酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

サクラ サク ・・ 

2010年04月15日 | コミュニケーション・セミナー
東京の桜は この寒さのためか まだ頑張っているのを見かけます 

今回は"三つのサクラ咲く"の話題になりました

* サクラサク・・その昔 試験合格を知らせる電報に使われた「略語」です

         不合格は サクラチル・・*



まずひとつはこちら・・私の48年前を思い出す 初々しさの残る青年たちの研修でした



厳しかった就職活動も・・・サクラサク

例年より採用が半数以下だった K市新人職員さんたちです

一騎当千!  原石の諸君!  将来のダイヤモンドを目指せ!

ますます求められる 住民サービスの向上です  しっかり鍛えられスクスク伸びてほしい素直な青年たちでした


そして・・・ふたつ目のサクラサク



こちらは 初々しさも 若さもありませんが

現役時代の後輩で 畑では先輩・師匠にあたるTさんです

14年前に いまの野菜作りを紹介してくれた恩人です

このたび定年を待たずに 3月に早期退職しました

従来からの計画であり また夢でもありました

野菜作りのプロを目指して 畑のあるO町に転居・永住します

そして しばらくは 大師匠Yさん門下の研修生になるTさんです


Tさんの作った野菜が 直売所に陳列されるのも近い将来でしょう

新社会人たちのデビューに劣らぬ 希望に満ちたTさんの農民デビューです


そして最後 三つ目のサクラサクはのことです

Tさんの転居・プロ化によっての「畑寿命」が伸びました

将来 車の運転が出来なくなったら そのときはやめようと思っていた畑仕事です 

こうなったら O町まで電車通勤して 彼の野菜作りの手伝いをしましょう

ときには一泊して 野菜談義・カープ談義で一杯やりながら・・もいいもんです


これで さらなる老後もひと安心 誰かさんに言われなくても「立ち上がれ!オジさん!」です 

そして やたらにバタバタしないでマイペース 道草しながらゆっくりズムで参りましょう                                                               

      (似顔絵は ある。さん作の縮小版です  気に入っています)

                  

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (m)
2010-04-15 07:43:41
プロになられたTさんの後姿!かっこういいですね。
凛としていらっしゃいます。
夢に向かってまっしぐら!がんばってください。

そして、おやじさんの未来も開けましたね。
長時間の運転は行きはよいよい、帰りは・・ですからちょっと心配でした。
これで一安心!
せっせとお手伝いが出来ますね。
こちらもがんばってください(笑)

ホホホ♪ガムもがんばっております!!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-15 17:15:10
後輩Tさんのお陰でオヤジ私様の夢も膨らみますね。
サクラはサクラでも“八重桜”です。

Tさんの後姿、背筋がピンとして若々しいですよ。
今後の益々のご健闘を祈ります。

ルレクチェさんとこのお兄ちゃん、見事に咲かせましたね。
春一番の明るいニュースでした。

ある。さんとこにはもうすぐ3人目の赤ちゃんが生まれるんですよね~。

温かい春のはずなのに、昨日今日と冬に逆戻り。しかし、そんな中でも我が家の枝垂れ桜、健気に咲いてます。
どうぞ酒酒楽楽にお出でくださいまし。
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-15 21:23:00
>やたらにバタバタしないでマイペース 道草しながらゆっくりズムで参りましょう

これ、すてきですね。
道草、子供の頃大好きでした。
急いでる訳でもないけど、バタバタしてしまう私、心してゆっくリズムしますね。

Tさんもオヤジな私さんも、人生これからですね。
返信する
サクラ サク サク サク (anikobe)
2010-04-15 21:39:20
最初の桜、まだ満開で頑張っているのが、今日の三つの「サクラ サク」のお話のオープニングにぴったりです。

花冷えの今日でしたが、いいお話をお聞きして、心の中に「サクラ サイタ」私でした。
返信する
桜3題良いですね。 (清遊人)
2010-04-15 22:34:55
若木の桜、中年の桜、老木?(失礼)の桜、見事な桜3題です。数々の桜を見てきましたが、今は1本桜の老木に魅力を感じますね。やはり300年~400年、または1,000年と生き延びてきた樹力に敬意を払いたいです。
奈良時代、平安時代、江戸時代と絶える事無く頑張って来たのですから、あやかりたいですね。三春の桜からパワーを貰って、オヤジサンに注射して更に頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (ちょびママ)
2010-04-15 23:49:01
明るい話題はいいですね~
こちらまで元気が出ます。
新人職員さんたちの姿勢のいい事。
いやいや、オジサマたちも負けてはいませんね~
桜も50年、60年経ったくらいの木の方が充実して勢いもあり、より多くの花を咲かせてますもんね。
オヤジさんたちが積んだ経験から生れる誇りとパワーで、ますますのご活躍を楽しみにしてます。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2010-04-16 08:42:30
おはようございます。
プロの農家も驚く40数年振りの異常気象だそうですね。野菜の高騰は月末まで続くようです。

Tさんたち永年の夢の第一歩です。
土地はすでに購入。家は囲炉裏のある純木造にするそうです!
古民家風を目指しています。評判になる家になるでしょう。
完成を楽しみにしているオジさんです。
年に何回かは泊めてもらいましょう。
「小作人」で協力します。

ガムは噛んでもいつまでも味が落ちませんね~
それに引き換えコイは・・
おいしい鯉こくになってます(涙)
返信する
いっこんま?さんへ (オヤジな私)
2010-04-16 08:54:04
おはようございます。
差出人不明でしたが、いっこんまさんでしょう(笑)
つくづく思います。世の中の回転は捨てがたい。ひとつのことが終わりそうになると、次の舞台が待っててくれますね。
端役であっても舞台に立てる喜びは何事にも勝ります。

Tさん、ルレクチェさん、ある。さんも新しい舞台での活躍が期待されますね。
演出家を兼ねて、伸び伸びと人生設計されていくことでしょう。

枝垂桜を拝見させていただきました。見事に咲いていましたね。
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2010-04-16 09:01:15
おはようございます。
昨日も今日も冬になってしまいましたね。

昨日で春の交通安全運動が終了しましたね。昔の標語で「狭い日本 そんなに急いでどこに行く」
そんな心境の歳になりました。
人は人、オジさんはオジさんです。自分だけの道を楽しみながら歩いていきます。
道草で、新しい発見もあるでしょう。

Tさん。みんなで昼の弁当を楽しみますが、いい笑顔が戻ってきました。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2010-04-16 09:12:32
おはようございます。
底冷えの朝です。春はまだまだですね。

この季節に先立って、ひと足早く春がきました。Tさんはよくよく考えての早期退職の決断でした。年金もままなりません。
背水の陣の決断でしたが、これからの人生を考えて、体力のあるうちに・・

自然を相手に自然にに生きていく道を選んだTさんでした。
これも生き方ですね。微力ながら応援していきます。自分の将来のためにも・・です(笑)
返信する

コメントを投稿