Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

OSPREYのバックパック

2010-02-26 19:37:41 | 女子登山を楽しむ
島根・鳥取の旅が極めて素晴らしい旅になり、旅行記を記したいのですが、なかなか振り返りやブログ更新の時間がとれません。

なのに、今日は、以前から山登りのご指導をお願いしていた「高尾山のハイキング」に行っておりました。

夏に富士山に登るには、最低でも5回の山歩きが必要とのこと。

体力的には問題がないとは思うのですが、山登りには、技能・技術・マナーなど事前に知っておくべきことがたくさんあります。

そんなこんなで、年明けから、近場で登ろうと誘っていただき、少しずつ山用品を買いそろえて参りました。

舶来の婦人雑貨のブランドには関心はなくても、スポーツ用品やウエアの機能やブランドはそれなりのものでなければ、気が済まない私です。

本日は、同行していただいた方からは、とても山に登るのが初めてとは思えない堂々としたイデタチと誉められてしまいましたーー。

中でもうらやましがられたのは、リュックです。

不勉強で今回初めて知ったブランド:「OSPREY」のもの。



軽量で、体にしっくり馴染み、ちょっとしたところに思いやりが感じられる機能に惚れて購入しました。

でなければ、タウンユースとしてもなじむファッションブランド化したものを購入していたかもしれません。

2か月に1度ぐらいは登る時間を作りたいと思います。
上り下りの筋肉の使い方にも日々のトレーニングの成果が出ているように思います。

その他にもそれなりの投資をしたので、長くつき合える趣味にしたいと思います。

もう逃げられない・・・

山への関心が、普段の生活にもいい影響を与えることを期待してます。

ポチっとお願いします。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司ネタの嗜好 | トップ | ディスカウントなき教育 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山目指して (たなか)
2010-02-26 21:30:32
はるさんは、富士山登頂を目指しているんですよね

がんばってください

スポーツのメーカー(ブランド)もジャンルに
よって、本当に様々ですよね

私は、野球と格闘技(ブラジリアン柔術)、マラソンを中心に体を動かしてきました

その競技ごとに、はやりのブランドってありますよね

マラソンですと、CR-Xというタイツがトレンドみたいで、私も履いています!

日曜日は東京マラソンです!
全身NIKE+CR-Xのタイツで挑みます
返信する
おしゃれなリュックですね (はしくれ)
2010-02-27 10:53:36
お久しぶりです。

山は気分を落ち着かせてくれる、
癒してくれる、

一方、海は気分を高めてくれる、
元気にしてくれる、

という話を聞いたことがあります。

昔、高尾山、富士山(8合目まで…)登ったのを思い出します。
返信する
途中から晴れましたけど・・・ (はる)
2010-02-28 15:30:46
たなかさん

おつかれさまです。
今日は東京マラソン、もうゴールして疲れを癒しているころですね。当選なさっていたとは、ランナーから羨ましがられたことでしょう・・・途中から晴れましたが、いかがでしたか?

私は、ランニングについては、ウエアはNewbalanceとNikeあとkappaなど、シンプルで、あまりカラフルでないデザインが女性らしいものを選んで来ています。

タイツとシャツはC3fitという着圧がしっかりしたものを来て練習しています。このタイツを履いてから、私の中に「着圧ブーム」が巻き起こってしまいました・・・

シューズは、以前からニューバランスで走っていたのですが、最近、アシックスのシューズに買い替えを検討しています。随分長く遠ざかっているブランドなのですが確定申告が終わったら御徒町に行ってためし履きしてきます。

フィットネスの靴は、コーチだった時代から一貫して「AVIA」以外に買ったことはありません。これは普通の人は知らないブランドかもしれませんね。

来シーズンは、ハーフぐらいは走れるようになっていたいです。

頑張ります!
返信する
堅気な感じです♪ (はる)
2010-02-28 15:36:26
はしくれさん

お久しぶりですね、お元気でしたか?

山は、癒してくれるかーーー。

そうかもしれませんね。先日は、健脚コースを歩いて、足慣らしをさせていただいたのですが、既に体力レベルでは中級ぐらいは行けそうというお墨付きをいただき、夏山シーズンの前に、800mぐらいの山に登るかもしれません。癒しというか、完全にトライアルモードの私です。

いつか雷鳥に癒してもらいます。

そろそろお仕事は慣れましたか?
返信する
自分がチェンジ! (はしくれ)
2010-02-28 18:13:59
はるさん

お客様や同僚・上司との関係が理想通りになかなかいかないですが、
自分が変わる・onとoffを上手く切り替えて、
ストレス解消をすることで、
毎日乗り切っています。

以前、はるさんが「感情労働」の話をされていらっしゃいましたが、
この「感情労働」という言葉が凄く心に残っていて、
何か問題が起こった時、この言葉を思い出して、
解決にあたっています。

やはり、この場は私にとってもオアシスです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
オアシス!? (はる)
2010-02-28 19:25:40
はしくれさん

よかったですーーー。

私も転職したての頃って、すごくしんどかったので、何かとはしくれさんのことが気になるのです。

感情労働は、私もこの言葉を知った時、自分の仕事について、冷静に理解するために、もっと早く知っていればよかったなあと思いました。

必要以上に自分の感情を抑圧しないで、「ホントのところ」のはしくれさんの気持ちをいつも大事にして、上手に伝えてください。

私はいつも接客者だけが、感情を押さえ込んで対応することがいいとは思えません。

感情の種類と高ぶりにもよりけりですが、分かち合うに価値のある感情もあると思うのです。

消費者と応対者のコミュニケーションについて、消費生活アドバイザー的にも何かしらのメッセージを発信していけたらと思っています。

最近は、消費生活アドバイザーとしての活動はちょっとないがしろになっていますが、視点だけは確かに持っていたいです。

このブログがオアシスと仰っていただき、ちょっと照れくさいです。

当分はこのブログは続くと思いますので、いつだって気分転換しに来てくださいね!

こちらこそ、ずっと、よろしくお願いいたします。
返信する
無事に完走… (たなか)
2010-03-01 20:56:32
東京マラソン、雨の中走ってきました

無事に完走しました

4時間切りを目標にしていましたが、
3時間59分、ぎりぎりでゴールできました

履いていたタイツは、CR-Xではなく
CW-Xの誤りでした
返信する
それは良かったです! (はる)
2010-03-01 22:17:42
たなかさん

お疲れ様でしたーー。しかも目標タイム通りですね。雨の中立派なタイムじゃありませんか!

私も今月はひとまず10kmから市民マラソンで走ります。1kmをなんとか5分台に乗せて臨みたいと思います。

今は、6分ちょい越えぐらいでとろとろ走っています・・・
返信する

コメントを投稿

女子登山を楽しむ」カテゴリの最新記事