酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

実に厄介な代物・・・見栄!

2014年05月02日 | オヤジのぼやき
4月28日は 先輩のWさんと浅草演芸ホールに出かけました

ふたりの贔屓の古今亭寿輔が目当ての寄席でした


午後2時 まさに入場しようかというタイミングでしたね

「NHKですが ちょっとインタビューよろしいでしょうか」

突然 スーツ姿の若い男性からマイクを向けられました  カメラマンも同行です 

「はい なんでしょうか」

「浅草には よくおいでになるんですか」

「はい よく来ますよ」

「いまと違って昔の浅草公園六区の雰囲気はいかがなものでしたか」

「そりゃ~いまより段違いに賑やかなもんでしたよ この辺り 映画館が20軒以上立ち並んでましたからね」

「映画はよくご覧になった?」

「少年時代からよく見に来ました 当時は映画が唯一の娯楽でしたからね 自転車で来て預かり賃が一日5円 映画を何本も見たものです

 この演芸ホールのそばにあったのが浅草日活 裕次郎映画はすべてそこで見ました」

「この六区では明日から芝居小屋が新しくオープンします 興味はおありですか」

「そうですか それは知らなかった ありがとう 行ってみますよ」

インタビューの時間は5分そこそこだったでしょうか

Wさんと交互に応えました


演芸ホールでは寿輔さん ぴろきさんで大笑いさせてもらいました

ホールを出たあと 食事はいつものホッピーと思ってましたが Wさんが

「今日は奢りますよ 永井荷風が愛した店 泥鰌の飯田屋に行きましょう」

嬉しいお誘いです



飯田屋は 今半の角を曲がった河童橋通りに面した瀟洒な感じの店でした



塩盛りが粋ですね 寄席の帰りに寄るにはうってつけの雰囲気です

永井荷風だけでなく 食通の池波正太郎も通ったのではないでしょうか

店内は駒形どぜうとはまた違った風情で 席が掘り炬燵方式なのが嬉しかった

係の女性の和服姿も麗しく やさしい応対にオヤジ大感激!

これぞまさしくオモテナシの極意といえましょう


泥鰌鍋は開きの泥鰌を注文して ごはん 香の物 味噌汁がついていました

だし汁に浸した泥鰌の味は日本酒によく合いました

2か月振りにお会いしたWさんです

好調カープの話題から世相経済の話題と話が尽きません

出された料理もすべておいしくいただきました


この日の寄席は 立ち見だったので疲れたため お別れもいつもより早めになりました

国際通りで 挨拶をして別れましたが NHKのインタビューを受けたことは お互いに

すっかり忘却の彼方

どうせ カットされるだろう・・・はじめから この気持ちがあったのだと思います


帰宅して 前日録画していた広島VS巨人のゲームを視聴 延長戦サヨナラホームランのシーンを何回見たことか

ウットリしますね

そして 午後9時20分頃でしたか 電話が鳴りました

信州に住むブログ友のwakasamaさんからでした

すわ 何事ぞ!

「こんばんは」と彼wakasamaさん

「いや こんばんは 元気ですか」と私

「元気です ところで今日浅草へ行きましたか?」

「うん 行きましたがなにか?」 (なんで知ってるんだろ?)

「さっき NHKテレビに出てましたよ オヤジさんが 昔の浅草の想い出を話してましたね」

「え~~写ってましたか~」びっくりして声が大きくなってしまいました

「なかなか面白かったですよ~ ここ信州でも写ったんだから これは全国放送ですよ」

そういえば インタビューを受けた後 Wさんも私も放映時間を聞きませんでした

どうせ写らないその他大勢組だろう 放映されないだろうという思いと もうひとつ

わざわざ聞くのは野暮ったい 粋でない 素知らぬふりをしなければ・・・

下町っ子の 妙な見栄が働いたのでした

しまった~~ こうとわかれば野暮と思われても聞いておくんだった

録画もできたのに~~

後の祭りです


しかし それはそれ またも電話口で”見栄力”が働き

「知らなかったな~~ でも 写ったといってもちょっとだけ写ったんでしょ」

「いや 結構長い時間喋ってましたよ」

wakasamaさんよ ここはちょっとだけと言ってほしかったのに~~ク~~


急遽 話題を変えました

「また 神宮球場行きたいですね」と 努めて落ち着いた口調の私

「今年はカープの調子がいいじゃないですか 我がスワローズはエース不在 当分駄目です」

「夏場までには戻りますよ 是非観戦に連れてってください」

「そうですね カープの頑張り 祈ってます」

インタビュー話題からの離脱に成功


それにしても 放映を知らないままでよかったのか 知ってよかったのか

なんとも変テコな気分です いまもって

そういえばNHKは受信料をとってます

取材した視聴者を大事にしてくれてるのかもしれませんね

現役時代には仕事で取材・放映されたことがありますが 個人では初めての体験でした


見たかった~~というのが正直な感想です  孫たちにも自慢できたのに・・・

ブログでも画像を紹介できたのに・・・と のに のにが続きます

見栄を張らなきゃよかったな~~つくづく・・・・時間聞いときゃよかった

反面 下町男子は見栄が生きがい 見栄こそ命という気概

またその反面 見栄の化粧落としが必要なお歳頃に突入かという揺れる心

そのほうが楽かも?

とはいえ 見栄が全くなくなったらどーなる? どーする?

それも味気ない 味がない 味なし味なし

いま どちらも正直な気持ちです


それにしても「見栄」 こいつはいくつになっても いつでもどこでも全くもって 実に厄介な代物でございますね~~

またも つくづく・・・・



※ 「見栄事件」その後の経緯ですが 見ましたよ・出てましたね・録画しましたか・

   ボランティア仲間 研修講師の恩師 ご近所のおばさん等から電話があったり話しかけられたりしました

   NHK 改めて放送の影響力の強さを感じた次第です ※

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヤー (吾亦紅)
2014-05-02 17:35:09
それは、この場合、くだらない見栄でした。聞いておけば録画できたのに。ハイ、のに です。

もしかしたら、多分あの時間帯、とか、心当たりはありませんでしたの?
返信する
Unknown (まみる)
2014-05-02 20:12:11
ま~~すごい!
全国的にオヤジな私さんの顔が流れたんですね。
見たかったな…
残念!

民放はインタビューされると(ニュース系でなく番組なら)何曜日の何時からって言ってくれると思うのです。
視聴率がかかってるから???
私も仕事をしてる時少しテレビに映りました。
でも、あっという間で当の本人も目を皿のようにしてないとわからないくらい(笑)

関西ではある番組で「昨夜のシンデレラ」というコーナーがあって、深夜の飲み屋街で道行くいい機嫌のおじさま方にインタビューするのがあるのです。
それを見るといつもオヤジな私さんを思い出します
返信する
ついにUPしましたね♪ (wakasama)
2014-05-02 21:26:51
オヤジさん、こんばんは。
先日は夜間に突然の電話でビックリされたでしょう!
私だってビックリしましたよ・・・NHKニュースウォッチ9を9時22分から見たら浅草の再興を考えるとかでエノケンやビートタケシが出てきて、鈞ちゃんのお話に続いて浅草に長く住んでいらっしゃる80代の洒落たおばあさんのインタビューがあり、その後オヤジさんがインタビューされていたのですから。
しかし、さすがは研修講師を長く務めるオヤジさん、何とも落ち着いた受け応え、そして浅草を深く知る人らしい含蓄のある一言は全国放送で流されるには相応しい人選でした。
オヤジさんとWさんを選んだNHK記者も大満足だったでしょう♪

やはりお知り合いの方々からの電話やお話が多々ありましたね、顔の広いオヤジさんなので全国放送ならきっと何人もが見ていると思いました。

※吾亦紅さんも仰っていますが、見栄を張っていないで
何時の番組で放映されるか聞くべきでしたね!!

今年も神宮球場でご一緒できれば良いですね♪
返信する
追伸 (wakasama)
2014-05-02 21:39:05
私が電話したのは、午後9時35分でした。

それから、残念ですがWさんは出てきませんでした。
放映する時間の関係だったのでしょう。

Wさんもお変わりありませんか?2010年の秋に柴又でお会いしてからもう3年半も経ちますね。

返信する
お・おっ 見たかった・聞きたかった (anikobe)
2014-05-02 22:11:33
NHKの人も、まったく適任のオヤジな私さんにインタビューしたのですね。
青春時代をそこで闊歩した方だと閃いたのかもしれませんね。

きっとオヤジな私さんのお応えぶりが素晴らしかったのでしょう。

全国版だったに違いないですね。残念でした。
返信する
ぜんこくばん (東京老人)
2014-05-03 08:48:53
だったのですね、
見たかった、9時からの、ニュースウオッチは半分くらいしか見ないので、
このキャスターは下手すぎて余り見たくないのです、
オヤジさんと変わったらよかったのに、
返信する
ちょっとした有名人 (清遊人)
2014-05-03 10:10:22
国営放送?で放送されたなんてすごいですよ。地元の有名人になって、駅前を凱旋パレードしなければ、収まらないですよ。新橋の駅前インタビューでつかまった事ありますが、放映されたのかカットなのか判りません。明日上野でインタビューされましょうかね。
返信する
あら~ ()
2014-05-03 10:23:16
見たかったですよ~
残念でしたねー

インタビューされてもなかなか放映されないようですから
NHKにぴったりのお応えだったのでしょう、
みたかったなぁ(笑)
ニュースの再放送はないですよねーー
返信する
吾亦紅さんへ (オヤジな私)
2014-05-03 16:52:17
まさにチャンスの神様のうしろ髪をつかまえそこないました。あとの祭り。
素直に放送時間を聞くべきでしたね。
Wさんもつられたのでしょう。
やはり聞き損ねました。

家に帰っても完全に失念、頭の中から消え去ってました。
実に惜しい!
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2014-05-03 16:59:43
日がたつにつれ、惜しい!というやるせない気持ちが増してきました。なぜあのときに。
ま、仕方ないですね。縁がなかったのでしょう。

まみるさんも出演されましたか。
目を皿のようにしても写ったのですからいいですよ。
こちらは皿を取りにいくことなく轟沈でした。

「昨夜のシンデレラ」ですか。
番組名がいいですね~
遊び心が嬉しい。

こちらは、「吉田類の酒場放浪記」が週一で放映されてます。俳人の吉田氏が渋い酒場を巡ってうまい肴、酒を紹介してます。
浅草あたりで会いたいものです。
返信する

コメントを投稿