酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

”冷やかし”は ここから始まった

2017年09月24日 | 江戸検定
冷やかす 冷やかしの客なんて言葉がありますね

店に入ってきても なにも買わずに無駄口なんぞを吐くだけ・・・

江戸時代から使われていたこの言葉

ちゃんとした語源がありました



浅草日本堤(にほんづつみ)です 別名吉原土手

江戸を洪水から守るために 德川幕府が築いた土手の名残です

タモリさんが喜びそうな土手の跡です

手前の 右から左に抜ける道路は暗渠になっていて 昔は川でした

橋が架かっていました

その橋の名称が・・・・



「紙 洗 橋」  紙を洗う橋

江戸時代の紙すき職人が 紙の原料を冷水につけておく間に

時間つぶしに 近くの吉原の遊郭にでかけました

といっても 店に入るわけでもなく ただ 遊女たちを見て歩くだけ

そこから 買う気もないのに店で値段をきいたりする

これが 冷やかし語源の由来 語源でした



スカイツリーが見つめるこの界隈



あしたのジョーのふるさと



いろは商店街がありますが・・・



ほとんどがシャッターを下ろしていました

残念!


復活が望まれます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2017-09-24 22:07:56
冷やかしの語源、なるほど納得です。

最近、北斎の娘お栄(応為)さんに関する番組を見る機会が何回かあったんですけど、彼女も夜の吉原を覗いて絵の研究をしていたのだとか。光と影に魅せられたようです。
「吉原格子先の図」というのがその作品。

「紙洗橋」もそうですが、色々知ってからその近辺を歩くとまた違った見方や感動がありますね。
5月に行った「すみだ北斎美術館」、また行きたくなりました。
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2017-09-25 18:57:17
こんばんは。

残念ながら、北斎の番組は見損ないました。
面白そうでしたね。
そうですか、吉原が出てきましたか。
北斎の娘さんも、この紙洗橋を渡っていたかもしれませんね。想像の羽を広げて、いろいろなことを知ってからの散策はいいでしょうね~~
返信する
冷やかし (吾亦紅)
2017-09-25 20:49:39
だから、冷やかしなんですね。納得。今度機会があったら、友達にも話してやりましょう 得意げに話します。

お二人の会話が聞こえてきました。私も北斎の番組をみました。彼女も渡ったかもですね。
返信する
Unknown (m)
2017-09-26 08:47:38
おはようございます

見返りの柳、ひやかしなど歩きながら説明を受けましたよ。
いまでも黒いスーツの鋭い目の人が見られますね。
その当時を想像するだけでワクワクしますね。

ひさしぶりにあの「天丼」を食べたくなりました。

そうそうお栄さんの番組、私も見ました。
北斎美術館にも行きたいですね。
返信する
なるほど (ば~ば)
2017-10-03 10:34:19
冷やかし の語源に納得
何も気にせず見ている光景にも
なるほど~と感心したり驚く事が沢山ありますよね!
でも
婆の頭は余分なスペースが狭いらしく
聞いた先からどんどん出ていってしまいますが
なぜか美味しい食べ物情報だけはしっかり残っております

返信する
吾亦紅さんへ (オヤジな私)
2017-10-10 11:55:32
こんにちは。
ご返事が遅くなりました。

最近、北斎の番組が多いですね。
見れば見るほど北斎の偉大さに感銘を憶えます。

冷やかし・・大いに薀蓄をご披露ください。(笑)
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2017-10-10 12:00:21
こんにちは。
ご返事が遅くなりました。

抗がん剤の服用のためか、なにかと疲れやすくなりました。現在は服用の休止期間です。
食欲増進、体重維持に努めています。

天丼は、ボランティア仲間に評判がよく、体調が良いときに出かけようと思っています。

北斎の番組が多くなりました。
人柄が気にいりました。
返信する
ば~ばさんへ (オヤジな私)
2017-10-10 12:06:08
ご返事が遅くなりました。

抗がん剤服用中は体調がいまいちでした。
ただいま服用の休止中です。
体調が戻りつつあります。

美味しい食べ物。
この近くに天丼屋があります。
江戸時代からの創業で屋号は「土手の伊勢屋」
丼の蓋からエビが飛び出しています。

食べたら一週間は顔がテラテラしています(笑)

返信する
Unknown (ist@me)
2017-10-13 04:11:24

ご無沙汰しております。

「冷やかし」の語源。私も自慢げにお話をしたいと思います(笑)

最近商店街はシャッターばかりですね…。
しかし、商店街の概念を変えて、生まれ変わっているところもあります。

再生への道は志次第なのかもしれません。
返信する
ist@meさんへ (オヤジな私)
2017-10-24 08:10:55
おはようございます。
ご無沙汰しております。
体重も維持しており、多少の腰痛以外元気にしております。

明日のジョーの街、いろは商店街には、最近テレビ番組の「じゅん散歩」で紹介されていました。
なんとか復活してほしい商店街です。
返信する

コメントを投稿