AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

第二次関東遠征記2 「スラドミィ&ラスト」

2015年03月29日 | コンサート
今回は横浜観光もそこそこに、ゆとりをもって『THRASH DOMINATION 2015』の開催地である川崎クラブチッタへと赴いた。 

第10回を迎えたこともあり三つ巴の「最強決定戦」なんて大げさなお題目がかかげられてはいるが、まぁ5年前と同じくEXODUSとOVERKILLのダブルヘッドライナーってのが企画側の意図したところだろう。
最初この2バンドが発表されたときはシラけた気分になり、今年はないなと思ってた私が昨年に続き2年連続で川崎遠征を決断したのは、後に意表をつくSODOMの参戦が決まったからにほかならない。
まぁソドムは過去にけっこう来日しているにもかかわらず、実は一度も見たことがなくて、やっぱ死ぬまでに一度は見ときたいスラッシュメタルバンドの一つであった。



12時前に川崎に着き、グッズ先行販売で目ぼしいものはだいたいゲットできたので、昨年も一緒にツルんでた東京のヤングスラッシャーK(24)と共にソドムの開演時間までマクドで昼飯。
そして100円ロッカーに2人分の荷物を詰め込み、それぞれのスラッシュメタルバンドTシャツ(俺はこないだのVIOLENT ATTITUDEのオフィシャルT)に身を包み、チッタへと乗り込んだ。

そしたら、会場に入ってビックリクリクリ!
もうハコん中は、殺気立ったスラッシャーどもでギッシリ埋め尽くされておったのだ!
今までトップバッターのバンドでこんな現象を見たのは初めて。

んで、ソドムの演奏が始まるや、いきなりどえらい盛り上がり!ソドムってこんな人気あったん?
曲が終わる度に「ソドム!ソドム!」の大コールが起こってなんだか異様なフンイキ。メンバーも上機嫌ながらもちょっと戸惑っていた様子。
前半から“OUT BREAK OF EVIL”や“SODOMY AND LUST”などの初期のキラーチューンが惜しげもなく投入され、もう四六時中モッシュ旋風が巻き起こっていて凄かった。
キミらそんな飛ばして大丈夫か?あと2バンドおますのやで。



まず、トム・エンジェルリッパーの衰えを知らぬ歌唱力に度肝抜かれた。
ベースプレイはテキトーながら、全般を通してダミ声での捲したて、“REMEMBER THE FALLEN”などで見られるレミーというよりTANKのアルジー・ワード調の男くさい歌いっぷし、そしてスクリームまで完璧に歌いこなしていた。
ハッキリ言って今のトム・アラヤなんかよりも数倍イケてる。
いや、完全にトムに惚れた!“SODOMY AND LUST”にいく前の「ソ~~ド~~ミィィ~~!!」の悪魔的コールにはやられたなぁ。
ファンが用意したガスマスクやドイツ国旗を受け取りちゃんとステージで掲げてやったりと(ガスマスクはかぶりかけてサイズが小っさすぎたらしくマイクスタンドにかけてプレイ)、ファンサービスも旺盛。やっぱジャーマンバンドは親日家なのかな?
ピークはやっぱ“AGENT ORANGE”がきたときかな。私もここでトリハダ立ったもんな。
強いて不満を言うならば、ドラマーのプレイが堅実すぎて、あのクリスのリスクを顧みないハチャメチャなタム回しを再現してくれてなかったことくらいかな。




2番手エクソダスは、2代目Voのスティーヴ“ゼトロ”スーザーが復帰したということで、それなりに期待していたんだが、新曲ばっかで(聴いてないのだ)半分以上知らん曲で2nd曲は一切なし!オマケに音質も悪く、“PIRANHA”がきたときは途中まで何の曲かわからんかったもんなぁ~、あれは導入部で興奮する曲なのに。
それとゼトロのヴォーカルがデタラメすぎた。あれだったらまだ昨年のロブの方がよかったかも。
“TOXIC WALTZ”、“STRIKE OF THE BEAST”などのモッシュWOD定番曲も演奏されたが、なんかシラけた。もう飽きちゃったのかな?
あと、今回全体的に人多すぎ。モッシュもやりにくくなんか疲れるだけという。このノリにくさは1999年のS.O.D.の初来日公演を彷彿とさせてたな。

エクソダスのライブが終わり会場から出てきたらサイン会当選者番号が貼り出されていたことに気づく。
俺ソドム希望の61番・・・・・・あ、当たってた!!やはり、今回の旅はついている!


気づいた時はもうサイン会の時間だったので、催し場所がわからず焦った。
主催者側が用意したピンナップのみで私物はNGとの注意書きがあることに気づかず、物販ブースで急遽ソドムの5枚入りボックスを購入してしまった。トムのええ感じの写真がカヴァーになっていたので。
ま、でもちゃっかりサインもらったけどね。


しかし、サインもらう直前にスタッフのおばちゃんが「手を差し出せば握手をしてくれまーす!」って大声でふれ回ってたのには愕然となった。いや、動物園のカワウソの見学会とちゃうねんぞ。


トリのオーバーキルは、いつも通りというか、まぁ変わり映えしない感じながら、それなりに盛り上がってまぁまぁよかった。
新旧織り交ぜてのセトリで、初来日公演以来聴けてなかった“END OF THE LINE”がきた時は興奮した。
まぁ長尺の曲なので客席は結構ダレぎみの様子だったが、“IRONBOUND”の時には凄まじい盛り上がりになって、この辺は世代の差を感じないではいられなかったな。


オーバーキルのステージはやはり緑を基調としていた。



最後はやっぱり「FUCK YOU!!」で〆。



今回のスラドミ遠征を終えて、ラインナップは少し物足りなかったが、ソドムが最高だったのと全国のスラッシャーのソドム愛が感じれたのがよかった。
スラドミの主催者側も「最強決定戦」なんて名目にとらわれず、よくぞ再びソドムを召喚してくれた。
ま、他のバンドがつかまらんくてたまたまソドムがスケジュール空いとっただけやろうけど。
思うに今回一日目ソールドアウトになったのは、案外ソドム参戦が決定したからじゃなかったのかな?

なんにせよ、スラドミはアイドルとか演歌歌手のつけ入るところもないし、日本で一番純粋なメタルフェスだと言えるのではないか。ま、フェスってほどのもんでもないけど。
今年で第10回を迎えたわけであるが、スラドミは、あと10年は戦える。

スラッシュは、いいものだ!!


最後に、今回出会った全国のソドマニアの皆さまを紹介してしめたいと思います。

ソドマニア1。トム2日目彼からこの赤マスクかりてステージあがったみたい。



ソドマニア2。クリス・ウィッチハンターR.I.P.



ソドマニ「アーー」3。



live at Thrash Domination 2015


今日の1曲:『AGENT ORANGE』/ SODOM
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする