BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

紅白戦!

2006-07-25 21:16:09 | バレーボール


 舞洲アリーナで行われた全日本の紅白戦に行ってきました!
もしかしたら遅刻するかも、立ち見になっても構わないけど入れなかったらどうしよう、なんて思いながら行ったんですが、考えていたより早めに出発できたのと、乗り物の接続がめちゃめちゃ良かったんで、14:00からの中学生の練習指導にも間に合いました。ラッキー

 中学生の練習指導
約140名の中学生が、小グループに分かれて、全日本の「先生」達に指導を受けます。加奈さんのグループは、なんと、私のいる場所のすぐ前にやってくるではありませんか。ああ、加奈さん、こっち向いて~とシャッターを切りまくりましたが、私が撮ると、なぜか、本当にデジカメで撮ったのか という写真になってしまうんですねー デジカメはきれいに写りすぎてつまらない、という意見をよく聞きますが、全然そんなことないですよ(笑)。
まあ、雰囲気だけでも伝われば、と少しは見れるのを何枚か…




何やらオーラがとびかっておりますが、加奈さんの顔が何とかわかるかなーという二枚。どちらも、オーバーハンドパスの練習をしているところです。
すぐ近くでやっていた小山選手は、何度も生徒達を集め、身振りをまじえてきめ細かに指導。加奈さんは、あまり細かく注意をしないで、見守る感じでした。
続いて、レシーブ練習。加奈さんに球出しして貰ってレシーブなんて、見ているだけでクラクラしそうな羨ましい光景です
これも、先生によってやり方が違っていて、マホさんは一人ずつ順番にレシーブさせていましたが、加奈さんは連携を取り入れていました。レシーブしたボールを別の子がオーバーで加奈さんに返し、そのボールをまた加奈さんが次の子に出して、という感じで、続けられるだけ続けていきます。ああ、私もあの中に入りたい…

   
仁王立ち の加奈さんと、ちょっと(かなり)ブレてますが、指導してる感じが出てる一枚を。これはサーブ練習の時のですね。全員がコートの両サイドに分かれてランダムにサーブを打ち、全日本の選手は気がついたところを注意する、という形式です。


練習指導の終わりに、先生達からお話し。

 柳本監督のお言葉
今日教えて貰ったからといって、すぐ上手くなるわけではありません。今日感じたこと、気持ちを持って帰って、明日からの練習で、感動・感激を長く持ち続けることが大切です。


今日一日の練習効果を考えるなら、人数を少なくしてマンツーマンに近いような指導にした方がいいのかもしれません。でも、内容は多少通りいっぺんになっても、全日本選手と触れあえるという貴重な機会を140人もの子供が持てたというのは、素晴らしいことだと思います。今日の感動を胸に、はばたけ、未来の全日本選手

 紅白戦
紅組:竹下、大山、高橋みゆき、宝来、杉山、木村、リベロ:井野
白組:板橋、高橋翠、荒木、小山、落合、石川、リベロ:菅山、リザーブ:嶋田

第1セット 紅 25-22 白
紅組が終始リードする展開。加奈さんのフェイント、初めて見ました。
やっぱり加奈さんのスパイクは重そうですね。音が違います。最後は自分で上げて自分で25点目をたたき出しました。

第2セット 紅 25-20 白
序盤は白組が連続ポイントでリードを奪います。10-11と白のリードが続きますが、加奈さんのスパイクで12-11と逆転。チャンスボールを加奈さんがダイレクトで叩き込んで14-11、加奈さん一枚ブロックで16-12。
紅組はいったんリードを奪うと、徐々に差を広げます。
終盤、加奈さんのスパイクで23-18、マホさんが決めて24-20とマッチポイントを握ると、サオリンのサーブがラッキーなネットインで、紅組が勝利しました。

やっぱり、加奈さんにばっかり目がいっちゃうんで、レポが非常に偏ってますが さすが日本のトップクラスの選手ばかりが集まっての試合、迫力がありました。中学生は間近で見ているだけで勉強になったと思います。
私が個人的に印象に残ってるのは、紅組ではスギさんのクイック&ブロード、サオリンのバックアタック、白組ではマリさん(まさに、風を切り裂くポニーテイル)、ワンジョーさんの迫力あるスパイクでした。
今日の紅組が、いわゆるAチームなのかなという感じですが、誰がスタメンで誰が控えでも層が厚い! ですね。
豪華メンバーの競演に、眼福、眼福の1日でした。



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです!! (たいら)
2006-07-25 22:49:29
指導する加奈さん見たかった~。紅白戦の様子が伺えてよかったぁ~野球は阪神の蛸殴り振りに…蛸地蔵に送ったるぞ~なかたぁ。
返信する
良かったですね!! (murasan)
2006-07-25 23:57:39
お~生の加奈さん見られたんですね♪

うらやましいです~!!

やっぱり加奈さんにはオーラが出てます☆

楽しみになってきました~!!
返信する
まいど! (アンジー)
2006-07-26 00:38:58
 たいらさん

私も加奈さんのボールをレシーブしたかった。最後、加奈さんと車座になって座って、お話しを聞きたかったですぅ~

阪神はどうしても中田を打てませんね。その前に5点も取られた井川~。



 murasanさん

全日本ユニの生加奈さんを見たのは初めてなので、大感激です 試合でも活躍してくれたし、いうことありません。このまま調子を上げていってほしいです
返信する
お疲れさまでした。。 (kerri)
2006-07-26 01:11:53
どうしても、好きな選手に目がいってしまいますよね

中学生への練習指導では、マリさんが遥か遠くの方でやっていたので、チラチラっとみつつ、他の選手もみていましたが、試合はマリさん中心なので、内容はざっとしか覚えていない状況です

でも、流石全日本、それぞれの選手、やっぱりすごかったですね!

今日は本当に行ってよかったです
返信する
kerriさん (アンジー)
2006-07-26 01:33:05
加奈さんとサオリンが紅組だったので、紅組にばっかり目がいってしまいましたが、白組では、やはりマリさんと小山選手がすごかったですね。

全日本はやっぱり迫力でしたね。私も行ってよかったです。
返信する
うわ、こんな時間だ。。。 (アグア)
2006-07-26 01:37:20
夏休みに入って、はしゃいでいるアグアです。。。

休みだからといって、こんな時間までおきてていいのか!?



加奈さん、見れてよかったですねー!!!!

どうでしたか??

確かに、加奈さんがフェイントするところ、見たことないような気がします。

それだけ力(パワー)がすごいんでしょうか???

WGPかなさんが生で見れるといいなぁ~。。。。。

どの試合も楽しみです!!!!!!
返信する
アグアさん (アンジー)
2006-07-26 01:45:20
健康のためには「今日」のうちに寝ましょう(人のことは言えませんが;笑)

加奈さんは、ちょっとテーピングが多かったのが心配ですが、プレイはど迫力でした。WGPでも、きっとパワフルスパイクを見せてくれますよ!
返信する
はじめまして☆ (ぷりん♪)
2006-07-26 02:05:58
アンジーさん、はじめまして

『ぷりん♪』デスレポ楽しく読ませていただきました加奈ちゃんに教えてもらった中学生がうらやましいですよね

WGPが楽しみデスね~全日本の試合を見るのは今度のWGPが初めてなのでとても楽しみデス

それでは、これからもよろしくお願いします
返信する
変化 (Toshi Takayama)
2006-07-26 08:28:03
 大山さんの情報、ありがとうございます。大山さんが元気そうだと聞いてうれしいです。ただ、テーピングの話は、やはり練習はそうとう厳しいのでしょうね。



 また、大山さんのフェイント、とても興味深いです。

 大山さんは、アテネ後のある記事で、自分としては、とにかく思い切り打ちたい、ということを言っていましたので、僕も、その当時大山さんは20歳だったのですが、僕も、止められてもフェイントなんかすべきではなく、とにかく 今は 何があっても強打で行くべきだと思っていました。



 で、その大山さんも22歳になり、フェイントを使うことをみると、何か新しく思うことがあるのだと思います。そんな大山さんの変化もまた楽しみです。



 また、話は変わりますが、僕の朝顔は元気がありません。

 やはり、ここに来ての長い雨は堪えたみたいです。少し枯れかかっているのもあります。僕としても、もう少し置き場所を考えてやればよかったのですが、まぁ、置き場所をいろいろ考えるほど余裕のある庭でもありませんが、でも、この辺のところは、来年に向けての研究課題かもしれません。



 で、何とか、元気を取り戻せるように、またまた試行錯誤でいろいろやってみたいと思いますが、でも、僕の窓に緑のカーテンを作るのは無理かもしれません。



 では、

返信する
はじめまして^^ (スマイルナツコ)
2006-07-26 10:16:05
アンジーさん、初めまして。

からあげママさんのところから迷わずやってきました(笑)

大阪での紅白戦に行かれていたんですね~。偶然にも私も行っていました

バレーボール教室でも加奈ちゃんも丁寧に指導しているようでしたね

ランニングのときに加奈ちゃんだけが肩のマッサージをしてもらっていたのが気になりましたが…トレーナーさんが走って駆けつけていましたからね(汗)でも、試合では加奈ちゃんのブロックも見れて嬉しかったです

平日でしかも舞洲だったので人は少なかったですよね私もわりとゆっくり行ったつもりが、ばっちり最前列で見れました

昨日はお疲れ様でした
返信する

コメントを投稿