BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

勝負の駆け引き

2007-06-25 17:13:44 | バレーボール
     

 女子のワールドグランプリより一足早く始まった男子のワールドリーグ。
昨日というか今日というか、深夜に、日本  アメリカ の試合が放送されていました。
(しばらく、野球の話題は禁止 ハムも食べない ←さかうらみ)
結果は3-0でアメリカのストレート勝ちでしたが、どのセットも一進一退の攻防で見応えがありました。
特に、越川選手がエースとして大活躍。WCまでにどこまで成長してくれるか楽しみです

さて、この試合では、1つとても印象的な場面がありました。
日本のスパイクがアメリカのブロックに当たって(それも、かすった程度ではなく、手がブルルンと震えるほどのモロ当たり)で、コートの外に出ました。
なのに、審判はなぜかスパイクアウトの判定。
当然、日本の選手は猛抗議。当のアメリカ選手も笑っていました。
日本人の感覚だと、「そこまであからさまに当たったんなら、自分で『当たりました』と申告するのが爽やかなスポーツマンシップでは?」という気もしてしまうのですが、まあ、ジャッジは審判の責任なので、選手にそこまでは要求できません。
それよりも、日本とは意識が違うなあと感じたのは、その選手が、自分の手に思い切り当たったにも関わらず、着地するなりガッツポーズしていたこと。
もしかしたら、審判はこのゼスチャーに惑わされて、スパイクアウトの判定をしてしまったのかもしれません。
ただ審判の判定を待つのではなく、自らのアクションで有利な判定を呼び込む。
日本が国際大会で勝ち抜いていくためには、こういうしたたかさ、タフネスを備える必要があるのかもしれません。

「よし! 日本も負けずにアピール返しだ
「また、なんかしょうもないこと考えてるやろ」

 たとえば、日本の場合は、高いブロックに対しワンタッチ狙いのスパイクをすることが多いです。
その時、たとえ「ふかしちゃった」と思っても、とりあえずスパイクを打った後には必ずガッツポーズをしてみるようにしてはどうでしょう
さっさとみんなで輪になって喜んでしまうものいいかもしれません。

「審判に有無をいわせない、ポジティブオーラ が決め手!」
「名付けて、『必殺! オーラバスター』。これで、きわどい判定をすべてものにしよう

次は、6/30(土)、7/1(日)、東京でフランスと対戦。
頑張れ、ニッポン 
 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ヤット更新しました・・・・」ネッ。 (チョロきったん)
2007-06-25 21:33:09
アンジ-さん。晩2.こですぅ~!「やっと更新しました・・・・」ネッ!!こちとらも、「魔の夜勤」から、今は開放2日目夏の夜勤は・・・・ホンマにねっ
そりゃ暑い2.ですょっ!!エアコンは消されるんで
目茶苦茶って言うもんじゃ・・・・なかょっ?!(笑
)痩せるもんそんな事より凄いです~ょっ!!何か、アリャシタァねっ・・・・?!今は、そっとして置きますぅ。でも何か有ったら、大分歳入ってる、チョロ吉で良ければ・・・・力になります是っ!!1人で悩まんとなっ!?何でも2.言って下されょっ・・・・
=アッチョンプリヶ~ぃ!!是おまじない。アンジ-
さんにいい事有るよ~に!!(笑)でも、利くょっ。
POSITIVEに2.なっ!!では。GAMBA2.アンジ-さ~ん・・・・&FIGHT2.!!   なが2.と。
返信する
オーラで勝負!! (murasan)
2007-06-25 21:40:23
男子チームは負けてしまいましたか!!
でもブロックアウトをガッツポーズで
惑わすんですね~v
世界は厳しいということでしょうか。

ナイスです♪ぜひオーラバスターで
ポイントを稼ぎたいですね☆(笑)
返信する
ジェスチャー (めめ)
2007-06-26 10:34:37
こんにちは!

確かに、日本選手はジェスチャーが弱いですね。
日本らしさだと思いますが、思い切ってアピールするのもいいですね!
昔、イタリア?の選手が喜びすぎてイエローカードをもらってましたので、ホドホドにやりましょう。(笑)
返信する
すいませーん! (めめ)
2007-06-26 10:40:27
ごめんなさい!書き忘れました!
私のブログを整理しようと思ってますが、こちらのブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか??
返信する
まいど! (アンジー)
2007-06-26 15:19:24
 チョロきったんさん
どうもご心配おかけしました。
おまじないありがとうございます。
エアコンなしで夜勤はきついですね。暑くなってきたので、お体気をつけて下さい。

 murasanさん
外国チームの勝利に対する執念はすさまじいものがありますね。狩猟民族と農耕民族の違いかしらん?、なんて思ってしまいます(笑)
オーラバスターをやってもアウトの判定だと間抜けですが、そんなこと気にしてちゃダメダメ

 めめさん
イタリアだけにものすごい喜び方をしていたんでしょうか? そこは加減が大事ですね。
リンクして頂けるんですか? ありがとうございます。そういえば、私もブックマークが長いことほったらかし
こちらもめめさんのブログをリンクさせて頂いてよろしいですか?
返信する
Unknown (K)
2007-06-26 15:55:41
こちらで お久しぶりコメントです。
私は熊本2日とも 観戦に行ってきました

今回の主審(初日の女性の方) もですが
全日本の選手からも かなりの審判抗議を受けていましたよ。  実際に観ていて感じのいいものではありません。審判は覆らないものですが もう少し見る目を養ってはと思う試合でした。
返信する
Kさん (アンジー)
2007-06-26 16:15:19
こんにちは!
あの判定はアナウンサーも「審判の目の前だったんですけどねえ」と言っていました。
どのスポーツもミスジャッジがあると、納得できない試合になってしまいますね。
最近はビデオが発達しているので、あまりにはっきりした間違いは訂正してもいいのではないかと思います。
返信する
hohoho (kimera25)
2007-06-28 00:44:15
ちょっと
へこんでます!

元気の素の
アンジーさんの
素敵な絵が
和みます!
返信する
kimera25さん (アンジー)
2007-06-28 16:48:38
キョコたんにチョークスリーパーされているクマたんの絵で和んで頂けたら嬉しいです
フレー、フレー、キメ様
返信する
エリツィンカップ対ベラルーシ (たいら)
2007-06-28 21:01:23
スタメン…レフト栗原、高橋センター荒木、サキノライト木村セッター竹下リベロ佐野
セットカウント3―01。25―17
2。25―20
3。25―19
日本チームは、パイオニア久光混成チームのようなイメージです。
ベラルーシは東レです。
採点…栗原△、高橋〇、荒木◎、サキノ△竹下△、木村〇、佐野◎でした。庄司?、大村?
返信する

コメントを投稿