酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

渋~い城

2010年11月08日 | コミュニケーション・セミナー
今回訪れたのは 知る人ぞ知る「吉田城」です

愛知県T市にあります

この「吉田城」 実は 城界の端役的な存在なんでしょう  いたって目立たない渋~い城でした

歴史の舞台で主役を張ったことは ほとんどないでしょうね



市役所展望台からの眺めです

豊川を背に こじんまりした城が見えます

残念ながら どうやら 改修中のようでした



近隣の岡崎城・浜松城・掛川城とは異なって 城名を知る人も少なく いまいち地味な吉田城・・

しかし 戦国時代の初頭永正2年(1505年)に築城され 以来 戦国時代の真っ只中にあっては 三河支配の重要拠点のひとつとして機能してきました

今川義元 徳川家康等が 城を巡っての駆け引きに奔走したこともありました

 
                                        

いまは ただ静かに佇む吉田城でした



市内電車も ただただ渋い!

なるべく目立たないように 静かに静かに走っていました


畑の渋い家をはじめ 最近 渋さに嵌っています

古希1年を過してきたからでしょうか

そういえば ロッテの西村監督!  そのへんにいるオジさんのようです

実に渋い!

あわや 4位に終わったかもしれない 目立たない球団を優勝に導きましたね

ロッテは吉田城のような存在でした

世の中 目立つ人ばかりではダメですね

育成選手出身の岡田選手が決勝打を決めました

こうでなくてはいけません


研修前夜のT市のみなさん・・



日本シリーズ第6戦前夜 N市在住のみなさん・・



歳は関係なく 溌剌としてたみなさんでした

渋さ好みのオジさんひとり・・・

またも 元気をいただいてしまいました




☆渋さの おまけ☆



鉄道車両製作の「日本車輌」工場

昭和32年に 上野動物園で走行した わが国初のモノレールが展示されてました


実に渋さが光るモノレールでしたね  渋さに乾杯! 渋いビールで!

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しぶーい豊橋 (東京老人)
2010-11-08 19:57:37
お、前夜祭が始まりましたね、
前の生活に戻っておめでたいです、
ところで、市内電車結構健闘していませんか?
3両連接車など、新型が導入され、荒川線なんか真っ青(東京都はあまり青くならないな)

上野のモノレール保存状態よさそうですね、
やはり民間に任せたほうが良いみたいです、

あ、市電も民営でしたね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-11-08 20:06:44
市電大好きです。
40年程前には甲子園にも市電が走ってたんですよ。
懐かしいです。
広島も市電が走ってますね。
ここは幅を利かせてますが(笑)

ロッテ、すごかったですねーーーーー
昨日は何度中日の勝ちだと確信したか知れません。
ただただ、すごい、おめでとう~と言いたいです。

最初の写真で、お城?どこに???と思いましたよ
返信する
おかえりなさい。 (小絵)
2010-11-09 06:56:57
おはようございます。
暫くお留守でしたので、もしかしたら念願の長崎に行かれたのかと?
一寸だけ思っておりましたが、お仕事でしたね!お疲れ様でございました。

どんな所に行っても、どんな人に会っても
必ず良いところを見つけて幸せな気分になってしまうakiさんがいつもとっても素敵です

私も最近はやっと紅葉の美しさが分かってきましたので
人生も秋を迎えてきたのでしょうか??笑
人格が熟成してきたのだ!と理解しましょう

この吉田城、美しい場所に独特の美意識を持った城主によって築かれたのでしょう。
目立たない事が細く長く心豊かに生きていける秘訣であるのかもしれませんね?
返信する
アッ!忘れてた!! (小絵)
2010-11-09 07:02:26
ロッテ、5年ぶりに日本一になりました。
監督はかなり渋い感じでしたが・・・
チームやファンは相当賑やかなんですよ!笑

やれば出来る!!底力を持った球団であると思っています。

バンザ~~イ

千葉在住、小絵より。
返信する
吉田城 (マオママ)
2010-11-09 08:37:30
知りませんでした(^^;;
城が無くても城跡として名高いところもありますが、城の形を形成していながら知られていない城があったのですね~

胚を手に渋いオジサンも楽しそうですね~~

“日本車両”の文字
そういえば昔から連結のドアあたりで見ていましたが・・・最近気にして無かったです
今度電車乗ったら探そう~~~~

返信する
渋いお城 (pochiko)
2010-11-09 21:33:27
そういうお城でも、しっかり徳川家の手となり足となっていたのだろうと思います。
縁の下の力持ちタイプなんでしょうね。
ただ残念だったのが改修中だった事。
でも考えようによっては、完成されたお城はいつでも見れますが
こういうお城が見れたって事は、ある意味ラッキーだったのかもしれませんね。
路面電車も会津には走っていないので、こういう写真は嬉しいです。
返信する
渋い (ば~ば)
2010-11-10 10:48:11
オヤジさん、お帰りなさ~い
やっぱり研修でしたのね、お疲れ様でした。
野球オンチの婆なので。。。
そちらのお話には付いて行けずゴメンナサイ

オヤジさんの若さの秘訣発見
いつも若い人達に囲まれて満悦なお顔!
渋さにも益々磨きが掛かってますよ
好いんじゃないですか
返信する
ロッテ優勝 (jakuson59)
2010-11-10 12:10:49
研修前夜の写真、皆さんの表情がいいですね。もちろんオヤジさんも。
豊川市というとドラゴンズの勢力圏?日本シリーズの話は微妙だったのでは?
ともあれ、かつては弱小で人気のなかったロッテ球団が今は熱狂的なファンも増え日本中を沸かせました。渋い選手たちも活躍しましたね。
そういえばカープも雰囲気は派手さよりも渋さですね。
来年はぜひ日本シリーズに出場を。
返信する
渋いお城 (スー)
2010-11-10 21:59:50
派手で全国に有名なお城は沢山ありますね。
人の世も同じ、有名な人もいればその人を支える沢山の目立たない人も沢山います。

目立たない吉田城をUPされたオヤジな私さんは凄いですよ。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-11-10 22:07:55
豊橋公園内、豊川の畔にひっそりと佇む吉田城、う~~ん、渋い!いいですね~。
オヤジな私様、こんな広い公園内から良く見つけられましたね。

お馴染のT市の皆さん、N市の皆さん、打ち解けた雰囲気で表情がとってもいいですね。
欲を言えば、二枚の画像の間にスペースキーをちょこっと入れていただければ、見る目に優しいんじゃないかと・・・余計なお世話でスイマセン

今年ももう落ち葉の季節になりましたね~
返信する

コメントを投稿