Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

根拠のない成功イメージ

2005-11-21 23:36:51 | エニアグラム
エニアグラム研修報告のブログ記者さんの記事にもあったが、それは私のことだよ・・・(笑)

私は、見た目じゃそんなに自信満々なキャラではないし、一旦は「自信ない」なんて思ったりもしている。ところが「自信ない」と感じた次の瞬間から「んでも、やれば何とかなるっしょ」って気持ちに変換されているのに気づく。そして成功のイメージだけがプロセスを飛び越えて出現。プロセスはもこもこと後から湧いて見えてくる。「何とかなる」と思ったのだから「何とかしなければ」ならなくなる。結果的に何とかしてしまう。

「何とかなる」と思う根拠はなにもない。自分を信じるのみ。恐るべし・・・。この傾向は全く新しいことにチャレンジする時に顕著だ。逆に、既存の事象で、可否や勝負が明確なことには見向きもしないことがあるから極端だ(もちろん「否」や「負」に見向きもしないということだ)。今日はこのことを強く感じた瞬間があったのでメモをしておく。これは紛れもない私を突き動かすエネルギーだ。

根拠はないけどできる、そんなヤツを胡散臭いヤツと思う人もいるだろう。そういえば中級コースではファシリテーターの方に「根拠のない自信家」と呼ばれたもんなぁ・・・

いつも走りながら考える。走りながら何かを身につける。根拠は走りながら見つける。
ゆえに消耗戦。よって毎晩爆睡zzz・・・・(苦笑)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ