バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

言うまいぞ!!

2018年03月08日 | Weblog
さて阪神は勝てない。オープン戦なんだから勝ち負けではないと人はいうけれど、試合である以上勝ってほしいというのがバースくんの気持ち。さっきイチローのマリナーズ復帰会見の写真を見た。いい笑顔だ。ボクはファンではないけれど、こんなに野球に必要とされることを心から喜んでいる様子には、文句なくこちらもうれしい気分になる。あー早く野球が始まるといいなぁーと思う毎日。
ただ始まればまたあのことにイラッとするのかと、小さなトゲを思い出す。それは日テレの野球中継のアナウンサーのこと。巨人に偏り、毎回毎回これで優勝が決まるのかというようなハイテンションなのは、お互い様なのでそこに文句をつけようとは思わない(面白くはないけどね)。気になるのは「なるほど」という合槌だ。解説者が何か言う度、河村アナを筆頭にどの人も、大きくさもさも感心したように「なるほどー」と受けるのだ。これが耳について離れない。何がなるほどだ!とつっこみたくなる。とてもとてもつまらない実況だ。
そんなボクが先日思わず聞き入ってしまったラジオ番組があった。「ことば力アップ ことばエッセー 放送の現場から」というもので、ブラタモリのアシスタントをしている近江アナウンサーが、その番組に絡めて自分の気持ちを素直に話していた。番組では予備知識を与えられないまま、ぶっつけ本番で撮るのだそうだ。自分の役割は視聴者と同じ目線で「知らなかったことを知る」驚きと、ワクワクする気持を大切にしていると言う。専門的な話になり、ついてゆけなければわからないと言うのだ。番組を見ていて、こちらも一緒に歩いている気分になるのは、この人の果たす役割が大きいと知った。そしてさらに彼女は、すぐに納得しない「なるほど」という言葉を多用しない事を常に心がけていると言った。
もうボクはラジオの前で狂喜乱舞だった。そうだよーー「なるほど」と言ってしまったら、そこで話は終わりになるんだよ。この話、河村アナに聞いてもらいたいと思いましたとさ。そしてボクも簡単には言うまいぞ!「なるほど」鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取