巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

ミョウガ(茗荷)

2004-09-18 05:00:00 | 
myoga毎日、庭で採れるミョウガ。この季節は大量に採れるため、さまざまなな方におすそ分けしている。

さしあげた方からは、「市販のものよりも香りが強い」と驚かれる。売っているものは上品なピンクいろがかった外見だが、これはかなり色が濃くて野趣がある。特に栽培の手入れはしていないため、土や砂がしつこくミョウガの中に入り込んでおり、それを取り除くのに、毎回かなりの苦労をしている。とにかくていねいに水洗いをくり返さなければならない。

採るのをサボっていたら、特大のミョウガになってしまった。そのなかで比較的小さくて上品そうなものは知人にあげてしまうので、家に残るのはミョウガのお化けのようなものばかり。みそ汁の具にしようとぐつぐつと15分煮込んでも、まだ歯ごたえがあるというありさまだ。しかし特大ミョウガの味噌汁は、子供のころに父の田舎で食べた、特大きゅうりの味噌汁よりはずっとおいしい。

わが家では、ミョウガと豆腐を具にした赤だしの味噌汁を、わざを残りが出るようにたくさんつくり、冷蔵庫に入れておく。暑い朝に冷たいまま飲むと、非常においしい。

トラックバック:
⇒ 「茗荷の天ぷら」 (日本橋浜町Weblog)
⇒ 「茗荷二品。」 (*relish*) (2005.05.16追加)


5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくしまさん、 (野口正人)
2004-09-18 11:40:42
ふくしまさん、

以前一度TBさせていただいた野口です。

茗荷、いいですね。僕はなんといっても茗荷の天ぷらが好きです。茗荷の天ぷらをつまみに美味しいお酒を呑むのは至極のときです。

では
返信する
みょうが、いいですねー。うちの家庭菜園でも少し... (josh)
2004-09-18 12:28:31
みょうが、いいですねー。うちの家庭菜園でも少し出来てます。刻んで冷奴の上にかつおぶしと一緒に載せるとおいしいですー♪。それから、
「だす(だし)」という料理をご存知ですか?
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020704a/
もし機会がありましたら是非。
山形フリークの私としてはオススメです。

返信する
> 野口正人さん (ふくしまゆみ)
2004-09-18 23:52:11
> 野口正人さん

お久しぶりです。野口さんのブログにも、ときどきお邪魔させていただいております。

ミョウガの天ぷら、おいしいですよね。それにお酒もあれば…ああ、考えるだけで恍惚としてきます。

> joshさん

情報ありがとうございます。さっそく作ってみたいけれど、食欲が出てしまいそうですね。これから実りの秋で、横に成長する可能性があるので、どうしようかな…
返信する
茗荷で検索してたどり着きました。 (chirurun)
2005-05-16 09:54:41
茗荷で検索してたどり着きました。
おうちで取れるなんてうらやましいですね。
私も茗荷のお味噌汁大好きです。うちは茗荷とナスのが多いかな。
もっとどっさり手に入れたい野菜です。
返信する
> chirurunさん (ふくしまゆみ)
2005-05-17 21:20:38
> chirurunさん

新鮮な茗荷はおいしいです。

しかし、茗荷の生えている場所は、ノラネコたちの好きな場所でもあります。ネコの忌避剤(柑橘系の臭いでネコを寄せ付けないものです)をまいてネコが入らないようにしているのですが、茗荷をとっていると、ノラネコたちから「なんで、私たちの場所を荒すのよ」といった刺すような目で見られます。
返信する