といえば、わがトーテム。
感じる力、使ってる?ってメッセージだ。
どうしても、頭に重心かかっちゃうからね。
たまには、朝のひととき、カラス君からのなにごとかを受け取るのもいいもんだ。
今朝も、昨日に引き続き、走り、から入ろうと思っていたんだけど、急遽、気が変わり。
いつものように、涼やかな空気とともに珈琲を味わい、さて、ブログ、って次第。
モカ。
カラスといえば、神武天皇の東征の折、出迎え、案内してくれたのがカラス、なにガラスだったか。
たしか、足先が三つに分かれている、なんだったか、忘れましたが。
サッカーの日本代表のエンブレムにもあるな、たしか。
最近、ちょっと見知ったのが、そのマーク、というのが、キリスト像を逆さまにしたものかも。
なんて話で。
アンチ・キリスト、ってわけだ。
そうだ、八咫烏だ、案内人、って。
だからどうだ、ってんじゃないけど。
このところのテーマ、神と悪魔、あるいは、トムハンクスの映画、「天使と悪魔」みたいな感じなんだけどね。
支配、被支配の関係、ってやつです。
なぜ人は人を支配したがるのか、とでもまとめられるか。
ところで、今朝も巴川沿いのランナーは、マスク姿で、ほんとに、わが列島人の精神性、ってやつは。
すごいものだね。
これ、褒めてます。
逮捕されなくてもマスクします、というね。
心情はともかく、暑いと感じたら、苦しいと感じたら、感じるままに、行動してくださいね。
って、小さな親切大きなお世話的な気分にもなろうってなもので。
だって、しょうがないでしょ、パンデミックなんだから、というのは置いといて、って具合だな。
そういえば、カミュの「ペスト」のなかに、マスク姿が云々、なんて記述、あったかな。
忘れましたが、小説のテーマが、そこじゃない、ってのもありなのかも、だけど。
昨日のワークショップ?
そう、それについて書いたら、結構、面白いんだろうけど、書けません。
って、秘密、ってわけじゃなく、まとめきれない、というのか。
それはともかく、まわりで起こっていることは、映画より面白い、って最近の口癖だけどね。
そんな具合ですかね。
さて、今日も海を見てこようか。