現代日本の政治を斬る! 今日は時事ネタじゃぁ~
「大丈夫? 『ののちゃん』しか読んでへんのに」
それはすっぽん社長
ローマで開かれたG7の後の記者会見でもうろう状態だった中川昭一財務省兼金融担当相。
もしかして深酒して記者会見に? という疑惑がもたれていますが、本人は「風邪気味だったので、念のため薬を倍近く飲んでしまった」と釈明しています。
それが「たしなむ程度」のアルコールと相俟ってろれつが回らなくなってしまったのでしょうか。
一般的に、アルコールは多くの薬剤の吸収と代謝に影響を及ぼし、薬の血中濃度を大きく変動させるといわれています。
市販の風邪薬に含まれる解熱鎮痛薬アセトアミノフェンとアルコールを一緒に摂取すると、血中濃度が高まり、作用が増強し、副作用も現れる危険性があるそうです。
製薬会社や厚生労働省も、「アルコールと薬を一緒に飲むと何が起こっても不思議ではない」と併用を避けるよう呼びかけているようです。
そういえば、「名探偵コナン」でも、悪の組織が開発した薬で子供の姿になってしまった工藤新一が、風邪を引いた時に、服部平治が手土産に持ってきた酒を飲み、一時的に元の体に戻ったことがあります。
「なぜ、高校生の手土産が酒?」
というツッコミはおいといて \(・\)(/ ・)/
まさに、何が起きるかわかりません
昨日あたりからまた寒さがきつくなり、まだまだ風邪の季節です。
アルコールと一緒に風邪薬を飲まないように、くれぐれもご注意下さいマセマセ。
でも、わたし的にはもっと新一に出てきてほしいよう。
「最近は、風邪ひいた時に哀ちゃんがつくった解毒剤飲んで元に戻ってるみたいやで」
「いや、それ以前に、これって時事ネタなの?」
中川大臣酩酊疑惑に鋭く斬り込んだ今日のわたしでした