泣き笑い人生のつれづれに

足をのばせば田舎が一杯。散歩の道すがら見たこと聞いたこと気づいたこと、時には歌などできたら、お話したいと思います。

親睦の輪

2017-06-21 10:11:52 | 独り言

5年くらい前にニコニコ運動で知り合った人たちとのランチ会をした。

一年ほどの運動を通じて知り合ったのに、それが終わったからといって又全然交流なしになってしまうのは勿体無いと、年に2~3回でも集まってお喋りしましょうよとずっと続いている。

気の合う人たちとの集まりである。

ニコニコ運動は、高齢者を対象に運動させるのが目的で市がやってくれていたもので、今は太極拳もその中に入っているようだ。それを切っ掛けに、外に積極的に出るようにと言うことも狙いらしいと聞いたが、私たちのランチ会も運動の延長で新しい友達の輪ができたということ。

この街の住人になって、早や13年9ヶ月。運動や趣味の会など通じて友達も増えた。

自分にとって親しみの持てる街になっている。自分がやりたいことを十分にやれる環境も揃っている。いろいろ、うるさい干渉もない。

残りの人生も日ごとに減っているが、少ないからこそ毎日を大切に生きたい。

ウォーキングの道すがら撮った紫陽花を添えて、今日はこれでお別れしましょう。

ではまた、お会いしましょう

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみすぎてさぼってました。

2017-06-18 10:11:35 | 独り言

14日水曜日、友達夫妻が久しぶりにやってきた。レタス、キュウリ、餅、貝など新鮮なものを沢山お土産にもらった。早速、ゆがいていただいたり、お口の幸運だった。

それぞれに用事が終わった金曜日の夕食を一緒にしようと話し合い、その夜はお寿司、動き回る元気な寿司で、この時は野菜不足だった。

いつも、Drの助言通りに野菜一杯の食事にしているが、完全に無視だった。

昨日も朝から夜まで、遊びで日が暮れて、その間ブログは気になるけど閉めたまま。

今日は、お昼を共に行って、お別れすることだった。

また、明日からネタ探し、キョロキョロして歩きましょ。

ではまた、お会いしましょう

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1時間で1夜分❓❓

2017-06-09 22:13:27 | 独り言

それは3日の午後のことであった。

博子さんと友人が同窓生の集合場所へと行った後、私は自宅でパソコンを開いた。パソコンと向き合っていて、とても眠くてたまらなくなった。

眠くなること自体は時々あることだが、この時は、もうどうしようもない、パソコンを閉じるのももどかしく、思い切って昼寝と決め込んだ。

目が覚めた。枕元にはらくらくスマホ。手に取って見ると15時30分ごろだったかな?  と思う。エ、なんだこりゃ

幾らなんでも昼過ぎのはずがない……携帯が壊れた、故障だ

すっかり朝だと思い込んでいた。だからこのらくらくスマホは時間が合わなくなったと思い込んでしまっていた。docomoに行かなきゃ。修繕できるか?

取り敢えず起きよう。居間に行くとカーテンも開けたまま、陽もたかい。壁掛け時計を見た。時間はスマホと一緒。

脳はクルクル。・・・・・ア~  私は昼寝をしたのだった。と、思い出した。

すっかり翌日の朝と勘違いをしていたと解った。

と言うことは、寝たのはpm2時半ごろだったから、1時間くらい寝ていたということか?一晩寝たのと勘違いするとは、余程ぐっすり眠ったと言うことなのか、恐らくそうだろう。

眠くてたまらぬ時に、バタッと寝たので、脳が余程深く眠ったのだろう。

夜に、こんなに熟睡できれば、どんなにいいだろう…

夜は、1時間半から2時間で目覚め、しばらくしてまた寝入るらしいが、常にそのリズムである。

こんなに勘違いするほど、1時間が一夜に匹敵するほど、眠れたのは初めて。


 

昨日は、午後コメントにお返事を書いていたら途中で、いきなり画面が変わって

ウェブサイトはページを表示できませんとなって、それからどうやっても治らなかった。イライラしては精神に悪い。

諦めて、サテ何しようかリハビリの時間まではまだ時間がある。ヨッシャー、一人カラオケに行った。

ではまた、お会いしましょう

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの再会

2017-06-05 13:52:15 | その他 世間話

3日4日と、下関から友人が帰郷し、もう一人の友達博子さんとそのお供をすることだった。

土曜日3日は、先ず我が家に来て、5月のボケボケ写真塾発表会に出した写真を見たりしながら博子さんが来るのを待った。

トラフグの刺身のお土産をいただいて、これは夕食にいただくことにして、お昼は例によって3人で魚料理のお店に行った。

そこへ行きつくまでが大変で、初めに行ったお店は、今はお昼はやっていませんと言うことで、次に温泉付きの所へ行ったら、ご飯が無くなったと、これまたアウト。

ではどうしましょうかと、駅前の魚料理の店に入った。やっと、お昼にありついたという感じ。

4日、日曜日は鎧・兜を作成する戦国村に行きたいというので、午前中に其処へ行った。ところが、淋しい感じだったので、休みかと思いつつ駐車場に行ったら、リニューアル中だった。門の中に入れたので、少し入って建物を見ていたら、中から人が出てこられた。

「すみません、見せてもらっています」と挨拶すると、生憎ですと、色々お話してくださった。

一時期は鎧・兜の注文が多かったけど、今は、テレビ・映画でも沢山は要らなくなったので、その点では一頃のようにはありませんとのことだった。

それにしても広い。これまで集めた骨とう品の建物などもあり、リニューアル後が楽しみな気がした。

ではまた、お会いしましょう

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ビワの初物

2017-06-02 13:52:40 | その他 世間話

 先週、実家に行った弟たちがとってきたビワをもらった。肥料をやってないからどうかなと言いつつくれたが、結構おいしかった。

 沢山あるうちに写真を撮れば良かったが、食欲の方が勝っていた。写真を撮れば良かったと気づいて、カメラを持ちだした。

 

 

 

 

 もう、何処の家でも黄色に色づいているのを見かける。

これは我が家の下のお宅のビワを上から撮ったもの。

 

 

 

もう日中は暑くなりました。夕方撮った隣の花、ついでにUPします。

ではまた、お会いしましょう

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティアデビュー

2017-05-30 16:10:04 | その他 世間話

本年度は介護予防元気度アップカード(参加型)のスタンプをポイント転換利用券に換えたとき、高齢者支援型のカードも貰ってきた。

そこで、社会福祉協議会にボランティアをしますと登録しておいたところ、先日電話が来て、初めてボランティアに行った。

行った先はデイサービスの施設。

買い物に行く高齢者のお手伝いが与えられた仕事だった。一緒に行った方たちは、大して欲しいものが無かったのではないかしら?

施設に入っている方たちなので、外の空気を感じるのがよいのだと思う。

百円ショップで店内を見て回り、何かしら少し買われた。

歩けるけど少し足元がおぼつかない人、車いすの人、そんな方のお手伝いを一対一ですることだった。

初めての経験で、どんなことをするのかと些かの不安もあったが、楽勝だった。

ボランティアが3人、施設の人が2人、自分の相手の人と話をしながら、楽しい時間だった。約1時間、お付き合いしてカードにスタンプをいただいて帰った。

喜ばれて、自分も楽しんでスタンプも貰って、良いこと尽くしの午後だった。

ではまた、お会いしましょう

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキングの副産物

2017-05-26 13:58:08 | 自然 お出かけ

先日のクリニック主催のウォーキングをしたクリニックに、悪玉コレステロールの薬をもらいに行った。

「歩いていますか」と聞かれ、夕方歩いていると応えたら、毎食後にですよ、と言われ、エ~ッ、それはやってません。

そこで、できるだけ毎食後に15分~20分を心がけることにした。とは言っても、これから先は熱中症が危ぶまれるので、昼はそうもいかないかも。

などと思いつつ、いつもと違う道を歩いたら、ツツジを垣根にした所があり、まだ花があるなーと見たら、花の変わったのがいくつかあった。

別の種類のを混ぜて植えたのか、知らず知らずにそうなったのかわからない。

よそ様のこと、どうでもよい、取り敢えず、コンナンガアリマシタヨと写真を撮った。

コメント欄は閉じますね。

ではまた、お会いしましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田苑酒蔵サロンコンサート

2017-05-22 21:54:17 | その他 世間話

20日土曜日は地元の<田苑酒蔵>が行うサロンコンサートがあった。

田苑酒蔵では焼酎にもクラシックを聞かせて音楽仕込みの焼酎、<田苑>を作っている。

1992年第1回が開かれ、年2回25年間続けていて今回が50回目だった。一つの企業が本物の音楽に触れあえる機会を作りたいとの思いから続けた来られたものだ。

私は知らなかったが、メセナアワードと言うものがあるそうで、2005年にメセナ大賞部門の地域文化賞を受賞しているのだそうである。

地域文化の醸成、若手演奏家の育成への貢献が評価されたのだと言う。

ピアノは田舎でも出番はかなりあって珍しくないが、ハープやコントラバスの生演奏

その他、珍しい楽器も沢山見ることができ、勿論聞くことができ、感動した。

鹿児島市内で聞くオーケストラとは、また一味違って、話や説明もはさんだりして庶民的といおうか、なじみやすかった。

クラシックは分からなくてもやっぱりいい。いいから、今まで残っているわけで、心が豊かになった。

私は今まで、このコンサートには縁がなかったが、これからは毎回行きたいと思うことだった。

ではまた、お会いしましょう

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

CD/DVDのレーベル印刷

2017-05-18 10:22:07 | その他 世間話

昨年から音楽CDを作りながら、レーベル印刷ができればいいけどと思っていた。それでも、私のプリンターは、大して高価でもなかったので、私のはできない。そう思っていた。

ところが、プリンターにCD/DVDと書いたところがあることに気づいた。でも、トレイは何処に?見当たらない。で、諦めていたが…

諦めきれない。近所の短大生に聞いたら、プリンターの、私の気づいていないところが開けられることが分かった。其処にCD/DVDを置くトレイがあって、命令するとトレイが出てくることが分かった。

このプリンターは平成23年11月26日に29千円で購入している。5年半も知らずにいたことになる。馬鹿じゃないの!!イエイエ、聞かずとも馬鹿でおじゃる。間抜けでおじゃりまする。

もっと高価なものでなければ、できないものかと思いこんでいた。

単なるコピーは、簡単。パソコンから自分なりのものを作るのも面白い。

と言うわけで、今日も新しい曲のCDを教室の友達から借りてパソコンに取り込み、CDができた。

なんだか、凄い得した気持ちである。

 

追記

追記するほどでもないけれど、<試しに印刷>した時のものをUPしましょう。

 マジックで書いている文字は、私がレーベル印刷できないとき書いていたもの。

 これが消えても、浮き出て見えてもいいと、練習に印刷したら、このようになり、逆さに<海猫>と活字体で印刷されているのが、わたしが印刷練習でいれたものである。文字も好きなだけ入れられる。

 これで、これからは自由自在にできるはず。

ではまた、お会いしましょう

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も歩きました

2017-05-14 21:55:45 | Weblog

シルバー人材センターから庭木剪定の申し込みをするかと往復はがきが来た。

<10月下旬から11月上旬の間>で申し込みはがきを書いた。早く投函しないと順番が遅くなってしまいそうと、ウォーキングがてらポストのあるところを目指した。

いつもとコースの違う歩け歩け。途中、歩数を見ると3千歩そこそこ、もっと先まで行かねば歩数は延びないなと、頑張った。

その道すがら、色の綺麗な花が見えるところがあり、誘われてシャッターを切った。

帰り着く前、お墓によって水をかえた。天気が良かったので、もう水は温くなっていた。これからは、ウォーキングの帰り道は墓によらねばならなくなる。

ではまた、お会いしましょう

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加