BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

料理の鉄人のドレッシング・ア・ラ・カルト

2009-01-27 21:43:03 | モータースポーツ




 皆様、ごきげんよう!
食は体を作る!
腹が減ってはレースができない!
というわけで、モーターホームの食事を担当してくれるスタッフは重要です。
ほとんどのチームがケータリング業者と契約しているようですが、中には自前のチームもいます。
わがGWも自前派です。
わたしが五つ星料理人を引き抜いてきました。
だって、スポンサーはしょっちゅうパドックに行くんだもーん。
その時、自分好みのものが食べたいもーん。


F1チームだけに、手早くおいしいものを作ってほしいですよね。



もうそんなにたくさん作っちゃったの


まさに、料理の鉄人



社長さん、わたしの携帯で遊ばないで下さい 

このフレーム機能面白いですね。19種類もあるじゃないですか。
今度わたしの画像を載せる時は、素敵なフレームで飾って下さい。

オリジナル黒縁フレームに入れてあげます □

それはいいです 


 モーターハウスでいただきマウス

クマでもできるシリーズに対抗してできた、このコーナー。
前回はフェラーリ風(?)サラダを紹介しました。
サラダといえばドレッシングですが、最近の市販のドレッシングって、すごく凝っていますね。
ごまだれ、青じそ、オニオンベーコン…
どれもおいしいですが、時々昔のシンプルなドレッシングが恋しくなることもあります。
でも、ごくごく基本形の透明シンプルドレッシングがなかなかみつからないんですよね 
そこで、

ないのなら作ってしまおうドレッシング

料理の鉄人にお手軽に作れるドレッシングのあれこれを教えて貰いましょう。


 オリーブオイル + レモン
オリーブオイルにレモン汁をまぜるだけのシンプルドレッシングですが、不思議とおいしいです。
エビやサヤエンドウなどを焼いただけのものにかけて食べると、ほとんど調味していないのにけっこういけます。
ものたりない時は、塩こしょうを加えて下さい。


 粉チーズでシーザー風
普通にドレッシングやマヨネーズをかけた後、粉チーズをふってクルトンをトッピングすると、シーザーサラダ風になります。
わたしは最初、粉チーズをふったサラダのことをシーザーサラダというのかと思っていました(本当はシーザードレッシングというのがあるんですね 


 フェラーリ風(?)ハチミツドレッシング

ハチミツ大さじ2、酢大さじ2、サラダ油大さじ1、塩少々

ハチミツが入るとサラダが途端にデザート感覚になります。
ながいもを切って、酢の物風にあえてもおいしいです。
分量はお好みで加減して下さい。


 和風ドレッシング

酢小さじ2、サラダ油小さじ2、濃い口醤油小さじ1、わさび小さじ1

チョロきったんさんに教えて頂いたさっぱり和風ドレッシング。
大根サラダなどに合います。


サラダは同じ具材でも、トッピングやドレッシングで目先が変わるので、色々楽しんでみて下さい。

それでは、皆様、ごきげんよう。 Be careful! 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄山も唸る!! (lucino-legend)
2009-01-27 21:45:18
いいシェフを見つけたようですね。

我が子kairiも健康に心配なく世界の舞台に立てそうですね。ありがとうございますm(__)m

ドレッシングは本当にいる分だけ作るのが理想らしいですね。
作り貯めをすると油が酸化して、体にいいはずのサラダが帰って便秘の原因ともなるとか・・・・・・・・・・・・・・美味しんぼの受け売りですけどね。

日本を代表する美食家、海原雄山を唸らせるような食事がとれそうなんで、スタッフになったkairiがうらやましいてす(笑)
返信する
一応無事手術終了シタョッ(^-^)v (チョロきったん)
2009-01-27 22:54:51
アンジ―さん。晩2.こ!タイトルの通り、でもってpm20:40に麻酔から、眼覚めましたぁ~(^-^)21:00に手術担当医&担当医の話を訊きました。結果からねっ。成功は、したけど何回かは、古傷の方を手術しなアカンらしぃ!!後試合で痛めた箇所は、後3センチ先だと、ヤバカッタんだって!?吃驚!思わず涙出ました。少しだけ…ねっ!!旦那は、仕事夜勤デシテ。明日の昼過ぎ病院に来るとMAIL貰い~でも、言うのは言いけど、ソフト辞めなさぃって云うと想うんだぁ…多分。乗馬か、どっちかにしぃやぁ~ってなっ!(^-^)チョロ吉は、両方遣りたくてねっ…!!奥さん。遺憾なぁ~でも良く考えて答え出したいと!?アッそぅ2.ドレッシングは、色々作りまするょっ。アンジ―さん=奥さん紹介のも!チョロ吉の紹介の和風ドレも、m(__)mねっ…。フェアリ―ドレは、難か面白いから作って見ます♪(^^)vでは。なが2.と。体調&風邪引かんよ~に!!仕事p(^-^)qってけろっ♪大好きなアンジ―さんぃゃ~奥さん。ぉゃすぅ~みん…(^-^)v
返信する
面白いですね。 (ヤス)
2009-01-27 22:55:01
燃えているのは携帯の機能なんですか。

私は松屋で食べる時とかやはり和風ドレッシングですね。わさびがあるとわさびを選びます。
吉野家では生姜焼き定食なのマヨネーズ…コレステロールが心配ですが生姜焼きにはマヨですね。ちなみに生のブリにもマヨです(笑)。タコも活けますが、タコはプリン体が多いので絶食中…。

オリーブにレモンっていけそうですね。ビールにレモンも女性には超おススメです。こちらも最近ご無沙汰…(泣)。
返信する
書き込み忘れていましたぁ…(^-^) (チョロきったん)
2009-01-27 23:06:02
アンジ―さん。書き込み忘れていたょっ~m(__)m。心配させてホンマm(__)mねっ…!!チョロ吉の為になっ。奥さん申し訳ない事しましたぁ~m(__)mねっ!!ほなねっ。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-01-28 02:41:40
手作りドレッシング、・・・・・・。
いろいろできるのですね。

「美味しんぼ」、・・・・・・。
本で読んだことを、思い出してしまいましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。
返信する
ドレッシング雑学 (ふくやぎ)
2009-01-28 20:35:28
写ブログに載せておきましたよん。
フェラーリ似こそ、真のドレッシングですかね~?
返信する
まいど! (アンジー)
2009-01-28 21:15:16
 lucino-legendさん
GWのモーターハウスではドレッシングの作り置きはしないように言っておきますね。
もちろん、lucino-legendさんもパドックフリーパスですよん。ハミルトン父のようにどんどんおいで下さい。

 チョロきったんさん
手術が無事終わって良かったですね。
試合の箇所はあやういところでセーフだったんですね。神様が守って下さったのだと思います。
今回痛めている所を全部しっかり治して、これからも無理をしないということにすれば、ソフトOKして貰えないでしょうかね。
とにかく、今は体を癒してあげて下さい。
お大事に。

 ヤスさん
フレームというのが19種類入っていて、そのうちの二つがこのホットドッグと炎です。
キャロットケーキの写真のまわりの枠もフレームです。
ヤスさんはわさびがお好きなんですね。ぶらり旅のお食事でもよくつけていらっしゃいますね。

 siawasekunさん
ごくごくお手軽に作れるドレッシングをご紹介しました。
やはり、皆さん、「美味しんぼ」を連想されるようですね(笑)

 ふくやぎさん
シーザーサラダのシーザーはお店の名前だったんですね。
ついに謎がとけました(笑)
返信する
和風 (tami)
2009-01-28 21:18:58
こんばんは。

和風ドレッシングがいいですね。

これで、大根やホウレンソウ、水菜など、ちょこちょこっとあえてみましょう。

春の気配がしはじめると、不思議とサラダが食べたくなります。
これって本当に不思議。
返信する
tamiさん (アンジー)
2009-01-28 21:55:10
この和風ドレッシングは、さっぱりしていておすすめですヨン。
この間の水菜のメニュー、早速作らせて頂きました m(_ _)m
もう少しすると、また春野菜が出てきますね。
楽しみです。
返信する
料理の鉄人! (ふしぎ男)
2009-01-28 21:56:31
このイラストの方が鉄人なんですか!
ナイフ3本も指で挟んでる・・・。
相当な使い手と見ました
返信する

コメントを投稿