銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

深見東州=半田晴久が・・・なぜ、第二の笹川良一といってよい程の大物になっているのか?・・・其れは私が初因であり、沢尻エリカ逮捕も私に原因がある

2019-11-17 09:06:23 | 政治

副題1、『NHKニュース19-11-6 7時に或る疑問が、起こり、私は、高村正彦氏について、調べ始めた』

 さて、*****罫線以下は、偶然見つけた記事です。なぜ、どういう経路で見つけたかというと、高村正彦氏を調べたかったからです。

 深見東州という名前にひかれて、初めて、このブログへお入りいただいた方に申し上げますが、私が書くことは、原初のデータにわたるので、おおきな言論弾圧を受けております。パソコンのシステム上の、多大な被害を被っていて、書いた文章が、ぴゃ、ぴゃぴゃ、ぱっと、消えるのです。だから、途中でも、脳内に在ることをパソコンへ移した途端に、公開をせねばならないと、いう仕組みになっております。また、収入が入る仕組みも妨害を受けておりますので、人を雇うという事ができません。で、何でも自分でやらないといけないし、かつ、それで、いいと思って居るので、病後の主人の為に、一日、六時間程度、料理に割いたりしていて、かつ、77歳の今は、何をするにもスピードが落ちているので、完成までは、長時間がかかります。そういう事となります。ぜひ、お待ちいただきたく存じます。

副題1、『深見東州という名前で、一般庶民が感じるところを、まず書いてみよう』

 この人物は、JR東日本の車両の、各ドア傍に、透明フィルムに印刷した広告をよく載せている人物です。2019年11月14日(木)に発見したのは、【強運】という書物の広告で、168万部売れていると、言う惹句が添えてありました。時々は、受験塾、みすず学園の延長として、土偶時代、もしくは、ひみこ時代の、みずら髪を結った、衣装で、広告を打っています。ただ、サピックス、栄光ゼミナール、四谷大塚、日能研、駿台予備校、代々木ゼミナール等の、大型塾と比較をすると、小規模なものだと、思うのですが、以下のサイトでは、有名人が通塾させているらしいので、「えっ」と驚いたところです。

 しかし、彼は、別名(本名、半田晴久)でも活動をしており、そこに、政治家(=代議士)が、多数参集をしているとのことでした。それが、大問題なのです。

 なお、それが、わかった、下のサイトでの、主人公は、高村正彦氏ではありません。しかし、高村氏について、調査ちゅうに、このサイトに出会ったのです。私は他人が書いた文章はできるだけ、利用しないことにしているのです。こういっては、何ですが、私は、相当に大物らしくて、誰かを、引用したりすると、たちまちに、そのサイトが、影響を受けるからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

副題2、『沢尻エリカ逮捕も、無論、私に関係がある。ためにする逮捕であって、NHK大河ドラマは、降板をしない筈だ』

 私は、19年11月12日に、アナザーストーリーを録画して置いて、変だなと、思い、その日以来、何度も、そのNHKのそのホーム頁(=サイト)を開いています。その12日の【山口組VS一和会】の放映の前に、番組宣伝が、何度もあったのです。それで、毎週は録画をしていない、アナザーストーリーを久しぶりに録画をしました。で、後刻、開いてみて、びっくり仰天です。

 司会者が、沢尻エリカになっているのです。彼女は確かに、この番組のMCを、長らく務めてきています。だけど、最近では、松嶋菜々子に代わっているはずなのです。ホーム頁のトップには、松嶋菜々子が、大きな写真で、載っています。で、再放送というお断りが、事前にあったかなあ?と、思って、そういう方向でも調べてみました。

 それからね、松嶋菜々子と、沢尻エリカが、今なお、交代で、司会をしているのかもしれないと、思って、過去放送分を調べたりしました。すると、大組織NHKにしては、いけない措置だなあと、思う、遺漏があって、司会者の名前を過去放映分には、いれていないのです。困ったなあと、思いながら、一応過去放映分の、宣伝用の動画を開いてみると、最初の画面が、司会者の登場なので、調べた限りでは、松嶋菜々子分が、二回は、在りました。

 今、突然に、数行が見えない形にされたので、もう一回書き直します。それほどに、私の文章は、重要なのですから、消されても、いいのですよ。その傍証づけに役立ちますから。

 変だなと、思い続けながらも、もしかしたら、今なお、二人が、交代で、司会をしているのかもしれないと、思いいたって、過去放映分を調べたのです。すると、大々組織、NHKには、あるまじき、遺漏があって、司会者名が、各番組ごとには、記されていないのです。困ったなあと、思いながらも、そこに添付をされている、短い動画を開いてみたのです。すると、その番組では、司会者が、冒頭に登場する仕組みになっているので、そのテーマで、松嶋菜々子が司会をしたか、沢尻エリカが、司会をしたかの区別がわかる仕組みになっていました。で、過去一回分ぐらいは、松嶋奈々子が司会をしているのが、わかりました。

 しかし、驚いたことに、そのうちに、動画が見られなくなったのです。其れは、12日以降です。それを、私が、点検し始めた途端に、宣伝用の、短い動画が、配信されなくなったのです。

 また、表紙も変更になりました。12日の段階では、花模様のドレスを着た、松嶋菜々子の全身像を使ってあったのに、今、17日は、以下の様になっています。

 四日前の方が、ずっと、美しく見える写真です。早速取り換えられています。

 さて、どうして、こうなるかというと、私の娘が、「松嶋菜々子ににいていると、おなり中学時代の、同窓生の間で、評判になっているわよ」という電話が、ママ友から、在ったからです。私の電話は盗聴をされているので、その数年後から、ほぼ10年ぐらい松嶋菜々子は、沈静して、表に出られなかったのです。これは、ほかの人にも良く起きている現象なので、私はつらかったですよ。

 娘の結婚式の写真でも、ここで、展開したら、その・ママ友・の言葉に皆様はうなずいてくださると、思いますが、ともかく、大学生から、結婚式までの、ころは、男の子の方も、娘の方も、美形でした。ご近所の、今では、とんでもない仲になっている、あの貧乏な画家さんでも、昔、平和な時期には、「お宅のお子様方は、美形ですね」といってくれたほどなのです。

 子供の写真を使いたいのですが、危険で、使えないので、親の方を使います。

 この二人が親なんですが、子供は、二人には、似ていません。きっと、北方系又は縄文文化圏系(左の妻の方)と、南方系または、弥生文化圏系(右の夫の方)が、日本人の間でも、祖先に於いて、人種的に、遠く離れているので、一種の混血状態が起きて、美形になったのだと、考えています。栄養には、気を使ったので、背が高くて、細からず、太からずの体形を持っています。唯ね、ママ友からそう言って頂いてから、20年以上は、経ていますので、もう、美形でもないですけれどね。単なる、アラフォー後半の、おじさんと、おばさんと、言ってよいでしょう。

 で、沢尻エリカの逮捕劇が、何を意味するのかを、ここで、書いていきましょう。其れは、こういう流れになっています。

 松嶋菜々子が、やっと再浮上をしました。【家政婦のミタ】を私は、一回も見ていないのですが、高視聴率を稼いだそうで、2019年のお正月にも、NHKBSのエジプト探訪で、佐々木蔵之介と、一緒に使われていて、やっと、ほっとしたのです。

 それにも、拘わらず、私のブログが、真実を書くたびに、彼女の出演が、隠蔽されていくのです。朝ドラ【なつぞら】が、終わってしまったので、私が彼女を見るのは、NHKBSプレミアムの、【アナザーストーリー】だけなのですが、なんとなく、また、隠蔽され始めたなあと、感じているのが、この秋なのです。番宣がないうえに、夜、遅い時間帯に移動をして居たり、岡田准一司会の、プロファイラーという、似ている番組が出てきたりしていて、『おかしいなあ』と思って居たのです。

 久しぶりに、大番宣があったので、2019年11月12日に録画をして置いたら、何という事、沢尻エリカが、司会をしています。で、再放送かしら?と、思って居るのですが、何も、注意書きがありません。NHKは、オンデマンドで、以下の番組を配信しないと、言って居ます。

「兵馬俑は見ていた!~巨大遺跡に翻弄された人々~」

しかもその動画を宣伝する番組内では、司会 沢尻エリカ 語り 濱田岳 と書いてあるのです。しかし、今、特に本日に、・・・・・あれ、△印が付いている。また、動画が復活しているなあ・・・・・と、思って、動画を再生してみたら、最初の場面で、司会者が、松嶋菜々子に代わっていました。瞬時の小細工がなされたのです。私は、松嶋菜々子の方に、感情移入をしているのだから、こういう小細工がなされていても、別に構わないのですが、ここで、本当に、言いたいことは、

 「沢尻エリカの逮捕劇とは、対、私からかいの一種なのです」という事なのです。まあ、変な形ではありますが、「お前、アナザーストーリーを気にしているんだろう。其の12日放映分の、沢尻エリカを逮捕してやるぜ、だから、お前が言って居る通り、お前の指先が、世界のニュースを作り出すんだ。ざまあみろ、俺たちの力の、大きさを。お前、警察が、ご近所に合い鍵を渡しているなんて、書くなよ。それが、本当でも書くなよ。警察とは、怖いんだぞ」と、敵さんが、言って居るらしいと、いう事です。

 で、私は、例の逆張りの発想で、その事実を、自分が、どれ程、大物であるかの証明として使うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

副題3、『私は、2001~2005年のどこかで、深見東州と、30分ぐらい、二人だけで、出会って居る。よみうりランドかなにか、遊園地のそばの駅の、そのまた、最寄にあった、彼の自宅で、占いをしてもらうために出会った。・・・・・その前に、日傘雅水さんと言う、より上等なタイプの、占い師との仲を、赤瀬川原塀によって、裂かれた件も語らないといけない』

 私は、1998年に、日傘雅水さんと言う、手相観に手相を見てもらって居ます。この人は、日大芸術学部卒であって、YMOのマネージャーもしたそうで、かつ赤瀬川原平さんを、見てあげて、彼の苦境時代に、「大丈夫だ」と、心理的にサポートをしてあげたそうです。雑誌【太陽】の赤瀬川原平特集号で、赤瀬川さんの方が、そう告白をしています。

 私が、手相占いが、当たっていると、思い始めたのは、文化庁の在外研修生制度で、パリに、行かれることがわかってからでした。

 子供のころから、ものすごく優秀だと、言われ続けてきています。それに関するエピソードは、五万とあるというほどです。しかし、東大で、サラリーマンとして、勤務していたころは、ともかくとして、どうしても収入が得られません。特に画家としてとか、文筆業としての、自営業、をやる人としては、収入が得られません。

 これは、今思うと、1965年にすでに、優秀な人間として、弾圧が始まっていたからでしょう。当時アメリカCIAのスパイ(当時の用語)ベイカーさんと言う学生に、ICU内で、ただ、眉をひそめただけで、頭がいいことが、見破られてしまったのです。それ以降、ずっと、ずっと、抑圧されてきているからです。

 その上、1978年に北久里浜で、日本人エージェントとして、特に戦後は最大の、人物である、瀬島龍三が関連している・大・土地詐欺事件に遭遇し、これまた、裏側を正確に見破っています。頭がいいことが、時には、危険を伴うのですが、そんなことは、夢にも知らずに、ただ、ただ、防衛用の、対処的行動をするだけで、おお損をしてきたわけでした。唯ね、現実のお金の面でも、親から、遺産をもらったりしていますので、「天は、よき采配を、くださってはいる」と、信じては、いますけれど・・・・・まあ、パソコンが壊れても、買いなおすだけのお金は、在るわけです。アフィリエイト収入が入らなくてもです。

 ただね。1998年に、文化庁の在外研修生として、パリに、三か月行かれることとなって、『やっと、浮上のチャンスが来た』と、感じました。でね、いろいろな準備を始めました。逗子にアトリエを作って、版画を制作する機械である、プレスというのを備えたのもその一つです。鎌倉の家には、それが、石段を、150段程度も、は、上がらないとのことでした。木口版画で、有名な、柄沢斉は、とても、小さな版画用プレスを持っています。木口版画というのは、出来上がりサイズが、小さいものだから、それで、いいのですが、1998年当時は、私は、国画会の、国展に、出品していた最中なので、そういう展覧会用のサイズの版画を摺ることが可能なサイズ、(=大学とか、印刷工房に置いてある、一般的なサイズで、70cmX150cmのもの)を買ったら、「絶対に鎌倉のお宅には、上げられません」と、製作会社が言うのです。のちに北隣の家が、テレビに取材をされていて、重いもの専門に扱う業者がいる事がわかって来るのですが、そういうものを紹介すると、お金が必要になるので、相手は、嫌がったのでした。で、逗子の古いマンションの、一階にアトリエを、準備するなどの、物理的な側面も、用意したのですが、と、同時に、心理的な側面の強化に役立てようとして、手相占いの結果も知りたかったのです。

 というのも、たまたま、その当時は、銀座の福家書店に良くよっていたのです。この書店は::::::

代表取締役は芸能事務所大手バーニングプロダクション社長の周防郁雄[1]2013年宮崎伊久雄が退任し、創業の宮崎家は完全撤退した。[要出典]

かつて存在した銀座店でのイベントは年200回、一回平均500人の参加者を集め(最多動員は2008年9月28日の小池徹平 (WaT) の握手会での10,556人[2])、“発売記念イベントの聖地”として知られた。:::::::という事で、有名な書店でしたが、サイズというか、規模が適切で、本を選びやすいのでした。其の一階の平台に、日傘雅水さんの、ムック(アンアンの別冊特集号)が、置いてあったのです。

  その本の中の記事と図形こそ、私が、探し求めていたものでした。ほかの手相の本にはない、記事と文章が載っていました。つまり、創作とか、発表の仕事に関係がある、太陽線というものの、解説が、丁寧に載っていたのです。これは、日傘さんが、インテリで、しかもメディアに強いので、お客さんが、有名人が多いので、そこが発達している人が多いからでしょう。しかし、紹介をされたお客だけを見てあげる人らしいので、どこにも電話等が、公開をされていませんでした。ただ、アンアンの編集部に電話をかけて、やっと、連絡が付いたのです。なかなか、待たされて、しかも、間接的な、形でしか連絡が取れないのですが、到頭あう事が出来ました。合計三回、会って居ます。結局は裏切られていくのです。間を取り持ったのは赤瀬川原平さんでしょう。だけど、初回には、目が覚める様なご託宣を受けました。

 私は、自分が思って居るよりも、強い人間であるらしいと、いう事でした。其れは、すべての線が、二重になっているので、一本、一本は細いが、二重ゆえに強いのだと、いう事でした。そのほか、手の形そのものがいいという事と、手の肌の色がピンクで、きれいだと、いう事も言って頂いて、本当にほっとしました。それから、彼女の本に書いてある幸運のしるしも当時は、いっぱい両手にあったのです。

 でも、彼女にも裏から手が回って、やがて裏切られる様になります。特に週刊女性に、彼女が、二重線の事を書いて、その最後に、「この線を持つ人は、腹黒い可能性がある」などと書いてあったから、確定的になりました。でもね。初回には、親切にしていただいて、ある種の啓示を受けたわけです。特に、金星帯というのが、二重にあるという事の意味など、それ以降、文章を書く際にも、大いに役立っています。前々報、

19-11-14に何度目かとして語る、笹井芳樹氏・他殺・説・・・+・・・先生が生徒を苛め抜く話ー2   2019-11-14 08:46:53 | 政治 

 の中の、副題4で、書いているエピソードなど、・・・・・横浜国立大学付属中学校で、1956年に、先生とある男子生徒の間で、交わされたサポーター如何の話が、結局のところ、中2少年の勃起が何とかという事を意味していたのだ・・・・・などという書き方は、その時の日傘さんの、言葉「あなたは、芸術家でよかった。もし、普通の主婦だったら、事件(フェロモン系=恋愛沙汰での、殺害事件などを指すと、思う)を起こす様な主婦になっていましたよ」という言葉に、依拠し、触発されて書くことができる様になっている文章です。私は、自分では、そのことに一切気が付きませんでしたが、いわゆる、水も滴るいい女の類の人だったのでした(大笑い)でもね、日傘さんには、裏切られているという思いもあって、村松友視さんが、伊藤玄二郎の雑誌【かまくら春秋】に連載を始めたりすると、

 もう、行かない方がいいのだと、判断をし始めます。そして、別の占い師を探し始めます。その別の占い師が、深見東州だったわけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

副題4、『深見東州は、そのころ(2000~2005年の間)、彼の自宅の廊下に、置いた机で、診断をしていた。彼の背中側に、幅三尺の本棚があって、実用書ばかり入って居た。それで、彼を、信じない感じに入って行った。その上、実際に彼が吐いた言葉も、全く尊敬できない言葉だけであって、一万円を払って、帰りながら、何か、いやな感じだなあと、思った記憶がある』

 その時にあった顔と、電車のドア傍に、はってある、透明な基盤に、印刷してある、広告上の顔とは、同じなので、私が、20年以上前に、実際に出会った男性が、彼本人であることに間違いはない。ところで、本日(2019年11月17日)初めて、彼の学歴を、チェックした。すると驚いたことに、同志社大学経済学部[1]
武蔵野音楽大学
パルナソスエミネンス(特修科)声楽専攻修了[2] の二つが書いてあった。彼は、どこかから、潤沢な資金が下りているらしい(CIAではないだろうか?)ので、武蔵野音大の、特集科(いわゆる聴講生みたいなものだろうと、思うが)を卒業しているらしい。という事は声がいいと、いう話に通じる。其れは、私とも似ているが、例の、こども(=本間君)をいじめた、1955~1956年に、横浜国立大学で、担任教師を務めていた、先生と、そっくりでもある。脂性であることも似ている。また、同志社大学を卒業していて、英語が、非常に得意であることも似ている。私は、国際基督教大学で、部活で、英語を使ったことはないが、学校そのものが、一年間、訓練をし続けるし、そこに入学する前に、横浜国立大学付属には、フルブライト、交換留学生としての、アメリカ人女性教師が居たので、いまだに、外人から、「きれいな英語を話しますね」といわれる。日本にいるときは、何もレッスンをしていないので、すっかり忘れているが、アメリカに行ってしまえば、2か月目ぐらいから、思い出す。

 ところで、深見東州は英語がよくできるそうだ。それが彼に、外国の勲章を与える由縁にもなっていると思う。その一つが、ニュージーランド・メリット勲章でそれは、(New Zealand Order of Merit )は、1996年5月30日ニュージーランド女王エリザベス2世により創設された。とある。私は勲章は、もらって居ないが、英語ができると、いう点と、音楽が好きで、声がよいという点で似ている。

 その上、亀井静香氏が、彼を、「(半田)先生は『私は現代のダ・ヴィンチだ』と言うんですが、それは褒めすぎじゃないかという人がいますが、私はそうだと思う。先生は我々日本国民にとってかけがえのない方」ですと、パーティで、言ったそうだが、其れは、私が、メルマガの中で、自分について描いた、文章とそっくりなのだ。メルマガは、AOLで書いているので、パソコンが壊れると、同時に消えてしまうのだけれど、たぶん、井上ひさしあたりが、採用すべきだと、言って、半田晴久が、使用し始めたか、亀井静香氏が、使用し始めた言葉だと、思って居る。

 まあ、これから、先の言葉は、言ってしまうと、自分が損をするので、言わないが、半田晴久=深見東州の、大物化は、私が、導き出したものだと、言いたい。其れは、沢尻エリカの、逮捕劇が、私が生み出したものだと、言うのとついに、なっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

副題5、『深見透修が、どうして、ここで、取り上げないといけないほど、重要かというと、これが、一つの道具となっていて、安倍総理大臣が、威張ることができる死、永田町がいかにも、本物の政治家集団みたいに見えるという事だ。私は谷垣禎一さんが、連絡係をしているので、安倍総理大臣は、鎌倉エージェントの言うなりになっていて、したがって、長期政権になっていると、言い続けている。それをサポートするのは、観桜会も、機能をしているし、谷垣さんも、寄与しているし、この、半田晴久の、会も、機能をしているのだった。其れは、今まで知らなかった。偶然に、五月23日に、*****罫線以下に、アップされたものを、本日、見たのは、ありがたい現象だったと、感じている・・・・・この文章は、山本太郎氏が、誤解をされているという擬分から、書き起こされているが、主役として、半田晴久が、登場しているので、私にはありがたい文章だった』

 

********************

日本母親連盟関係者が「ワールドメイトが山本太郎氏に2000万円寄附」とデマ。本当にワールドメイトと懇意な政治家は誰?

   5/23(木) 8:33配信    

HARBOR BUSINESS online                           

        今年2月26日、日本母親連盟主催の講演会で日本母親連盟の保守運動やニセ科学との関連性を指摘した山本太郎氏           

宗教団体から山本氏へ2000万円の寄附というデマ

ワールドメイトは、山本太郎に20,000,000円の寄付してるね」

 Twitterで、こんな投稿をしている人物がいる。山本太郎氏が宗教団体「ワールドメイト」(教祖=深見東州氏)からの献金を受けているというのだ。投稿の主は、政治団体「日本母親連盟」(代表=阪田浩子氏)の「三重県支部」を名乗る、後藤新太郎氏。以下がその全文だ。
⇒【画像】2019年3月の「深見東州・バースデー書画展」に飾られた国会議員たちからの祝花
”事実だけお伝えしますね。
安倍晋三首相とワールドメイト代表、深見東州(本名:半田晴久)
ワールドメイトは、山本太郎に20,000,000円の寄付してるね。
総務省HPより”(後藤新太郎氏のTwitterより)

 ワールドメイトと言えば、かつて高額な玉串料の返還を求める訴訟を元信者から起こされたり、批判的な記事を掲載したメディアやジャーナリストに対して訴訟を起こしたりしたことで知られている宗教団体である。この宗教団体をめぐっては、いまでも「ワールドメイト被害救済ネット」という被害者団体が活動している。

 一方、山本氏がワールドメイトから献金を受けていたと指摘している後藤氏が所属する「日本母親連盟」は、今年2月に山本氏を招いて講演会を開催。保守運動やニセ科学的な思想との関わりを指摘され、その場で山本氏から「(日本母親連盟と)選挙を一緒にやるというのは難しい」と袖にされた。後藤氏自身、当時Twitterで「#講演会テロ」などのハッシュタグをつけて山本氏を非難していた。山本氏とはいわば「因縁」の間柄だ。(参照:”山本太郎氏、日本母親連盟を支持者の面前でぶった斬り!”–HBOL)

 山本氏は「団体からの支援は受けない」と公言しており、日本母親連盟主催の講演会においても同様だった。それが、社会的に問題を指摘されている宗教団体から寄附を受けていたとなれば、政治家としての信頼性を大きく損ないかねない。

山本氏への寄付はなし。事務所も否定

 しかし、後藤氏の投稿はデマである。後藤氏が「総務省HPより」として掲載した画像は、ワールドメイトから2000万円の寄附があったことを示す政治資金収支報告書だ。しかしこれは「生活の党と山本太郎となかまたち」という政党への寄附であって、山本氏への寄附ではない。

 山本氏の事務所に確認したところ、以下のようなコメントだった。

「山本は企業・団体からの支援は受けておりません。個人からいただいている寄附については、個人情報にあたりますのでこちらからお答えできません。政治資金規正法に基づいて収支報告書を提出していますので、どなたでもそこでご確認いただけるかと思います」日本母親連盟関係者が「ワールドメイトが山本太郎氏に2000万円寄附」とデマ。本当にワールドメイトと懇意な政治家は誰?   

ワールドメイトと懇意なのは小沢一郎氏!?

 「生活の党と山本太郎となかまたち」は、山本氏と小沢一郎氏が共同代表を務めていた政党だ。後に「自由党」となり、さらに後に国民民主党と合流。山本氏は合流に加わらず新党「れいわ新選組」を立ち上げた。

 後藤氏が指摘したワールドメイトからの2000万円の寄附は、平成26年(2014年)分の「生活の党と山本太郎となかまたち」の収支報告書に記載されていたものだ。同党は「自由党」となった後の平成29年(2017年)にも、ワールドメイトから2000万円の寄附を受けている。

 いずれの時期も山本氏は小沢氏とともに共同代表を務めていたが、届け出上の代表者は小沢氏。そして、それぞれの議員に関連するほかの政治資金収支報告書とつきあわせて見ると、ワールドメイトとのつながりが見て取れるのは明らかに、山本氏ではなく小沢氏の方だ。

 ワールドメイトが「生活の党と山本太郎となかまたち」に2000万円を寄附した平成26年分から、公表されている最新分の平成29年分までの収支報告書をまとめると、こうなる。

 まず山本氏が関連する政治団体は、新党「れいわ新選組」を含めて4つ。れいわ新選組は今年結成されたもので政治資金収支報告書はまだ公表されていない。残り3つは、「新党ひとりひとり」「山本太郎となかまたち」「Taro’s NETWORK」だが、いずれも平成26~29年分の政治資金収支報告書に「ワールドメイト」の文字はない(新党ひとりひとりについては平成26年分が入手できず未確認)。教祖・深見東州氏の本名である「半田晴久」名義での寄附もない。

関連団体の顧問までしている小沢氏

 一方、小沢氏については、小沢一郎政経研究会が平成26年に300万円、27年に400万円、28年と29年にそれぞれ300万円、計1300万円を政治資金パーティー代としてワールドメイトから受け取っている。同研究会の年間収入は約2200~3300万円。おおまかに1割程度、年によってはそれ以上が「ワールドメイトの金」で成り立っている政治団体だ。

 これだけではない。小沢氏は、半田氏が「所長」を務めるコンサルタント会社「菱(びし)法律経済政治研究所」で顧問を務めている(同じく顧問に亀井静香氏もいる)。2012年には毎日新聞が、小沢氏が同社から受け取っている顧問料は毎月200万円と報じている。

 小沢氏は例年、半田氏の誕生祝いのイベントである「深見東州・バースデー書画展」に祝花を贈っているほか、たとえば半田氏が実行委員長を務めた2013年の「スポーツ平和サミット東京大会」にも花を贈っていることが確認されている。

 こうした関係は小沢氏に限ったことではない。ワールドメイトや半田氏は与野党問わず多くの政治家、政治団体と関わりを持ち、政治資金収支報告書で確認できるだけでもかなり広範囲に金をばらまいている。

 前出の「スポーツ平和サミット東京大会」にも複数の政治家の名前が登場する。当時の猪瀬直樹都知事や下村博文文科相が会場で挨拶に立った。鳩山邦夫・衆議院議員は挨拶で「(実行委員長の)半田先生は、国会議員の1万倍の実行力をお持ちの天才!です」と半田氏を持ち上げたことを、当時「ワールドメイトみんないらっしゃい支部エンゼル会」(東京・杉並区)がブログで報告していた。このとき安倍晋三首相は花と祝電を贈っている。

 山本氏がワールドメイトから献金を受けているかのように語る日本母親連盟関係者のTwitter投稿は明らかなデマだ。仮に、ワールドメイトから献金を受けた党で山本氏が共同代表だったことについて道義的責任を問うなら、まだ理屈は通る。しかしそれでもなお、ワールドメイトと直接の関わりが確認できない山本氏をあえてことさらに取り上げる意味はないし、フェアでもない。もっと親しい関係にある政治家たちが他に山ほどいるのだ。

    日本母親連盟関係者が「ワールドメイトが山本太郎氏に2000万円寄附」とデマ。本当にワールドメイトと懇意な政治家は誰?
   

5/23(木) 8:33配信       

HARBOR BUSINESS Online 

   
ワールドメイトと親しい政治家は与野党に

 ここはひとつ公平に、ワールドメイトや半田氏と接点がある政治家を一通り列挙しよう。「公益財団法人政治資金センター」のウェブサイトで、「ワールドメイト」や「半田晴久」と検索すると大量に出てくる。以下、カッコ内は代表者名(敬称略)。

自民党静岡県第7選挙区支部(城内実)
自民党東京都第17選挙区支部(平沢勝栄)
自由民主党大阪府第14選挙区支部(長尾敬)
自由民主党大阪府第19選挙区支部(谷川とむ)
自由民主党大阪府第1選挙区支部(大西宏幸)
自由民主党東京都参議院比例区第22支部(山田宏)
自由民主党福岡県第六区選挙区支部(鳩山邦夫)
民主党愛知県第8区総支部(伴野豊)
民主党静岡県第3区総支部(小山展弘)
民主党東京都第1区総支部(海江田万里)
民主党福岡県第10区総支部(城井崇)
民進党千葉県第8区総支部(太田和美)
民進党東京都第19総支部(末松義規)
自由党(生活の党)岩手県第4区総支部(小沢一郎
生活の党広島県参議院選挙区第1総支部(佐藤公治)
生活の党千葉県第3区総支部(岡島一正)
維新の党愛知県第4区総支部(牧義夫)
維新の党衆議院北海道第2選挙区支部(松木兼公)
維新の党千葉県第8選挙区支部(太田和美)
浅尾慶一郎を支える会(浅尾慶一郎)
小沢一郎政経研究会(小沢一郎)
新声会(鳩山邦夫)
けんこう冬日会(松木兼公)
ねんりんの会(山田美樹)
下地ミキオ後援会(下地幹郎)
海江田万里を支える会(海江田万里)
亀井静香後援会(亀井静香)
原口一博後援会(原口一博)

 また、前出の「深見東州・バースデー書画展」では例年、多くの政治家が挨拶に立ったり花を贈ったりしている。その全ては把握しきれていないが、出席者からの情報で名前が挙がった政治家たちは過去3年間でこれだけいる(敬称略)。

安倍首相も3年連続花を贈っていた

2017年
【スピーチ】亀井静香、松木謙公、山田宏、鳩山二郎、西村眞悟
【祝電】高村正彦
【祝花】安倍晋三、高村正彦、亀井静香、下村博文、小沢一郎、城内実、平沢勝栄、松木謙公、浅尾慶一郎、堂故茂、原口一博、樋高剛、小山展弘、松崎哲久、長尾たかし、末松義規、城井崇、米長晴信

2018年
【スピーチ】亀井静香、小沢一郎、原口一博、松木謙公、海江田万里、平沢勝栄
【来場予定ながら欠席】城内実、山田宏
【祝電】安倍晋三、高村正彦
【祝花】安倍晋三、高村正彦、小沢一郎、下村博文、平沢勝栄、原口一博、城内実、松木謙公、長尾敬、岡島一正、佐藤公治、城井崇、末松義規、北神圭朗、太田和美、鳩山二郎、舛添要一、西村眞悟、木内孝胤、米長はるのぶ、石川知裕、川島智太郎、野沢哲夫、樋高剛、日吉雄太、大西宏幸、宗清皇一、堂故茂、浅尾慶一郎、谷岡郁子

2019年
【スピーチ】亀井静香、高村正彦、下村博文、平沢勝栄、原口一博、前原誠司、鈴木宗男、海江田万里
【祝電】安倍晋三
【来場】山田宏、松木謙公
【祝花】安倍晋三、高村正彦、下村博文、西村康稔、原口一博、前原誠司、小沢一郎、城内実、舛添要一、松木謙公、浅尾慶一郎、日吉雄太、谷川とむ、大西宏幸、松崎哲久、鳩山二郎、宗清皇一、のざわ哲夫、牧義夫、常故茂、長尾たかし、米長晴信、樋高剛、石川知裕、川島智太郎、岡島一正、城井崇、末松義規、佐藤公治

 安倍首相もこの3年間、出席こそしていないが祝電や祝花で「皆勤賞」 

   
出席議員たちの驚愕スピーチ

 また、出席者によると、2017年の「深見東州・バースデー書画展」では政治家たちがこのようなスピーチをしたという。

亀井静香氏「(半田)先生は『私は現代のダ・ヴィンチだ』と言うんですが、それは褒めすぎじゃないかという人がいますが、私はそうだと思う。先生は我々日本国民にとってかけがえのない方」

松木謙公氏「今日、トゥールビヨンの時計(半田氏が経営する時計店が発売した88万円の時計)買って帰りますから(会場から感嘆と拍手)。娘は先生のみすず学苑にお世話になったんですよ。私が言ったわけじゃないですからね。娘が勝手に見つけてきたんですよ」

 トゥールビヨンの時計とは、半田氏が経営する時計店「HANDA WATCH WORLD」が数量限定で発売した、半田氏が書いた絵をあしらった腕時計「太平洋のご来光トゥールビヨン」(税別88万円)。この誕生会でも紹介されていた。みすず学苑は、時計店と同じ株式会社ミスズが運営する予備校だ。かつて、生徒が予備校スタッフに勧誘されワールドメイトに入信してしまったというケースもある。

山田宏氏「私、みすず学苑、深見先生の本拠があります杉並区の区長を11年間務めております。先生にご支援、またご指導いただいているという関係です。去年流行った言葉で、『神ってる』と。これ、東州先生のことですよ。神のようだということですね」

 山田氏はワールドメイト発祥の地・西荻窪がある杉並区の元区長で、2017年当時はすでに参議院議員。特定の宗教の教祖を「神のよう」と持ち上げたのが仮に事実だとしたら、寄附を受け取るよりはるかに問題がありそうだ。

政治家が特定宗教の教祖を「神のよう」という異常

鳩山二郎氏「父(鳩山邦夫)が生前、深見東州先生にお世話になっていて、政治家の先生の中で一番お世話になっていたのは、間違いなく私の父でございます。私は昨年の補欠選挙、あんまり失言はしないようにしているんですけども、いろいろ地元でありまして。大変いじめられた選挙だったわけですが、その中でも深見先生には真っ先に応援をしていただいて、先生のお力でいまバッジをつけているわけですから、これからも先生のために私も懸命に努力していかなければいけない」

 政治家たちが教祖を「ダ・ヴィンチ」「神のよう」と呼び、教祖の商品を買い、娘をみすず学苑に通わせ、「先生のために懸命に努力」するとまで宣言している。耳を疑いたくなる光景だ。

 なお2019年の「バースデー書画展」では、政治家と呼ぶべきか不明だが、今年4月の東京・中央区長選に立候補して落選した上杉隆氏からの花も飾られていた。

 上記を見て分かる通り、ワールドメイト教祖の誕生会においても山本太郎氏の名は登場しない。

<取材・文・写真/藤倉善郎(やや日刊カルト新聞総裁)・Twitter ID:@daily_cult3>
ふじくらよしろう●1974年、東京生まれ。北海道大学文学部中退。在学中から「北海道大学新聞会」で自己啓発セミナーを取材し、中退後、東京でフリーライターとしてカルト問題のほか、チベット問題やチェルノブイリ・福島第一両原発事故の現場を取材。ライター活動と並行して2009年からニュースサイト「やや日刊カルト新聞」(記者9名)を開設し、主筆として活動。著書に『「カルト宗教」取材したらこうだった』(宝島社新書)@

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生が、受け持ち生徒をいじ... | トップ | 逗子の工房のプレス。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事