銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

島田紳助、引退 △

2011-08-25 01:41:16 | Weblog
 これは、前後と離れた単独の話題です。閑話休題といったとろ・・・・・・
1、
 フェイスブックの世界で、島田紳助の引退を悲しんでいる人がいたので、申し上げます。彼は、ツィッターとか、FBの世界に入って来て、ビジネスマンとして活躍する傍ら、人気のあるライター、発言者となるかも知れない。

 ところで、この引退は、四年前のメール発見が、原因といわれていますが、本当だろうか? もっと違う原因があるとは思いますが、その原因とは、彼の何か、もっとおどろおどろしいものが出るとも、私は思わないです。何かを頼まれたのではないかなあ。警察から。で、義侠心いっぱいの彼は乗った。警察を助けるために、この引退を決意した? 五年後ぐらいに真相は明らかになるでしょう。


 この人はヒステリーの要素は、確実に、あるけれど、悪人ではないと思います。だって、司会を上手に魅力的に、するということは、頭の回転がよくないとできないでしょう。それも融通無碍に。それは、もって生れたものもあるけれど、抑圧が少なくて、心が開放されていないと、取れない姿勢です。 何か内側に重い事を抱えていたり、勉強しすぎて、子供のころから自分を抑圧している人って、ああはなれませんよね。
 まあ、鑑定団を、昔見ただけで、最近は、見ていないから、結構暗くてシニカルな、つぶやきもあったと、グーグル検索(wikipedia )で、知りましたけれど、普通の人よりは柔軟な頭を持っている人でしょう。それは、確かでしょう。

3、
 ヒステリーって、上下関係をとても気にするのだそうです。で、この人が女性マネージャーを、なぐったり、若手芸人を、いじる(イコールいじめること)を、何度もやったのは、強烈なヒステリーから来るものだと感じまです。ところで、このヒステリーという性格を、ごく、簡単にまとめると犬派的性格ともいえます。・・・・犬好きの方はごめんなさい。・・・・・反対に、分裂症に近い性格が、猫派といえるかな? 上下関係も組織化も嫌いです。だから、テレビに出ようなどとは思わないのではないかな?

 紳助さんは、季節の末に、200人から集まる芸能人の参加する、クイズ番組を司会しぬいたのです。まさしく犬派の面目躍如です。
そして、星占いによると、おひつじ座である、かれは、もっと長期に、将来とも、活躍できるはずですが・・・・・・

4、
 ただ、彼は自らの欠点を察知していたとも考えられます。「ひとりっ子はまずい」と常に言っていたそうです。ご自分の性格から来るカッとなりやすい性質を、ひとりっ子育ちのわがままだと思っていたのでしょう。それは、自己分析だから、とても、賢い姿勢だと感じます。
 それと、これは、誰もが、うすうすとそれを感じている、原始的な哲学の問題となりますが、△△△△一人の人間が、あまりたくさんの幸福を手にしてはいけない△△△△ということがあります。それがわかっているから、引退宣言をしたのではないかしら? まだまだ、活躍できそうに見えますが、中年の粋で、すでに、巨万の富と名声を手にしているでしょう。これから先にさらに名声や富を追い求めるよりは、後は、子や孫に余地を残しておいた方がいいのではないかな? と、私も思いますが、彼、本人がそれを、すでに、わかっていたのではないかしら?


 種の保存本能というのが有りますね。攻勢に出るだけが、それに合致しないと直感で悟ることはあるのです。彼は、今、そういう意識で、引退を宣言したのではないかな? 他者(この場合は吉本)の引導だけで、引退したとは、信じられないのですよね。あれだけの、強気の人間が、そこまでさらっと、他者の言うなりになるとは思えない。
 で、こう言う例に接したときに、それを、鏡として自らを省みるわけですが、私は最近、「もしかしたら、種の保存本能を捨てているかな?」と、思うときがあるのです。デモ、人生のステージによっては、そういう時期も有ってもいいかなと思ったりしています。
 ただ、生きるコツというのはありますね。それは、得(プラス)をひとつねらったら、必ず、損(マイナス)も、引き受けること。それによって自分一個の中では、精神のバランスが取れます。気はこころで、精神が平衡状態を保っていると、健康の保持にも役立つし、そのほかにもいろいろ、いい事があります。芸術家向けの作法ではなくて、凡人として生きる作法ではありますが・・・・・

   2011年8月25日  雨宮舜(本名、川崎千恵子)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする