布ぞうり職人の日記

〇〇年前、還暦を迎える記念に始めました。

奥尻島へ

2017-07-16 | 身近な出来事






皆さん、今から24年前、奥尻島で発生した
マグニチュード8の大地震を覚えてますか?
今回、思い切って訪ねてみました ❕
フェリーを迎えてくれたのは
島特産のウニのキャラクター「うにまるくん」
ちょっとポッチャリで可愛いかったな~😁

島のシンボル、なべつるいわ
地震のときアーチ部分が少し崩れてしまったが…
いまも観光客を優しく迎えてくれました😊

昼食に計画したのが
島の端っこの岬にぽつんと一軒!
食事処さくらばな
ウニ丼😋イクラ丼😋
これは美味かった~~🙆🙆

函館の朝市
採れたての大きな焼きホタテは
歯応えがぷりっぷり😋

真っ黒な「いかすみ饅頭」
中には、イカと玉ネギのあんこがたっぷり入って
ほっかほかで抜群に美味かった😋🙆

旅の途中、北海道新幹線の開通から
朝市の様子が変わった…と
何度も聞きましたが😒
訪ねて実感しました❕
好い方に?悪い方に?
…残念ながら爺婆は後者でした!
同じ物ばかり並ぶ店が多く
掛けてくる客引きの言葉がどうもねぇ~😱
「お土産買ったの?」とか
「返事がないね~」
「日本人じゃないの?」
「韓国人かな~?」とか😒

ゆっくり品定めしたいのに
それこそ、国名など触れず
もう少し日本人らしいオモテナシで
迎えて欲しいと思いました。

皆さんはどう思われますか?😊



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いけど爽やかな北海道

2017-07-14 | 身近な出来事







美幌峠からの一望☀

四季彩の丘はいつ訪ねても花でいっぱい☀

財政破綻の町、夕張の道の駅は
駐車場の白線も消えたまま😒
未だ未だ大変そうに思えました
おやつに食べた夕張メロンとラディッシュは凄~く美味しかった🙆

☀洞爺湖の朝です。
外に出したテーブルで朝食の準備です😊
炊き上がったご飯は
塩をまぶしながら小分けにします
3合炊いたので2人の一日分です✌
朝食の内容は自宅で食べるのと同じなんですよ😋
お昼のおかずに…
キウリとラディッシュの葉の塩もみを作りました😄
旅先では何よりのご馳走です!
「いただきま~す」😋😋
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秘湯の露天風呂で蛇が出た~

2017-07-09 | 身近な出来事


裏摩周湖の奥
養老牛温泉の又奥にある「からまつの湯」
川の流れに添って板塀で囲んだだけの露天風呂
もちろん入りました😁
解放された湯に爺が入り…🙆
婆は、その右奥へ…汗を流し、さて出ようとトビラを開けたら
きゃー😱
大きな蛇が私の脱衣カゴの下に入って行く~😲
「おとうさ~んお父さ~ん」

慌てた爺が湯カキ棒で脱衣カゴを持ち出し…

何とか👚を着る事ができた😨
あれから、もう何時間も経つというのに
「ドキドキドキドキ」
まだ興奮してます😚
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

枝幸かにまつり

2017-06-30 | 身近な出来事


憧れの祭り🎵
北海道、枝幸かにまつりに来ていま~す👋
祭りで振る舞われるのはなんと全て「毛ガニ」😲
明日の前夜祭に特賞でハワイが当たる抽選券も2人分ゲット✌
2日のゲストは大好きな八代亜紀さんが来る~~🙌
祭りの為に全国から集まったキャンピングカーの数が凄い😲
我がキャンピングカーもしっかり仲間入りです💕

いま、会場では音楽ショーのマイクテストが始まりました🎵
楽しんでいきま~す🙌🙆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリースの台は~?

2017-06-25 | リサイクル活動
これです!…判りますか?
そうです
交換した古いエアコンの配管部分(右側)を使いました
近くの家電屋さんにお願いしたらいくらでも下さると思いますよ。

中の銅管を引き抜き


適当な輪にしてガムテープでくっ付け
ガムテープの部分に吊り下げ用の紐を結んでしまいます。

ハトメ付きや小さい鋏ハサミを使い1㎝間隔でプスッと穴を明けます。
5㌢×5㎝巾にカットした布を2枚重ね
かぎ針の持つ側に重ねた布の真ん中をクルッと巻き付け
その先にボンドを付け、穴にギュッと差し込みます。
穴の間隔は1㎝以上明けないようにする。
 

この作業を繰り返しお手持ちのリボンを結び
小さいサイズの完成で~~す


皆さんもハギレを捨てないでお試し下さいね~

★明日から爺婆は、爺の造ったキャンピングカーで
青森からフェリーで乗り継ぎ北海道へ出発です。
今回の旅の第一目的は
北海道の右上辺りに位置する江幸(えさし)で7/1~7/2開催の蟹まつり
イベントには大好きな八代亜紀さんがいらっしゃるらしい

会場で舟唄を一緒に唄ってくるぞ~~
お酒はぬるめの燗が好い~~

じゃ、行ってきま~~す 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加