時計回りに作業すると勝手が良い)

書くと長いけれど、要は『枠の溝に長いゴムを入れて網をはさむ』だけである。見れば判るレベル。
上手くいくかはセンスと馴れなんだろうけど、この1枚で終わり。


買出しから取り付けまで午前中で終了しました。


ふっ、ほんの昼メシ前さ! ホームセンターでの予習が長かった……。┐(-。ー;)┌


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿