備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

昨日は完全休業

2008-10-21 10:12:28 | Weblog
備前焼まつりには多くの方々のお越し、感謝感謝でございます。
昨年は、初窯デビューという事で、初めての参加でした。今年もまた、続けてお越しいただいた方々も多く、更に感謝感謝です。「年を重ねる毎に、更に良くなるように精進せんとなぁ~」と実感です。お買い上げいただけましたモノが、より良くなりますように、お客様の元で存分に可愛がってください。
来年も同じ場所で出店の予定です。(*^o^*)/


さて、お祭りの翌日(昨日)は、珍しく完全休業。

備前焼まつりの翌日を何もしないで、休日にするのは初めて。寄る年波か。子供たちが学校に行くのを見届けて、ゴロゴロ。

昼間にパラパラと業界関係者が遊びに来て、今年の備前焼まつりの話題でイロイロ。人それぞれのマーケッティングがあり、面白い。

夕方に、電話でオーダーがあったりして、まだ、お祭りの余韻みたいなのを感じる。随時、対応していきますので、しばしお待ち下さい。桐箱も出来次第、連絡いたします。


来週から窯焚きの手伝いが連続しているので、それまでに自分の仕事をしておかなきゃ。自分の窯焚きでお世話になる人の窯を手伝って、お互いに人員確保するのが、小生の周りでのスタンダード。手間返しなら、実費での経費が掛からないしね。

他所では、窯焚きの人を雇うというのもよくある。窯焚きがアルバイトではなく、それだけで生活している専門家もいらっしゃる。人脈と技術があれば、やっていけるという事。窯から窯へと順次回っていく。今がハイシーズンかな。


備前焼まつりの準備でウロウロしているうちに、近所の稲刈りも終わっていた。
稲刈りは、刈り取り専門の人が順次、田圃を回っていくようだ。
ヤキモノ業界の窯焚き職人と似ているなぁ。


おまつりが明けて二日、ボチボチと仕事を始めようか……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿