あそこにあるのは、三種の神器の一つ、草薙の剣か。
だと思っていたんだけど、何処かのサイトに。
表題のような記事が載っていて、面白いな、と思った次第。
実がならない梅、果実を結ばない、結果しない、結果が出ない。
それは、生きてる価値がありません、という俗世にはびこる考え方を戒めている。
そうだ。
なるほど、と。
このネタで、いろいろと展開できるかな、と思ったんだけど、キーボードが進まない。
ならずの梅、から、開かずの踏切、みたいな言葉、連想しちゃうな。
たぶん、優生学へのアンチまで行くネタなんだろうけどね。
昨日の静岡駅は、どちらかと言えば、シニア系の群衆で満ち溢れ。
なにせ、前の晩から何も食べてなかったので、早めのお昼を、と。
駅南のお気に入りの餃子屋さんで、チャーハン餃子で腹ごしらえ。
テレビでは、トランプがシリアを爆撃した、なんてニュースが流れていて。
やっぱり、トランプも軍産体制に入り込んでしまったか、なんて。
ちょっと、おセンチになりながら見つつ。
何時着なんですか、天皇陛下、なんて問いかけをお店の大将にしつつ、目の前に。
餃子が並べられる間もなく、ご本人は、カッパを着て外へ出かけてしまった。
駅南の喫煙スペースのおじさんは、11時50分、といい、このお店では、11時30分という。
情報の錯綜、というのか、これ、いいね、好きな感じだな。
もちろん、公式には、情報を精査してだね、みたいな物言いはあるんだろうけど。
こちとら、単なる一市民、市井の民な訳だから、この乱れを楽しまなきゃね。
なんてね。
専用の新幹線、昔で言えば、お召列車とでも書くのか。
静岡駅に到着した時に、いっせいに歓声があがる。
なんかね、その瞬間、ぞくっとしたというのか、うるっときたんだよね。
傘の合間からで、ほとんど見えなかったんだけど。
ご近所の、敬神婦人会の会長さんから、あらあら、という感じで、日章旗をいただき。
じゃ、これ、記念にしますよ、なんて言いながら。
通り過ぎると、一気に、人の波がひけて行き。
駅の中は人並みで溢れ。
だったんだけど、その後に行った、いつもの珈琲屋さんでは、何事もなかったような。
光景で、ブレンドのエスサイズですか、くらいの調子。
スペインと列島の歴史の中にある400年前のスペイン製の時計。
そこにラップするような、米軍のシリアへのミサイル攻撃。
列島では、敵基地攻撃の可否が俎上に載ったりね。
これすら、歴史と呼ばれるものに変わって行くんだろうな。
雨の土曜日、浜省の「もう一つの土曜日」という歌のうまい男が、以前。
わが社にいたな。
今は、タンクローリー、乗ってるんだけどね。
なんてこと、思い出した。
こちらにもこちらの都合の歴史があるわけだ。
さて、今日は、田沼意次で有名な、かどうかはわからないけど、油田のあった。
榛原郡は、相良にて、一献傾け、田舎のビジネスホテルに泊まることになる。
明日は明日で、朝一から、自治会のお掃除イベント。
とんぼ返り、ってことだ。
そう、めでたく、今期は、自治会の評議員、という役員さんなんだよね。
役、という名前のついた員数、とでも解釈するか。
いくつあるのか、って、多けりゃいいってもんじゃないけどね。
一役いくら、に換算してだね、と言っても、使う時間がないかも。
表題の「ならずの梅」を眺めていたら、ならず者、なんて言葉が出てきた。
ならずの者、というわけだ。
会津の、ならぬものはなりませぬ、の、なる、ともどこかで繋がっているんだろうね。
なりたち、なり、と、たち、というのにも通ず、って感じもするな。
って、だらだらと湧きくる思いとともにキーボードを打っているのもこのくらいにして。
そろそろ、骨ストレッチを始めることにします。