Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

甘えびぢゃない

2007-04-06 00:13:58 | ふるさと・石川

「金沢と言えば、甘エビだよねぇ」って言われるんですが、うなづけない・・・

っていうか、当たり前のように食べ過ぎてあまり忠誠心もなく、金沢を離れてから積極的に食べようともしないし、お寿司屋さんでもまず頼まない寿司ネタかもしれません。

私はどちらかというと写真の「ガスえび」のワイルドさが好きです。
ザコエビとして扱われ、市場価値は低く、ほとんど地元以外には流通しません。

おなかに、エメラルドグリーンの卵を携えているこのエビは痛みが早いのでほとんど地元でしか食べられない「レアモノ」なのかもしれません。

甘エビに比べると、殻も厚くて、どちらかというと筋肉質な感じで、知らないうちに飲み込んでしまいそうな甘エビとは違って、ぷちっと弾力があり食感も楽しい感じです。

私は甘エビより数段好きです。
こんな美味しいエビを独占している石川県人は罪な人たちだと思います。

他にも北陸には「白エビ」というステキなえびがございます。お隣の富山の特産です。白えびの福団子といって200匹分を五平餅のような形の整えて焼いた逸品があるそうです。

こちらも相当美味しいのではないかと思われます。



20061225祭5橋立港/能登産地直送幻のガスエビ(もさえび・とらえび) 【生・刺身用】500g

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハントンライス | トップ | 入ってみたかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと・石川」カテゴリの最新記事