銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

犯罪現場(?)を、覗き見しちゃう(?)

2009-11-07 23:29:25 | Weblog
 いやあ、皆様は上品な暮らしを、送っておられますでしょう。だから、下品なことには触れたくないとお考えだと思います、それは正しいでしょう。そして、私もそれを望んでおります。

 しかし、思いがけないときに、これは、一種の犯罪の現場ではないかというものを目撃してしまうことがあるのです。

 今日のお話は若い二人の女性が、お金をやり取りしている現場です。それが、不思議なことに、一切の会話が無いのです。
 友達といってよいくらいの年齢であり、洋服の選び方もそっくりです。スーツではない。柔らかな感じの黒のワンピース。でも、ウィークディの午後、二人で喫茶店に入ってお茶をしている。

 だから、普通の形の(会社や学校への)お勤めではないのです。しかも、夜勤がある、看護しさんというタイプでもない。きゃしゃで、生活観がありません。もちろん、コンビニでバイトをすると言う感じでもない。

 同じ喫茶店で、六メートルぐらい離れたところにいる彼女たちには、私は、最初はまったく気が付きませんでした。その喫茶店は、非常に明るくしかも小さい喫茶店です。暗くない。そして、まじめそうなサラリーマンが、二、三人、週刊誌を読みながらお茶を飲んで立ち去るところです。

 あらゆる意味で普通であり、健康的な感じです。

 しかし、一人の女性が立ち上がったときに、「じゃあね」とか、「またね」という言葉が出ないのです。それで、私は、『あれ、変だな?』と、瞬間的に思ったのです。

 そして、残った一人を見ると、封筒の中からお札を出して数えました。二万円か、三万円だった模様です。何かを手伝ってもらって、謝礼をする場合、「ありがとう。これ、少しですが』という言葉は添えるでしょう。

 それから、今流行のオークション風にお互いに、何か、バッグなどのアイテムを交換するのなら、「ねえ、これ、気に入った?」とか、何かの会話があるはずです。絶対に何かを言葉を交換し合うはずです。

~~~~~~~~~~~

 聴覚障害者だったら、声を出さないということもありますが、でもね、そういう人たちは手話で活発に会話を交わしています。人と会えることの喜びに満ちた会話が、そばで見られます。

 『変だぞ、これは』と感じました。『あのお金は、変なことの報酬だ。まっとうでないことの報酬だ』とも感じました。今・現在の段階では、これは、犯罪ではありません。だけど、そういう生活をしていると、将来が危ないのです。

 事件を起こしてしまう女性は、必ず、安易なバイトを、経験しているはずです。

~~~~~~~~~~
 私は東京駅から、大手町への地下通路で、スタンド形式の明るい喫茶店に入ったことがあります。

 ジュースを注文したら、スーパーで売っているのと同じ、紙パック入りのものをガラスコップに入れて、なんだか、とても高いお値段で供されて、『あれ、』と思いましたが、場所柄ひっきりなしに、お客さんが入ってきます。

 だから、スタンドの中にいるお嬢さんたちは大忙しです。そのときに、『よい選択をしたお嬢さん方だなあ』と感じました。安易なバイトではありません。時給800円ぐらいで大忙しです。身を粉にして働かなくてはなりません。

 でも、健康的で明るいです。そして、変な男の人に目をつけられる暇も無い忙しさです。そういうお嬢さんなら、犯罪につけ込まれないでしょう。

 ずいぶん、昔のこととなりましたが、留学寸前のお嬢さんが、焼死体で発見されました。あのお嬢さんの私生活は一切知りません。どんな、バイトをなさっていたかも、どんな恋愛をなさっていたかも知りません。

 だけど、因果関係のある犯罪なら、犯人は捕まるはずですね。何らかの落ち度とか、証拠を、犯人は残しているはずだからです。それらを研究すれば、傍証から推理できるはずです。ただ、不思議で奇妙な事件だったし、親御さんはたまらないであろうなあと思いました。が、最近、それと似ているような、まじめなお若いお嬢さんが犠牲になる事件が続いていて、

 そういう方たちが、どこかで、安易なバイトをしたとは、決して言いませんが、あの、私が目撃したお嬢さん、特に後に残って、お札を数えていた方のお嬢さんが心配です。そして、お金を渡した方のお嬢さんはもっと心配ですね。そのビジネスに、より深入りしているから。カーストが上位だと言うことは、より中枢に近いところにいるからです。そして中枢にいて命令したり企画をしている人間は、もちろんのこと、悪人でしょう。二人の将来を安かれと、祈るのみです。
   2009年11月7日  雨宮 舜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量の塩で、死体を埋める(... | トップ | 来栖けいの16000円のデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事