孤帆の遠影碧空に尽き

年に3回ほどアジアの国を中心に旅行、それが時間の流れに刻む印となっています。そんな私の思うこといろいろ。

韓国  対日重視姿勢の尹次期政権  社会では「ノージャパンはもう終わった」というような状況も

2022-04-21 22:34:17 | 東アジア
(【4月21日 FNNプライムオンライン】韓国で空前のブームの「ポケモンパン」 韓国で手に入らず個人輸入する人も)

【日韓関係を重視する姿勢の尹次期政権】
なかなか改善のきっかけがつかめない日韓関係ですが、保守派の次期大統領尹錫悦氏は4月24日から日本に派遣「政策協議代表団」を派遣するなど、日韓関係改善、一番のネックになっている従軍慰安婦問題の進展に前向きな姿勢を見せています。

****15年慰安婦合意は「公式合意」 韓国次期外相候補が表明****
韓国の尹錫悦次期政権の外相候補に指名されている朴振氏は20日、従軍慰安婦問題に関する2015年の日韓合意について、記者団に「公式合意だ」と述べた。

尹次期大統領側が日韓合意への立場を表明したのは初めてとみられる。朴氏は被害者の名誉回復が最も重要だとして「韓日が共に努力する必要がある」と強調した。
 
尹氏は、歴史問題を巡り悪化した日韓関係の改善の重要性を一貫して主張してきている。朴氏の発言は、懸案の慰安婦問題について日韓合意を尊重した上で解決を目指す次期政権の姿勢を示した形だ。ただ日本側が求めてきた具体的な解決策について言及はなかった。【4月20日 共同】
******************

「公式合意」であることは文在寅大統領も認めていますが、敢えてこの時期に言及したのは“日韓合意を尊重した上で解決を目指す次期政権の姿勢を示した”ということでしょう。
問題は合意に実効性を持たせるかどうかです。

****韓国次期大統領、「慰安婦合意を復活させようとしている」の批判に「合意は文政権も認めた」と反論****
2022年4月19日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が日本に派遣する政策協議代表団に15年の日韓慰安婦合意当時の実務責任者が含まれていることに対し、与党「共に民主党」から批判の声が上がった。これに尹次期大統領側は「慰安婦合意は現政権も、両国政府の公式合意だと認めた」と反論したという。

記事によると、尹次期大統領の関係者は同日、代表団のメンバーについて「未来志向的な日韓関係を確立していくための最高の専門家で構成されている」とした上で、上記のように述べた。

また、「今回の代表団の訪日をきっかけに、硬直した日韓関係の解決法を見い出してほしい」と期待を示したという。

現在の文在寅(ムン・ジェイン)政権は15年の日韓慰安婦合意について「被害者の意見が反映されていないため、これにより慰安婦問題が解決したとは言えない」との立場を示し、日本が10億円を拠出した「和解・癒やし財団」も解散させた。ただし、合意が「両国政府の公式合意」であることを考慮し、これを破棄したり再交渉を求めたりはしないとの立場を貫いてきた。

合意が事実上履行されていない状況で政策協議代表団に当時の実務責任者が含まれたことについて、「共に民主党」内からは「尹政権が合意に再び実効性を持たせようとしているのではないか」としてメンバーの変更を求める声が上がっていたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「親日派の本性を現した」「尹政権の外交は不安だ。特に日本とはどんな約束も合意もしないでほしい」「外交は文政権の基調を維持するべき」「だから日本は尹氏が大統領になることをあんなにも願っていたのか。ため息しか出ない」「日本はいまだに歴史を否定している。日韓関係は歴史問題を解決し、それを基に未来志向的な方法を見つけなければならない」など、尹次期大統領への批判や不安の声が数多く寄せられている。【4月21日 レコードチャイナ】
****************

ネット世論の反応は相変わらずですが、大統領選挙は僅差の勝負で約半数は尹錫悦氏には投票しなかった訳ですから、尹錫悦氏の方針に批判が出るのは当然、とりわけ日韓関係に関わる話となれば・・・

****韓国・尹次期大統領の「政策協議代表団」が岸田総理に就任式出席を要請****
韓国の尹錫悦次期大統領が4月24日から日本に派遣する「政策協議代表団」が、岸田総理と面会する方向で最終調整していることがJNNの取材で分かりました。

複数の政府関係者への取材で明らかになったもので、岸田総理には親書を渡す可能性が高く、5月10日に行われる尹次期大統領の就任式への出席を要請するということです。

ただ徴用工問題など日韓の間に懸案がある中で、自民党内では「前のめり感を出すべきじゃない」などと慎重論も出ていて、岸田総理がどう対応するか注目されます。【4月20日 TBS NEWS】
******************

これまでの経緯から慎重論が出るのはわかりますが、それではいつまでたっても何も変わらないので、この際、尹錫悦次期大統領からのアプローチに乗って、話し合える状況を先ずつくるのが賢明ではないかと思います。

岸田首相が靖国神社に真榊を奉納したことについても批判は“抑制的”とのことで、今後の関係改善に向けたサインでしょう。(韓国に辟易している多くの日本人からはブーイングでしょうが)こうしたアプローチ・サインに日本側も応えて事態改善を目指してほしいものです。うっぷん晴らしの批判ばかりしていても仕方ないので。

****韓国外相候補「日本は反省見せて」、批判は抑制 岸田首相の真榊奉納****
韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期政権の外相候補に指名されている朴振(パク・チン)氏は21日、岸田首相が靖国神社に真榊を奉納したことについて「日本が歴史を直視し、謙虚な反省の姿勢を見せてくれることが重要だ」と記者団に述べた。

尹次期大統領は文在寅(ムン・ジェイン)政権下で悪化した日韓関係の早期改善を目指している。朴氏の発言は、直接的な批判を避け、韓国政府の従来の見解を示す程度にとどまっており、尹次期政権の対日重視姿勢に影響はなさそうだ。

韓国外務省は21日、「日本の責任ある指導者らによる供物奉納や参拝がまた繰り返されたことに深い失望と遺憾の意を表す」とする報道官論評を発表した。【4月21日 産経】
*********************

【不買運動「NO JAPAN」も終了?】
今日、日本製品不買運動に関する記事が2件、両方とも不買運動は終わった・・・という趣旨のものです。

****韓国で日本企業の業績回復、ビールの輸入額は55%増加=ネット「ノージャパンはもう終わった」****
2022年4月19日、韓国・ヘラルド経済は「2019年の日韓関係悪化から始まった日本製品不買運動が初期に比べ勢いを失っており、ターゲットとなった日本企業の業績も回復している」と伝えた。

韓国関税庁によると、日本産ビールの輸入額は今年1〜3月期に前年同期比55%増の266万6000ドル(約3億4000万円)を記録した。特に先月は、ソーシャルディスタンスの緩和などで酒類の消費が増え、日本産ビール輸入額は150万3000ドルに達し、不買運動が始まった19年7月以降で最高値を記録した。

また最近は若者の間でウイスキーが人気を集めており、日本産ウイスキーの輸入額も増えているという。昨年は315万7000ドルで、18年に比べ約3倍の規模となっている。

日本製品不買運動の代表的なターゲットとなったユニクロだが、韓国内でユニクロを運営するエフアールエルコリアは昨年(20年9月〜21年8月)の営業利益が529億ウォンで(約5億4000万円)、営業損失883億ウォンから大幅に改善した。売上高は5824億ウォンで前年比7.5%減となっている。

ユニクロだけでなくデサント、アシックスなども黒字転換に成功した。特にデサントはゴルフラインの拡張などに後押しされ、売上高が前年比9.0%増加の5437億ウォンを記録している。無印良品は昨年の売上高が1147億ウォンと、前年比82.9%の急増を見せ、営業損失も前年の117億ウォンから45億ウォンに大幅改善した。(後略)【4月21日 レコードチャイナ】
***********************

とりわけ“凄まじい”のが、“おまけ”として入っているシール目当ての「ポケモンパン」の異常なブーム。

***反日はどこへ?韓国で「ポケモンパン」が空前のブーム…日本文化を推す“キダルト族”が不買運動を終わらせた****
韓国で「ポケモンパン」が争奪戦となっている。買えなかった客が店で暴れたり、配送トラックを追いかけ回すなど、その人気ぶりは尋常ではない。なぜいま、ブームが起きているのか。(中略)

BTSもコンビニをハシゴ…韓国で「ポケモンパン」ブーム
FNNソウル支局 仲村健太郎記者:
こちらが韓国で社会現象となっているポケモンパンです。韓国の製パン会社が製造していて、袋には日本アニメ・ポケモンのキャラクターが描かれています。値段は日本円で約150円。2月の発売から50日で1200万個、毎秒2個から3個が売れている計算です

FNNソウル支局 仲村健太郎記者:
コンビニエンスストアには軒並み入り口に、品切れとの張り紙が掲示されていて、中には夜遅くに配送車が到着するのを待ち伏せする人もいるんです。ソウル市内のスーパーマーケットを取材すると平日にもかかわらず、朝7時から列ができ始め、50人以上が整理券を求めて並びました。最近は毎日こういった状況だそうで、週末は100人以上が並ぶこともあるそうです。皆さんのお目当ては“おまけ”として入っているシールです。(中略)

韓国メディアはその要因について“キダルト族”という言葉で表しているんですね。キダルトはキッズとアダルトを組み合わせた造語でして、子どもの頃に熱中したアニメや漫画のキャラクター製品やプラモデルなどを“大人買い”する人を指すんだそうです。(中略)

韓国では近年、このキダルトを狙った市場が急拡大してるんですね。2014年には日本円で約520億円だった市場が、2020年には約1660億円にまで伸びています。3倍伸びているわけです。

最近では、ポケモンパンのほかにも、動画配信サイトでセーラームーンやドラゴンボールといった、今の大人たちが幼かったころに熱狂した日本アニメですね。その再配信が続々行われていたり、アニメキャラクターが化粧品のパッケージになったりと、各業界がキダルト市場に期待を寄せていることが伺えます(中略)

不買運動「NO JAPAN」も終了へ…ポケモンは強かった
FNNソウル支局 仲村健太郎記者:
一方で、韓国内では日本文化がブームになることについて不満の声も上がっているんですね。実は4月、SNS上で「NO JAPAN」をもう忘れたのかと、ポケモンパンの不買を訴える声が上がったのです。

NO JAPANとは、日本製品の不買運動のことです。2019年、いわゆる徴用工問題への事実上の対抗措置として、日本が韓国への輸出管理を強化した際に、韓国がさらに対抗する形で始まりました

FNNソウル支局 仲村健太郎記者:
ポケモンパンの販売会社は著作権を持つ日本側と契約を結んでいるため、韓国でパンが売れれば売れるほど、日本側もライセンス料で潤うわけです。この状況を良く思わない韓国の一部の人たちが声を上げたのです。しかし、韓国の企業が販売するパンなんです。そのパンにまで、NO JAPANを適用するのは度が過ぎているなど、反対意見も多く、不買の動きは大きなうねりとはなっていません(中略)

FNNソウル支局 仲村健太郎記者:
NO JAPANによって、さまざまな日本ブランドが打撃を受けたのは事実です。ただ、最近は日本の会社の業績は回復傾向にあります。ユニクロは(約92億円の赤字から)約55億円の黒字に転換したほか、日本のビールの輸入額は前年より55%も増加しているんですね。全体として、韓国の日本からの輸入は、2021年は不買運動前の水準に戻っているわけです。まさにV字回復です(後略)【4月21日 FNNプライムオンライン】
*******************

「ポケモン」だろうが何だろが、NO JAPANといった異常事態を払拭してくれるなら結構なことです。

今日、取り上げたかったのは上記のような日韓関係云々の話ではなく、中国朝鮮族、韓国、北朝鮮といった同じ民族間の微妙な、「差別」とも言えるような問題の話ですが、「韓国を取り上げる以上、日韓関係の話に触れない訳にもいかない・・・」と前置きが長くなり過ぎたので、また別機会に取り上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする