Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

やりたいこと

2005-11-29 23:56:02 | 自分のおかたづけ
今日は、日経産業新聞主催の「丸の内キャリア塾」というセミナーに参加した。久しぶりにホテルニューオークラに行く。ちなみに無料。

3名のゲストのトークセッション「私の価値を高める~自分流向上術を磨く」というテーマだった。テーマに直結するような話は少なかったが、ゲストの前に進むそれぞれの力にはやはり学ぶことが多かった。しかし、自分の価値ってなんだろうなぁ。こと自分のこととなると鈍感なアタクシ。自分がどんなことができるのか、どんなアウトプットができるヒトなのか一度整理して、評価してみる必要があるかもしれない。以前、私の恩師が言っていた「自分の棚卸し」というヤツだ。

仕事では、やりたいことができるとは限らない。そして、やらなければならないことは、やるしかない。本意ではないことも仕事の中では多いのだが、それを選んでいるのは自分だ。どのゲストも同じようなことを口にしていたように思う。自分がいる環境は自分が選んでいるのだ。

少しニュアンスは変わるが、社会に出て3年目の頃。馴染みのお客様が「やりたいことが多いのは若さ、できることが多くなったら成長」と私に話してくれたことを思い出す。当時の私はやりたいことだらけ、仕事が好きだったこともあり、仕事に関することなら何でもやりたかった。今は、どうだろう。やりたいことは、やってきた。そんなにやりたいと思うことは多くはない。できるようになったこともひょっとしたら予想以上に多いのかもしれない。

今日は、非常にたくさんの働く女性が参加していたと思う。おそらくならば、同じような迷いや悩みを持った人たちなんだろう。仕事を続けていくなかで何度か訪れるターニングポイントで「自分が本当にやりたいことは何なのだろう」そんなことを考え誰もが立ち止まるのではないか?私は幸いにして、仕事としてやりたいことがわかっている。ターニングポイントも人並みにあり、そしてその都度、何度も頭を抱えてじたばたもした。そして、今はやりたいことに向かって質を高めること。深さと幅と奥行きとそしてしなやかさ。そんなものたちを身につけたいのだと思う。

できれば来年は仕事以外にも何か新しくチャレンジできることを見つけたい。静かに自分以外の何かに向かい合ってみたい。仕事以外の自分の価値向上の為にね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よるの紅葉 | トップ | だいじょうぶ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のおかたづけ」カテゴリの最新記事