BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

Happy birthday!

2008-06-19 18:19:25 | バレーボール


 6月19日は加奈さんのお誕生日
加奈さん、どうしていますか?
色々気になることはあるかもしれませんが、今は自分をいたわってあげる時期。
全日本で忙しく過ごしている時にはできないことを、思い切り楽しんで下さいね。


 明日からWGPが始まりますが、あまり見る気がしないというのが正直なところです。
加奈さんが出ていないというだけではなく、今の柳本ジャパンは、私にはどうも面白みがなくて…(選手ではなくて、監督の采配が)
それより、男子のワールドリーグが見たいぐらいです。
男子が面白くて女子が面白くなく感じられるのは、「格上に勝てる気がするかどうか」
植田ジャパンは、厳しいトレーニングでしっかり体をつくり、長丁場を戦い抜ける基礎体力を培い、選手の身体能力もUPしました。そして、選手の個性を適材適所で生かす起用で、OQTではこれまで日本が苦手とし続けてきた高さとパワーの格上チームを破って五輪切符をもぎとりました。

柳本ジャパンも、メグカナがデビューした03WCでは、それまで勝てなかった韓国やキューバに勝ち、5位という好結果を出して、日本中を湧かせてくれました。
この調子でいけば、もっと強いチームにも勝てるようになってメダルを狙えるかも、という希望を感じさせてくれたのです。
しかし、柳本監督はなぜかその後、「メンバーチェンジができない監督」になってしまい、多くのファンがその采配に疑問と不満を感じるようになりました。
植田監督が、世界と戦える体作りを行い、スピードの越川、パワーの山本・石島、テクニックと守備の荻野など様々な持ち味の選手を上手く組み合わせてリズムを作っているのと違い、柳本監督は、「身体能力の劣る日本人は、速い攻撃をすることでしか勝つことができない」という前提でチーム作りをしていったように見えます。
せっかくメグカナという大型アタッカーが現れたのに、二人を男子の山本・石島のようなダイナミックなアタッカーに育てようとせず、シンさんと同じように速いトスを打つことを要求しました。
柳本監督が理想とする選手は、おそらくサオリンやシンさんのような、サーブレシーブができて速いトスが打てる選手。
同じ大型アタッカーでも、「竹のようにしなやか」と形容されるメグさんは、速いトスにも対応しやすいところがあるので、柳本ジャパンでレギュラーの座を与えられました。
しかし、明らかにシンさんとはタイプの違う加奈さんは、リザーブエリアに押し込められることが多くなっていきました。
植田監督が、たとえば石島選手がサーブで狙われて崩されても、その時は荻野選手を投入して立て直せばいい、それよりも石島選手のパワフルな決定力が必要、と柔軟に考えているようなのに対し、柳本監督は、「レシーブが弱いから使えない」「速いトスが打てないから使えない」と、硬直した選手起用に陥り、全員にシンさんと同じように速い並行を打つことを要求しました。
柳本監督は、結局、加奈さんという「大砲」を使いこなせなかったのだと思います。
昨年から、柳本ジャパンには、MBで招集される選手が増えましたが、これも、監督の目が速い攻撃ができる選手にばかりいってしまっているからかもしれません。
しかし、速い攻撃が得意な選手ばかりを集めてしまうと、速い攻撃が決まらない状態になった時(ブロッカーにテンさんのトスを読まれている時や、サーブレシーブが崩されて速い攻撃につなげられない時)、何とかしてくれる選手がいなくなってしまいます。スタメンだけでなく、リザーブも速い選手で固めてしまうと、メンバーチェンジをしてもリズムが変わらない。柳本監督がメンバーチェンジができなくなった理由は、もしかしたらそんなところにあったかもしれません。
よく、センター線が機能せず、サイドにばかりトスが偏ることを「単調な攻撃」といいますが、今の柳本ジャパンは、それとは逆にセンターにばかりトスが上がっているような、「速くて単調な」チームになってしまっているように感じます。
五輪でメダル争いをするようなチームは、IDバレーで相手の攻撃をしっかり分析して試合に臨みます。
昨年のWCなどでも、イタリアやブラジルのブロックがブロード攻撃にもきっちり二枚ついてきてドシャットする、という場面が何度もありました。
そんな時に局面を打開するためにはタイプの違う選手が必要なのに、そういう選手は招集されていない。
これでは、相手のディフェンスが日本の速い攻撃に上手く対応できない格下チームにしか勝てないだろうとしか思えません。
柳本ジャパンが、WGPでどのような戦いを見せてくれるのかまだわかりませんが、アテネ後の4年間にやってきたことを対比すると、案外、五輪では男子の方が女子よりもいい結果を出すのかもしれません。

「そんな大胆な予想をして、はずれたらどないするねん?」
「いいんじゃない? 新年に占い師さんが言ったことも、けっこうはずれてるヨ」
「そやなあ。『今年は阪神が優勝します』て、何べん聞いたかわからんわ」
「それなら、ボクも大胆予想。今年は楽天が日本一になる

当たったらほめたたえて下さい。
はずれたら、見なかったことにして忘れてネ