Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

状況のリフレーミング

2007-09-14 23:04:40 | 産業カウンセリングのこと
リフレーミングという言葉は、カウンセラーやコーチなど心を扱う仕事や勉強をしている人なら、多少なりとも知っていて、セッションの中で使ったりもすると思うんです。

でも、カウンセラーやコーチに支援を受けなくても、本当にリフレーミングが必要な時期に、自分で気づいて自分で変われたらいいですよね。

「自分は、取り越し苦労が多すぎるんです。ああなったらどうしよう、こうなったりしないだろうか・・・」

それがあなた自身をしんどくさせているとしても、絶対に失敗が許されない「状況」においてはあなた「取り越し苦労」の視点って絶対的に必要だと思うんですよね。

こと、私のようにおおざっぱで、モノゴトの明るいところしか見ようとしない人間にとっては、その危機管理の視点があること、うらやましいかも。

別のヘルメットをかぶって、今の状況を別の状況に置き換えてみる。

自分を苦しめるヘルメットを脱いで、自分が「快活になるヘルメット」に取り替えて新たな行動を作り出していくか。

別の状況を見ることができるヘルメットに取りかえて自分や相手を見れば、すごく快活になれる・・・・

それが「状況のリフレーミング」なんでしょうね。

弱みも状況変われば、強みと考えられる・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレーミング | トップ | すごいリフレーミング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力に!! (hiro1)
2007-09-14 23:47:47
「状況のリフレーミング・・・」を求められている現状の中で、はるさんの今日のコメントに力づけられました。

このブログに立ち寄ると、冷静に自分をリフレクト
できます。

まさに・・・
「弱みも状況変われば、強みと考えられる・・・」と!

返信する
あなたは私の誇りです! (はる)
2007-09-16 13:40:18
hiro1さん

しばらくご無沙汰しています。
私も、hiro1さんのこれからの活躍の予感に力づけられています。

より大きなフィールドを耕す「ミスター○○屋」であってください。

ぶれない袖を持ってお客様に向かいあった結果のご栄転に心より敬意を申し上げます。

hiro1さんを誇りに思っています。


返信する

コメントを投稿

産業カウンセリングのこと」カテゴリの最新記事