AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

神々の戦い

2010年11月21日 | プログレッシヴ草稿
昨日、最寄駅前のイオンにベッキーが営業に来ていることを、ヤボ用で大阪に向かう途中に知った。
普段彼女が出てるような番組はことごとく見ないとはいえ、さすがに家から徒歩15分のところに超有名芸能人が来てると思うとちょっとテンションが上がってしまった。
俺も人の子だな。
まぁツレの結婚式行く前に、奈良のツタヤまで及川奈央のサイン会に行った過去のある私だが、大阪でのCD屋巡りの時間を割いてまで生ベッキーを拝みたいとはならなかった。
コーヒーハウスでクトゥルー本も読みたいしね。



大阪はすでにクリスマスムード一色。
相変わらず私はこの大衆の群れが苦手だ。第一歩きにくい。
いつもは御堂筋沿いを歩くのだが、ヤボ用は心斎橋筋でだったので。
ったく、クリスピードーナツのどこが美味いんだか・・・

タワレコにいくと、なんかチェブラーシカとのコラボ企画が展開されていた。
店舗でCD買うと期間限定でチェブラーシカサンタデザインのギフトラッピングに包んでくれるんだって!
めっさカワイイやんけ!!
買うもんなかったけど、無性にこのチェブラーシカラッピンが欲しくなってしまった。
なんだかんだこういうコラボレーションに弱いんかな?
じゃあベッキーかて白人と黄人のコラボではないか!
私はなんでかハーフタレントってものが鼻につくんよなー
偏見かもしれないが、飛びぬけた才能もねーのに単にハーフっつーだけでチヤホヤされてるというあの感じがどうもダメらしい。
この後マスターがニューハーフのロックバーに飲みに行ってる俺が言うのもなんやけど。



今回購入したCDもコラボ作品だったりする。
280円の見切り品コーナーを漁ってると、RUSHの『神々の戦い』をパロったジャケに目が止まったんだが、CYGNUS AND THE SEA MONSTERSというバンドで、アルバムタイトルが「ONE NIGHT IN CHICAGO」。どうやらライヴアルバムのようだ。
曲目も“2112”、“CYGNUS X-1”、“YYZ”・・・とRUSHの曲ばかりだ。
裏ジャケのバスドラになんか見覚えのあるマークが刻まれとるなと思ったら、あっそうか、ドリーム・シアターのマークやと気がついた。
そういえば、うちのラシュキチにマーク・ポートノイとポール・ギルバートが組んでRUSHの曲を演りたくるプロジェクトの話を聞いたことがあったような気がする。
ま、普段なら買わないんだがネタとしてはいいんじゃねぇかと。

で、家に帰ってさっそく聴いてみたんだが、ホンマ普通にRUSHの曲をコピってるだけ。ただそれだけだ。
これはもう軽音楽部の学祭のノリに近いんじゃないだろうか?
並みのテクニックでRUSHのコピーなんぞ出来んのはわかるが、アンタらの戯れごとにつき合わされてる人の身にもなってみぃという、あの感じ。


てか、オマエ誰やねん。


映像で見るとけっこうおもしろい。

今日の1曲:『YYZ』/ CYGUS AND THE SEA MONSTERS
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする