BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

みつけよう!

2011-12-05 21:49:34 | Weblog


 今朝の新聞に、「みつけよう! ふゆ」(作 ビーゲン セン  絵 永井郁子)という絵本の広告を見つけました。

「どんなに寒くても大雪が降っても 負けないで咲く花があるよ。さあ、元気な冬をみつけよう!」

という本のようです。

もう12月ではありますが、まだ紅葉が見頃のところもあり、晩秋の気配も残る今は、冬の入り口かもしれません。

わたしは寒いのがとっても苦手。
猛暑が好きというわけではありませんが どちらかというとわたしの体は寒いのより暑いのに強いようです。
要するに、暑くて体調を崩すよりも、寒くて体調を崩す方がはるかに多いんですね。
でも、そんな恐怖の冬も、もちろん悪いことばっかりじゃありません。
絵本の広告を見て、「この冬は、冬のいいところを一つでもたくさん見つけたい」と思いました。

その一つはこれ!



「何ですねん?」


これならどうだ?



「光の正体はわからないけど、画面の右隅に写っているのは電柱ですか?」

その通り~



「わかった! 月と星や」



ピンポ~ン

冬の晴れた夜は、空がとってもきれいですね。
そういう日は寒さもひとしおなんですが、白く燃えるような星がたくさんまたたいているのが見えると、寒さも忘れそうになります
今夜も冷たい風が雲を吹き払って、お月様とお星様が、こんなピンぼけじゃなく、とても綺麗に見えました。
これぞ、冬ならではの眺め、と思って写真に撮ったのですが…
ブログをやるまで、わたしはカメラというのは肉眼で見たものがそのまんま写るのだと思っていました。
でも、今はちがうんだな~ということがよくわかります
天体の写真は、ブログ友達のふくやぎさんのところでご覧下さい。

で、冬のいいところをたくさん見つけて楽しく過ごしましょう

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近々プラネタリウム行くンョッ♪(^-^)v (チョロきったん)
2011-12-05 22:10:29
アンジ-さん。晩2.こ!月&星=星座は、良いですよねぇ♪(^-^)v(笑)チョロ吉も大好きでねっ…(..)(__)。以前にも確か書き込みしたんですが、ホンマ気持ちが、ホッとするンョッ。近々プラネタリウム行くンョッ♪(^-^)v親父殿&旦那と。明日は、天気悪いらしいから、寒さも(^_-)//体調&風邪気を付けて。チョロ吉もゲンコウだょっ!!何時も2.気に掛けてくれてm(__)mねっ…。明日か、明後日位にハニ-のレシピ作ろうかなって。(..)(__)(笑)又マカロニするねっ。ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (みちこ)
2011-12-05 23:13:53
私も同じく、冬に体調を崩すので寒いのは苦手です~~(泣)

でも、寒いときに出先で食べる熱々の麺類や、外で王子さまと手をつないだときの暖かさは好きです~w

お互い風邪には気をつけましょうね(苦笑)
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-12-06 04:16:40
月と星、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
私も苦手・・・ (lucino)
2011-12-06 11:06:03
私も夏に体調を崩すケースは少ないですが・・・
(35度の炎天下で全長80キロのしまなみ街道自転車弾丸したくらいだし
冬は崩しやすいから嫌いですね運もよくなくなるし・・・
(2年前の交通事故も、彼女にフラれる確率がメチャクチャ上がるのも冬

でも確かに空を見上げる景色は冬が一番いいですね
それに、観光レベルならば雪景色もすばらしいです
食べ物が美味しいのも冬かなぁ・・・

また雪を見に行く弾丸ツアーを狙おうかな
返信する
まいど!  (アンジー)
2011-12-06 20:22:00
 チョロきったんさん
美しい星を見ていると、心が洗われるような気がしますね。
天然(?)の星もいいですが、プラネタリウムもいいですね。しかも両手に花で(笑)

 みちこさん
わたしは免疫力がすごく弱いので、冬は毎日カゼをひいているような状態です
すぐ熱が出るので、インフルの予防注射もできないくらい。
でも、献立はだんぜん冬の方がたてやすいですね(爆)

 siaawsekunさん
あの写真で少しでもsiawase気分になって下さったなら、こちらも嬉しいです
siawasekunさんのような美しい写真が撮れるようになりたいです。

 lucinoさん
わたしは健康運は夏、それ以外は冬という感じです。
だから、どちらがいいかは究極の二者択一です
そういえば、lucinoさんの北海道弾丸、すごく良かったですね。無理のない範囲で冬景色を楽しんで下さい。
返信する
冬は… (ヤス)
2011-12-07 12:59:31
寒いけど、本当に空気澄んで星綺麗ですよね。上手くは撮れないけど(笑)。
返信する
ヤスさん (アンジー)
2011-12-07 16:50:56
寒さに弱いわたしでも、ついいつまでも眺めていたくなる澄み渡った夜空。
それがなぜ写真だとこんな風に…
一番マシに撮れてるのを1枚だけ載せるつもりでしたが、あまりに笑えるので全部Upしました(爆)
ヤスさんみたいな腕があればあの美しさを伝えられるのに
返信する

コメントを投稿