酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

渋い家のパワー

2010年04月12日 | 無農薬野菜作り


お馴染みの渋い家 今シーズンも健在です

来年から 畑の場所が変わりますので この家を身近に見ることも少なくなるでしょうね

おそらく 戦前に建てられたであろう渋い家

朽ちることなく威風堂々 還暦・古希を過ぎても いつも畑人たちを暖かく見守ってくれました

その渋い家のパワーを借りて・・・今年も始めましたよ



ナス苗のための畝 苗床づくりです  マメトラは使わずラジオを聞きながら スコップ一本で堀り続けています



深さは30センチ~40センチ  二回目のこの日は長さ10メートルは掘ったでしょうか

もうちょっとで終了します

ひと息ついてはお茶を飲み 渋い家を眺めてはパワーを貰いました


この「塹壕」堀りは昼食後で 午前中は山で落ち葉を集めました

にわとりの肥料袋に10袋! ナス畝に敷き詰め上から馬糞をタップリ施します

坂の畑も今年が最後です  来年からは平地の畑!

坂畑での最後です  畝作り・落ち葉・馬糞と気持ちをこめてのナスつくりです





にんにく・・長者を目指して



キャベツ・・やわらかい



タマネギ・・順調です

厳冬を耐えてきた 先輩野菜の元気溌剌とした勇姿です

後輩のナスに贈る先輩たちからの エールでもあります

本格的な畑シーズンが始まりました   渋い家のパワーを受けて 今年もます!


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋い家 (anikobe)
2010-04-12 10:25:26
この家のある畑風景は本当に絵になりますね。
と同時にここに来て渋い家を目にしながら、野菜たちと語り、次のじゃが芋の畝つくりに、施肥にと、いい汗を流す、オヤジな私さんの、働くパワーの元になっているのが、渋い家。

今年の全ての収穫が終わったら、渋い家と乾杯しそうな感じがします。

畑の野菜たち、見事に育っていますね。
お世話と慈しみがよく分かります。
返信する
土づくり (hirom)
2010-04-12 10:37:55
おやじな私さんにとってここの場所は 今年で最後とのことですが、きめの細かい準備 さすがです。後のことも考えられていて、「立つ鳥跡を…」を実践されていますよね。塹壕堀 ショベルカーで行なっている感じがして、素晴らしいです。くれぐれもオーバーワークには気を付けてください。

画像の処理も抜群で、気持ちのいい 畑を見せて頂き、日頃の管理の良さが伺えます。そして、ナスの畑の今後の推移が楽しみです。定点写真?を続けてご紹介ください。 

あれ 入力確認していますと、anikobeさんのコメントと重なっていたようで、重なったコメントもあるかもですが…
  
返信する
いくらなんでも~ (ば~ば)
2010-04-12 11:54:20
オヤジさん、こんにちは
今年も始まりましたね
うわぁ
でも~、いくら渋い家からパワーを貰ったって
長さ10メートルを掘りあげるなんて
頑張り過ぎじゃありません
オヤジさん、楽しみもほどほどにねっ
返信する
明るい農村 (いっこんま)
2010-04-12 13:20:53
Yさん、Tさんご夫妻、グァム島青年たちとの楽しそうな風景が目に浮かびます。
渋い家のパワー、勝手にお裾分けを戴いてますので、来春から疎遠になるかと思うと、寂しくなりますね。

茄子の苗床作りは大変な作業と思います。
どうぞ腰を痛めない程度にラジオを聴きながらのんびりと続けてください。

我が家のタマネギも順調に育ってますよ。

*渋い家と言えば、山口の画伯Cezanneさんはお元気でしょうか?
返信する
パワー (小絵)
2010-04-12 13:48:39
こんにちは。
akiさんは畑を始められて変わりましたか?
この穏やかさは天性のものとばかり思われますが・・・笑

渋い家?はいつか絵に描いて差し上げましょう。
受け取っていただけますか?

大地のエネルギーは野菜たちを通してakiさんの体に染み透って行きますね。
見ている私たちまでパワーを頂きますw笑
返信する
畝作り (スー)
2010-04-12 17:37:12
こんにちは。
今年も畝作りが始まりましたね。
うちはまだまだです。
雑草が蔓延った畑を見る度に敷いてある黒マルチを全て取って耕して欲しくなりますが、家族の手をあてにするだけなので・・
今年も村で1番遅くに苗を植えられれば良いと思ってます。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2010-04-12 18:24:07
渋い家・・
付き合い始めて14年の歳月になります。
春夏秋冬、いろいろな表情で語りかけてくれてるようです。この日は「頑張れ、無理するなオジさん」でしたね(笑)

仲間たちがいないときの畑では、ラジオとともによきパートナーの渋い家です。
乾杯しそうですね。

冬を越してくれた野菜です。
わが子のような気がしています。
返信する
hiromさんへ (オヤジな私)
2010-04-12 18:32:56
塹壕堀りにもコツがありました。先の丸くなったシャベルで、まず垂直に、掘るというより土を削ります。土の塊りができるので、それをシャベルの先で細かく砕きます。それをすくって
畝の両脇にためておきます。この方法が楽で効率もいいようです。

これからも定点観測を続けましょう。
次回は落ち葉と馬糞の風景でしょう。最後にマルチです。

anikobeさんとシンクロでしたね。
阿吽の呼吸です(笑)
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2010-04-12 18:40:25
ご苦労様ですね
凄い作業です お疲れは出ませんか?

ニンニク育っていますね ニンニク長者もう直ぐ
このキャベツバリバリ食べたいです 甘味があって美味しそうですね

余り頑張りすぎないで頑張って


返信する
渋い家 (m)
2010-04-12 19:21:23
がんばりましたねー
シャベルで掘りましたか・・シミジミ
腰はだいじょうぶですか?

それにしても

今日買ったキャベツは一個400円でした!

キャベツ長者ですね!!

おもわず数えてしまった
返信する

コメントを投稿