バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

ベスト3

2011年12月27日 | Weblog
いよいよ年の瀬、本日は「バースくんが選ぶ!!今年のCMベスト3」です。
第1位は「九州新幹線全線開業」がダントツでしょう。沿線で手を振る人、踊る人、走る人、レインボーカラーのパフォーマンスが楽しくて、うれしくて、何だかジーンときて…それは3月のことだったから、最後はもう目がビショビショでした。全日本シーエム放送連盟の2011年グランプリ・総理大臣賞に選ばれるのは当然。ちなみに広告批評家の天野祐吉さんの1位もこれです。
第2位は、これも天野さんと同じく、あの地震のときに流れたサントリーの「見上げてごらん夜の星を」を推したいなぁー。趣旨に賛同した多くの有名人が数小節づつ歌い繋げたこのCMは、それが流れるたびに手を止めて見入ってしまったものでした。第3位は「三井住友銀行CM」、特に「年末一人居残り仕事編」!!桑田圭祐の歌声とともに、パソコンの画面に青春の思い出を見つめるシーン♪今はどんなにやるせなくても、明日は今日より素晴らしい♪やるっきゃないでしょう。そうそう天野さんの第3位は「ソフトバンクの犬のお父さん」でした。
番外編でボクの好きなCMは、出光の「更なる高みへ篇」です。フランスのミヨー大橋の先は、きっとすばらしい未来につながっているのだと思わせてくれるからです。それこそ天野さんの台詞ではないけれど「広告は時代を映す鏡」です。この一年、この国はリーダーを持つことなく、どこへ向かっていくのかもわからず、混迷の中にありました。先は何も見えません。けれど「未来は明るいと信じることが正しい」のです。
アフラックのクリスマスのCM「まねきねこダック&青いダック特別」篇で福島の高校生合唱団が歌っていましたね♪いっしょだと、もっといいね~♪これも本当にすばらしかったです鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取