酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

雑草ジャングル

2012年09月05日 | 無農薬野菜作り
この猛暑 しばらく畑仕事を敬遠してました

師匠のYさんも同意見 畑の暑さは 冗談は抜きで熱中症確実で命の危険を感じます

連日の35度超えでしたからね


そこで待ちに待った3日でした

前日は雨 予報ではこの日の最高気温は30度との嬉しいお知らせ

これなら大丈夫 車で飛び出しました


案の定 ご覧のとおりのジャングル状態でした



「基地」が(秘密基地)のように見え隠れ・・・

ジャングルを かき分けかき分け農機具を取り出します



まるで 幹の細い樹木のように逞しく成長した”雑草の親玉”が待ち構えていました

二十日以上雨が降らないにも関わらず 親玉たちの元気なこと!

直径3センチ以上の猛者たち 我が世の夏を謳歌してました

鎌で刈るのも力がいります 汗もビッショリ



一か所に集めて枯れるのを待ち 堆肥にします



白い雲 姿はすっかり秋の気配を感じさせますね



雑草に隠れていた南瓜です

よくぞ この悪条件のもとで育ってくれました 愛しいカボチャ


あとは支柱をはずしてマルチを剥すばかりです

歳を重ねるに従って きつくなってきた野菜づくりですが もうしばらくは大丈夫でしょう

昨夜は 中日ドラゴンズに大敗したカープです

主力選手を欠いても なんとか若手たちが頑張っています

彼らを見習って オジさんも秋・冬野菜にアタックしていきます

雑草というよりは 小さな樹木のようなシロモノを 自力で退治できた馬力が残っていましたからね


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~ ()
2012-09-05 08:37:24
すごい雑草たちですね。
これを退治するのは大変でしたでしょう。
おやじさんの雑草に比べれば・・・我が家の雑草たちは赤ん坊のようなものです。
頑張らないと、秋野菜、冬野菜の準備ができませんね。
ラワン葺のように太くなった空芯菜を処分して、スペースを開けました。
もうすこし涼しくなるのを待って、準備です。

きゅうりやトマトはどうなっていましたか?
ジャンボになっていませんでしたか?

赤ヘル軍団も、ガム軍団もちょっとさみしいところですが頑張って声を張りましょうか。
私もちょっとお手伝いを・・

ふれーーーーっ!ふれーーーーっ!ひっろしま----
返信する
雑草退治 (ba-ba)
2012-09-05 10:58:16
こんにちは ご無沙汰して済みません

雑草退治のお疲れは癒えましたか
我が家の狭い庭も今年は雑草が蔓延りました
それでも暑くて体がきつく膝痛を考えると動きたくなくて
ひたすら夏眠しています。(笑い

この夏眠の間に雑草の種が落ち後々苦労するのもわかっていながら…
そろそろ動きだそうかな?と思いつつ1日のばしにしています。
夏のお疲れが残りませんようにお大事に。
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-09-05 11:39:32
地割れするほどの高温と水不足に悩まされた夏の畑でしたね。
そんな中、雑草はホントに強いですね~。熱中症なんてなんのその。どこからどのようにして水分を集めて来るのでしょう???
そして、もっと驚くのは、オヤジな私様のその馬力。70馬力でこの雑草退治は至難の業ですよね。どうぞストレッチをお忘れなく。

汗をかかないで新鮮な野菜を戴けることに感謝というより申し訳なくさえ思っております。

夫は、お盆以来毎朝番、暇を見つけては庭の手入れに余念がありません。
今日、アキアカネを見つけましたよ。
返信する
暑さと雑草 (スー)
2012-09-05 15:53:48
この暑さでも雑草は元気過ぎますね。
当地も暑過ぎて、野菜を採るだけで汗が出ます。
南瓜は特別美味しかったでしょうね。

お体を労わって下さいね。

返信する
雑草の除去 (anikobe)
2012-09-05 16:19:58
これは、これは、大変なはびこり方ですね。
雑草の強さを目にしてそれに負けず暑い中ずいぶん頑張って退治されたのですね。
お疲れ様でした。
どうか後々お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown ( 吾亦紅)
2012-09-05 17:53:50
すごいジャングル並みになりましたネ~。
育てていない筈の雑草は力強くはびこります。

お疲れ様でした。
熱中症の警戒は正解でした。
今年は、私の周りにも家の中に居るのに、熱中症を発症した人がいて、点滴をして帰り、その夜もまた具合が悪くて、つまり2夜連続で救急車の世話になったそうです。
今年の夏の天候は変でした。

それでも最近は少しは朝夕、凌ぎやすいようです。

オヤジさんも、一気に頑張らず適当に気張ってください。
返信する
程々に怠けて (ひまわり)
2012-09-05 18:12:01
雑草との 結局は負けになりますが 負けっぱなしも悔しいですよね
涼しくなると勝てると思います
それにしても良く育っています
ジャングル状態ですね  その中での南瓜 褒めてつかわす です

休み休み 程々に怠けて頑張って下さい
返信する
怠けて怠けて (東京老人)
2012-09-05 19:35:28
よく自覚されているとは思いますが、
農場で熱中症になるプロもいます、
それでも今日ぐらいが山で、
少し涼しくなりそうです、
ホントに涼しくなってからやってくださいね。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2012-09-05 20:12:19
きゅうりはとうに枯れ果て、葉すら姿が消えていました。
トマトは、弾け、虫の餌食です。
すっぱり諦めることにしました。

雑草退治は格闘技です。
鎌は片手では弾かれます。両手で狙いをすまして一気に!
大変な労働になりました。

名古屋ドームは鬼門です。
たしか10連敗の快挙!
今夜の大竹投手は如何?

ガムさんも頑張ってください。
先年の下剋上を狙ってるカープでゲス。

ふれーーーーー! ふれーーーーー! ガッム!
返信する
ba-baさんへ (オヤジな私)
2012-09-05 20:27:06
昨日は強めの雨が降り、おしめりになった東京です。
明日はまたもや33度とか。
第二次草刈り決行もいつになるやらです。

2年前、腰痛になってからかなり用心深くなりました。
無理はしない、休憩をいっぱいとる。水分補給に気をつける。
適度な昼寝も大事ですね。
畑では柿の木の下が涼しいですよ。
長椅子で横になり読書などしています。

もうしばらくの我慢ですね。
秋冬野菜の準備が待ってます。
返信する

コメントを投稿