BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

年末ですよ

2008-12-28 23:07:37 | モータースポーツ



  皆様、ごきげんよう!
2008年もいよいよおしせまってまいりました。
もういくつ寝ると来年だ。
F1チームも、2009年型マシンの発表予定日が決まってきたようです。
発表予定日、発表地、マシン名は以下のとおり。


2009年 F1マシン発表予定日

フェラーリ  1月15日(木)   フィオラノ     F2009
トヨタ     1月15日(木)   インターネット上  TF109
マクラーレン 1月16日(金)   シュトゥットガルト MP4-24
ルノー     1月19日(月)   アルガルベ     R29
ウィリアムズ 1月19日(月)   アルガルベ     FW31
BMW     1月10日(火)   バレンシア     F1.09
レッドブル   2月10日(火)   不明        RB5
トロ・ロッソ   2月下旬       不明        STR4
フォース・インディア 3月上旬   不明        VJM02
元ホンダ   3月上旬       不明        不明


ホンダ撤退後もチームスタッフはマシン開発を続けています。
「ホンダ」というチーム名ではなくとも、ホンダの技術を注ぎ込んだマシンに、ぜひサーキットを走って貰いたいですね

トロ・ロッソは新車よりも、ドライバーの発表を早くやってほしいです (;^_^A
12月中旬といってたのに、もう年末ですよ。

「ほらな。こうなんねん」
「F1も仕事納めとかあるのかなあ。だったら来年になっちゃうね」
「今頃、大掃除してるかも」

そう、年末といえば大掃除ですね。
でも、アンジーさんのように日頃あまりまめに掃除をしない人が「家中をぴっかぴかにしよう」なんて張り切ると、間違いなく10分で嫌気がさします(笑)
まずは低いハードルを確実にクリアしましょう

普段なかなか掃除できない場所が一箇所でもきれいになったら

これなら、クマでもできますね
おすすめは、ガラス窓や電灯の笠の掃除。ここがきれいになると家の中が明るくなるので、達成感が得られます
キッチンのタイルも、マジックリンやマイペットでさっと一拭きするだけで、一皮むけた感じになりますよ。
キッチンの壁に調理器具をぶらさげている人は、全部はずしてラックも洗って…となるとうんざりするので、その周囲でいいことにしましょう。
別に年末じゃなきゃ掃除できないわけではないので、気になるところはいずれそこだけにターゲットをしぼってやればいいのです。
今回は、浅く、広く。

「大掃除は引き際がかんじん~!」


ここまでで、既に合格点。ここでやめても全然
あとはすべて加点事由です (^^)v

「社長さん、お向かいのお父さんが仕事で疲れ切ってもうたんで、網戸外して洗ったりするのんしんどい言うてはるんですが」

ならばハードルを下げましょう
掃除機で網目にたまった埃を吸い取るだけでも結構綺麗になりますよ。
水洗いなんて、もっと暖かくなってからすればいいのです。

「掃除は一年中いつでもできることを忘れないでネ」

部屋の掃除は時々はやっているでしょうから、隅の埃だけ丁寧にとっておきましょう。
掃除機の先を外して、ホースの口を床と壁の境目にあてて埃をとりましょう。
柱の脇や桟の上もわりと埃がたまっているので、さっと吸い取っておきましょうね。


 Fニャンの加点事由
女性の方は、普段わりと化粧台の掃除ってできないので、この機会にやっておくといいわヨン。
鏡をガラスクリーナーでさっと拭き、化粧品のボトルのふたや肩にたまった埃もふきとっておきましょう。
メイク用のチップやパフは中性洗剤で洗って自然乾燥。
動物の毛を使った上等なメイクブラシを使っている人は、自分の髪の毛と同じようにシャンプー&リンスしてあげましょう。
美人の使う化粧台は美しいものなの! 



余力のある人は、レベル4の大技にいってみましょう。

掃除をする時は、ある程度物を動かすので、ついでに日頃使いにくさを感じている所をレイアウト変更してみましょう。
何か邪魔になる物がある、間隔が狭くて体がうまく入らない、配置が悪いので動線が不合理になっている…など原因をみきわめて、解消するよう模様替え。
ただ、あまりつきつめると、部屋中の家具を大移動させなきゃならなくなるので、

以前より少しでも使いやすくなればOK

ということにしましょう。
あくまでも、「プチ模様替え」ね。
これをやると、「この場所を空けたいなー」→「ここに置いてある物捨ててもいんじゃない?」と、いらない物を捨てるきっかけになります。
物を捨てることについては色々考え方がありますが、わたしは無理に捨てる必要はないと思います。
明らかに何年もほったらかしで埃が積もっているようなものなら「えいやっ」と捨てていいと思いますが、物にまつわる思い出などがあって未練を感じてしまう物は置いといていいんじゃないでしょうか。
ある時点では「永久保存版!」と思っていても、年月が経つと「何でこんな物とっておいたんだろう」と思うようになることもあります。
年末はそういう、「時効になった物」がないかをチェックする機会ととらえればいいでしょう


「こんなんでレベル4なん?」
「クマでもできる大掃除だから、これでいいんだヨ。

ポイントは、
・一年間の汚れを根こそぎ落とそうとか、新品同様に磨き立てようと思わない
・むきになるときりがないので、一箇所に深入りしない

やる前より綺麗になればOK

低いハードルを気楽にね! 



それでは、皆様、ごきげんよう! Be careful!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日迄でして。仕事納めが…!! (チョロきったん)
2008-12-29 00:16:28
アンジ―さん。間もなく日付変わり、ぉはょぅ~3.!明日が仕事納め難で…!!家の大掃除は、多分旦那に任す事出来なぃんでねっ!!遣ろうとせんのょっ。ホンマ。難で、男はせんのでしょ!?足痛めてもムチャチョロ吉は、1人で!p(^-^)qってモクモクと遣ってますから。(^-^)でもってF1ですからねっ!!こんだけ不況やから、目茶苦茶痛いなぁ~ってド~ンと一発往きましょか~ぃ!!チョロ吉が…。難ってねっ♪で…今年1年m(__)mねっ!!アンジ―さん。=奥さん!ムチャ愉しくさせて貰ったんだ。ホンマ最高ダョッ…!!来年も宜しくです~(^-^)v大好きな奥さん事、アンジ―さんへ!なが2.と。ぉゃすぅ~みん…(^-^)v
返信する
洗濯機 (ふくやぎ)
2008-12-29 00:24:11
13年使ったのが壊れて買い換えました。
あれ、滅多に動かさない、13年分のホコリはすごかったですね。
今回のも90kgのヘビー級なので壊れるまで動かないかも。。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-12-29 06:09:17
F1チーム、2009年型マシンの発表予定日、発表地、マシン名、・・・・・・。
なるほど。

年末の大掃除、・・・・・・。
まずは低いハードルを確実にクリア、・・・・・・。
浅く、広く、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
参考にして、我が輩も、・・・・・・。
返信する
元HONDAが痛々しい・・・ (lucino-legend)
2008-12-29 09:59:33
元HONDA・・・・これが現実なんですね、わかっちゃいますけど、辛いですね。早く買い取ってくれる所を見つけて新しい名前に期待したいですね
TOYOTAはネット上ですか・・・・いいような悪いような・・・


あああ~~~~トロロッソが気になるぅ~~~
返信する
まいど! (アンジー)
2008-12-29 15:54:49
 チョロきったんさん
こうなったら足にギプスをして車椅子で帰りましょう! そうすれば掃除して貰えるかも…
こちらこそ、いつも暖かいコメントをありがとうございます。
2009年がチョロきったんさんにとって素晴らしい年でありますように

 ふくやぎさん
大型電化製品が壊れた時ってそうですよね。
テレビの後ろなんかもすごい埃です。
でも、見えなかったら気にならなーいっと。

 siawasekunさん
これはわたしのようなものぐさ人間向けなので、かなりレベル低いです(笑)
真央ちゃんのように加点事由を狙って下さい。

 lucino-legendさん
そこに名前があるのが嬉しいような、「元」の文字が痛いような、ですね
とっても変なマシンになるらしい2009年型も、楽しみなような、見るのが恐いような…
それより何より、トロ・ロッソですね。
早く「琢磨」と発表して楽になりなさい!(笑)

返信する
良いお年を☆ (murasan)
2008-12-29 22:56:04
大掃除といって気合い入れても
たしかに全部キレイにしようとすると
うんざりしますよね^^;笑

まさに浅く広くが、上手な大掃除のような気がします♪

F1の来期のドライバーが楽しみです!!

良いお年を☆
返信する
大掃除 (めめ)
2008-12-29 23:59:05
こんにちは!

掃除が1番嫌いな私は、低いハードル大歓迎です!!!
私の場合、ハードルが低過ぎるような気もしますが・・・。(笑)
少しはやりましたよ~!

今年はF1話でも盛り上れましたね♪
来年は、ライコネンに頑張ってもらいたいです!!!

また、来年よろしくお願します♪
よいお年をお迎えください!!!
返信する
いつも、心より、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝 (siawasekun)
2008-12-30 03:14:04
アンジーさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログで、コゲラの姿などを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
しています。
いつも、心より、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝
返信する
まいど! (アンジー)
2008-12-30 14:35:32
 murasanさん
わたしの大掃除は「浅く、狭く」になっているような…
いつもコメントありがとうございます。
良いお年を!

 めめさん
わたしも超低いハードルをクリア致しました(笑)
来年のF1はライコネンの年になるといいですね。
また一緒に応援させて下さい。
良いお年を!

 siawasekunさん
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
siawasekunさんのブログで色んな鳥たちの顔を見るのが楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
よいお年を!
返信する
遅くなりましたが (ハルイチ)
2008-12-31 04:39:37
今年一年、お世話になりました。
ありがとうございます。
アンジーさんとは、年の後半からお世話になっているんですが、出会ってからは私のブログの毎記事にコメントを寄せてくださり、本当に嬉しかったです。
私ももう少しお返しできるように、今後は頑張りたいと、気合だけは満々です。(苦笑)
これからもよろしくお願いしますね。
では、良いお年を!

あ、そう言えば、大掃除やってないや。
返信する

コメントを投稿