巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

「ひょっこりひょうたん島」の子供用皿

2005-10-09 21:08:57 | 日記・エッセイ・コラム
plateこれは、わたしが子供のころにつかった、皿の写真だ。40年ものである。

直径19cmのメラミン樹脂で、絵柄は当時NHKで放映されていた「ひょっこりひょうたん島」。メーカーはノリタケで、購入場所は池袋の西武デパート。価格は母の記憶では500円~600円だったというから、当時としてはかなり高価な買い物だったらしい。

子供のころは毎日使っていた。ご覧のように表面に細かな傷や汚れがかなりついており、もはや汚れは落ちないが、丈夫で絵がまったくはげないのは、さすがノリタケである。

弟が生まれたあと、母は似たような品質の皿を探したが、これほどの質の子供用の皿が見つからず、鉄腕アトムの絵の瀬戸物の皿を買ってきた。こちらのアトムのほうは、使っているうちに絵がはげてしまった。